秋の深まりを感じられるようになり、朝晩の冷え込みも、日ごとに厳しさを増しています。体調管理をしっかりやって、風邪をひかずに「力いっぱい」頑張りましょう。

縄跳び練習【長縄跳び】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
縄跳び大会を明日に控え、今朝が最後の練習です。縦割り班対抗の大縄跳びの練習です。
・制限時間1分で、3セット
・引っかかってしまったら、一度回数を記録し、もう一度0からカウント
・一番多い回数がその班の記録とする
・制限時間切れのタイミングで跳べている班は、引っかかるまで跳ぶ事ができる
というルールで競います。これまでの練習で、みんなとても上手になりました。
100回の記録を出した班もありました。(練習時間で途中止めとなりましたが、本番の記録が楽しみです!)前の子につづけて入ってなるべく早く回数を増やすか、少し間が空いても確実に回数を増やすか、それぞれの班で戦略も工夫して頑張っています。

今日の授業風景より

画像1 画像1 画像2 画像2
5・6年生の外国の授業では、いつも追分小学校に来てくれているALTの先生がお休みで、代わりに「アンナ」先生が来てくださいました。はじめの自己紹介では、名前と好きなものを英語で紹介し合いました。アンナ先生はとても明るくて元気な先生で、子ども達も笑顔で授業に参加することげできました。

縄跳び練習【実行委員種目】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の縄跳び練習は、実行委員種目の「縄跳びリレー」を行いました。この種目は、実行委員が考えた種目です。縦割り班対抗で、指定された跳び方と回数をクリアーすると、次の走者が待っているところへ走ってバトンタッチします。跳びながら前に進むことも可ですが、もし引っかかったらスタート位置に戻らないといけません。
各班で作戦が練られるよう実行委員の工夫が光っています。各班で練習する中で、少しずつ前に進む方が有利か、その場で引っかからず速やかに跳ぶ方が有利か、それぞれで戦略を練っていました。体だけでなく頭脳も使う種目で、本番が楽しみですね。

ポジティフオルガン演奏会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
豊田市コンサートホールからポジティフオルガン(移動できる小型のパイプオルガン)をお持ちいただき、コンサートを開きました。奏者の方の演奏は、電子オルガンの音とは一味違い、空気の流れが奏でる優しくも深みのある音色で、とても素敵でした。その後、ポジティフオルガンの伴奏での全校合唱や、オルガンの中を見せてもらう時間もあり、子ども達にとって貴重な体験となりました。
機会があったら、豊田市コンサートホールのパイプオルガンの音色も聴いてみたいですね。

おもちゃパーティー開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が生活科の学習で「おもちゃパーティー」を開催して、3〜6年生や先生を招待してくれました。それぞれがおもちゃを作り、「お客さんに遊んでもらうお店」を開店しました。お店の看板や遊び方の掲示物、スタンプカードの準備、そして説明の仕方も練習して、パーティー本番を迎えました。
25日(火)の2時間目の休み時間には5・6年生、お昼の休み時間には3・4年生が、26日(水)の2時間目の休み時間には先生方が、2年生が作ったスタンプカードを持って来店し、それぞれのおもちゃを楽しみました。
2年生にとって、上学年の子や先生方のために準備し、自作のおもちゃで楽しんでもらえた経験は、大きな自信となったことでしょう。パーティーを主催した2年生の姿が、一回り大きく見えました。

縄跳び練習【短縄跳び】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の朝のタイムは、個人種目の部(短縄跳び)の練習でした。個人種目の部では、それぞれ3種目までエントリーする事ができます。今朝は自分のエントリーした種目の練習に取り組みました。自己新記録を更新して、縄跳びカードに色を塗る事ができる子もいました。
また、実行委員会から「実行委員種目」の「縄跳びリレー」の説明もありました。指定の跳び方と回数をクリアすると、次の子にバトンタッチできるリレーです。縦割り班で、誰がどの跳び方を担当するのか決めていきます。
みんなで楽しく力を合わせて、体力と縄跳び技能の向上に繋げていきたいと思います。

今日の授業風景より

画像1 画像1
5・6年生の国語では「提案します 1週間チャレンジ」と題して、学校生活をより良くするために、1週間挑戦する内容を決めて、そのチャレンジ内容に決めた理由やチャレンジの方法を、ワークシートに整理しました。
3つの班に分かれて、「時間を守る」「宿題を先に済ませる」など、友達同士でチャレンジ内容を相談しながら、みんなで納得してワークシートに記入していきました。これから、このチャレンジをどのように提案すれば分かりやすく伝えられるか、原稿を考えたり話し方を工夫したりしていきます。

縄跳び練習【大縄跳び】3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4連休明けの朝のタイムは、「大縄跳び」の練習でした。縄跳び大会に向け、実行委員の子が、準備運動の号令や「実行委員種目」の計画に取り組んでいます。練習開始までの流れも、とてもスムーズになりました。
また、長縄跳びの跳び方では、「長縄を少し短めに持って回す」「前の子に続いて跳ぶ」といったスキルアップで、どの班も跳べる回数が増えてきました。放課の時間に「短縄跳び」の練習に取り組んでいる子もいます。大会本番に向け、今後の「記録の伸び」が楽しみですね。

今日の授業風景より2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3・4年生の総合的な学習の時間では、足助の「塩の道」について探究しています。今日は、足助の街並みのパンフレットの絵地図から、見学に行く「塩の道のルート」を確認しました。そして、「塩の道」沿いに建つ様々な建造物について、調べました。
古い街並みに残る商家や寺院から、「塩の道」に秘められた当時の様子や人々の思いに迫っていけるのではないかと思います。今後の3・4年生の探究に期待です。

今日の授業風景より

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はICT支援員さんが来校してくださり、職員や子ども達に、ICTのサポートをしてくださいました。2年生の授業では、タブレットのアプリ「発表ノート」の使い方を学習しました。アプリの起動の仕方と文字入力の方法を学びました。文字入力の方法も様々あり、今日は「手書き入力」と「タッチパネル入力」の仕方を教わりました。
そして、「発表ノート」で「しりとり」をして、文字入力の練習をしました。子ども達は、文字入力をしっかりマスターできました。これから、授業のいろいろな場面で、今日の学習を生かしていけそうです。

縄跳び練習【大縄跳び】2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の朝のタイムは、大縄跳びの練習でした。前回と比べ、どの班も跳べる回数が増えました。「回る縄の真ん中で跳ぶ」「縄に入る時は、回し役の横から斜めに入る」など、練習で分かったことを多くの子が気をつけて取り組めたからでした。班の仲間同士でアドバイスし合いながら練習していました。練習を重ねるごとに、どの班も上手になっていく様子を見る事ができました。

第3回ハッピーイベント

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食後の時間に、「心の健康教育」として、スクールカウンセラーさんから、「気持ちのリセットの方法」について、お話ししていただきました。その後、自分の「気持ちのリセット方法」について、ワークシートに記入して、グループで意見交流しました。
イライラしたり、怒れたり、気持ちが沈んでしまったり、色々な事が起こるのが普通で、そんな時に気持ちをコントロールできる方法を知っておくことの大切さを学ぶ事ができました。

今日の授業風景より

画像1 画像1 画像2 画像2
5・6年生の総合的な学習の時間では、「お米」について探究し分かったことを模造紙にまとめ始めました。「稲作の歴史」「体験を通して学んだ米づくりの実際」など、それぞれが、テーマに沿ったまとめづくりに取り組んでいます。まとめ作りを通して、これまでの学びを見つめ直し、学習発表会に向かって次は何をしていくか、意識が高まっていく子ども達の姿が楽しみです。

「秋色の本」コーナー

画像1 画像1
秋が深まり、学校周辺の山々の色も紅葉が始まってきました。
そんな季節にぴったりの本が、図書館コーナーで、紹介されています。
季節を感じながら読書するのも、いいものですね。

今日の授業風景より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3・4年生の理科は、秋の生き物の学習で、校舎の周りの植物や昆虫などの観察を行いました。コンクリートブロックの下のカタツムリ、校舎裏の土手に咲くオレンジの花など、春や夏の観察の時とは違う沢山の生き物を見つけ、タブレットで撮影しました。教室に戻り、ノートに生き物の特徴や気づいた事を書き加えながら記録しました。改めて身の回りを観察すると、さまざまな発見がある事を、体験を通して学ぶことができました。

縄跳び練習【大縄跳び】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
火曜日と木曜日朝のタイムは、大縄跳びの練習です。縄跳び大会には、「大縄跳びの部」もあります。縦割り班対抗で行います。初回となる今日は、はじめに5・6年生がお手本を見せてくれました。縄に入るタイミングや縄の真ん中で跳ぶ事など、1から4年生は実際に見てコツを知ることができました。
その後、班ごとに分かれて練習しました。これから、記録を伸ばせるように頑張ります。

今日の授業風景より

画像1 画像1 画像2 画像2
3・4年生の音楽の授業です。今日はリコーダーの学習でした。
先生の伴奏に合わせて、「シ」の音のみで演奏します。同じ節を繰り返すときの音の強弱や、はじめの音を綺麗にそろえる事などに気をつけて練習しました。そうすると、曲の中に明るい雰囲気や少し暗い雰囲気の部分が表出してきました。同じ音階だけでも、曲想を豊かに表現することができました。

イモ掘りをしました【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、春に植えたサツマイモを掘りました。ツルを抜き取って掘ってみると、立派なサツマイモが顔を出しました。子ども達は歓声を上げながら、サツマイモを持ち上げていました。
一本のツルから、たくさんのサツマイモを収穫できた事に、自然の恵みの凄さを実感できた様子でした。

PTA研修安全部 研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
PTA研修安全部の研修会を行いました。市役所の防災対策課の方を講師にお招きし、避難所での段ボールの仕切りやベット、トイレの組み立て体験を行いました。組み立て手順を教えていただいて、早速みんなで挑戦しました。出来上がると、早速その中に入ってみました。
今日の研修で、いざという時に役立つスキルを学ぶことができました。ご参加いただいた保護者の皆様、研修の計画立案していただいた研修安全部の役員の皆様、本当にありがとうございました。

今日の授業風景より

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の算数の授業では、絵を見て、かけ算を使って問題を解くことに挑戦しました。「何が何個分」かをよく考えて、友達の意見交流しながら、かけ算の式を考えました。
5・6年生の音楽は合奏の練習です。全体のテンポに合わせて、どのタイミングで自分のパート(楽器)の音を合わせるか、演奏スピードにも気をつけながら練習しました。先生のアドバイスをよく聞いたり、友達と教え合ったりして、合奏の完成度を高めようと頑張りました。
今日は、学校公開日で、授業の様子を保護者の方にも参観していただきました。ご来校いただき、ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31