4、5、6年生 ラリー集会
4、5、6年生で取り組んできた「ラリー応援プロジェクト」の振り返りを行いました。講師の先生から、ラリージャパンの3つの柱のことや大畑っ子がラリージャパンを応援してきたことで、どのような反響があったのかなどについてお話をお聞きしました。
また、大畑っ子がこれまでラリーを応援してきたことが認められ、「商工会議所」所有のラリーカーに大畑小学校区マスコットキャラクター「ばたっぴぃ」のステッカーを貼っていただけたことの紹介がありました。このラリーカーは、11月30日(日)に鞍ケ池で走ります。都合がつく人はぜひ、行って見てくださいね。
1年生 あきのたからものでおもちゃづくり
生活科で、あきのたからものでおもちゃづくりをするために、大畑小学校の校庭や大畑の森にある秋の宝物を探しに出かけました。宝物の探しの中で、ヒマラヤスギから落ちてくるシダーローズや大畑の森にある素敵な紅葉を発見して、嬉しそうにしている子どもたちの姿が見られました。たくさん見つけてきた宝物を使って、今後おもちゃづくりをしていきます。
5年生 書き初め指導
5年生は「豊かな海」という言葉を書きます。書写ボランティアの方から、筆の使い方やバランスなどのポイントを教えていただきました。練習をしたらすぐに先生のもとへ持っていき、すぐにご指導をいただく姿にやる気を感じました。お手本をよく見ながら練習をして、さらに上手になりたいという気持ちが素晴らしいですね。
5年生 図画工作科 糸のこすいすい
電動糸のこぎりを使用して連絡板を作成します。
下書きをして、電動糸のこぎりで切り分けました。 手の位置に気をつけて、上手に電動糸のこぎりを使用することができました。
6年生 書写ボランティア
地域の書道家の先生を講師としてお招きし、書き初めの字のご指導をいただきました。「満天の星」の一文字一文字についてポイントをお聞きした後、実際に講師の先生のよる筆運びの様子を見せていただきました。子どもたちは、どの子も真剣な表情で、教えていただいたことを少しでも生かそうと頑張っていました。
5年生 国語科 和の文化を発信しよう
それぞれが紹介したい和の文化を決めて、ポスターを作成しました。
作成したポスターを見合い、よいところやすてきだと思ったところをいいねカードに書きました。 キャッチコピーや文章の内容、使用している絵のよさを見つけ、真剣に仲間にメッセージを書いていました。「この言葉、次は真似させてください」や「文章がとても読みやすくてすてきです」などの言葉をいいねカードにたくさん書いていました。仲間のポスターから新たな学びがありましたね。
クラブ活動 その2
どのクラブ活動でも大畑っ子が熱心に取り組んでいました。音楽クラブでは、お互いの楽器の音を聞きながら合奏を楽しんでいました。折り紙クラブは、バラの花を作ろうと丁寧に折り紙を折っていました。この1年を通して、講師の先生に教えていただいたことやできるようになったことをこれからも大切にしていってほしいです。
クラブ活動
今年度最後のクラブ活動を行いました。この一年のまとめの活動をしました。学習用タブレットを使って、これまでに作った作品の発表会を行ったり、バレーボールの試合をしたりしました。
6年生 書き初め練習
年明けに行われる書き初めに向けて、練習が始まっています。6年生の課題は「満天の星」です。画数が多くて書きにくかったり、字形が難しかったりしますが、お手本をよく見て、練習を重ねています。
5年生 外国語科 おすすめランチセットを作ろう
注文したいものを聞いたり、注文したものの値段を聞いて答えたりする活動を行っています。
今日は、班ごとにお店屋さんを開くために、ランチセット作りをしました。 ランチセットのメニューを選ぶときに、積極的に英語を使ってやり取りをする姿が見られました。 実際にお店屋さんを開くのが楽しみですね。
3、4年生 体育「マット運動」
3、4年生の体育では、「きれいな倒立」を目指して、全員一生懸命に取り組んでいます。学習用タブレットで自分達の動画を録り、きれいな倒立になるようにアドバイスし合っています。
6年生 修学旅行実行委員会
各実行委員会に分かれて、修学旅行の準備を進めています。学習用タブレットを駆使し、しおりを作ったり、レクリエーションを考えたりしています。修学旅行に向けて、それぞれが協力して進めています。
5年生 調理実習 その2
どの班も美味しくいただきました。食べた後は、「最初よりきれいに!」を合言葉に、協力して後片付けをすることができました。
5年生 調理実習
調理実習でおみそ汁を作りました。煮干しの頭とはらわたをとって、だしをとりました。だしの入っていないおみそ汁と飲み比べると、だしを入れたおみそ汁はだしのうま味と風味があって美味しいことが分かりました。お家でもぜひ作ってみてください。
5年生 音楽科 キリマンジャロ
各パートに分かれて合奏の練習をしています。
パートごとに意見を出し合い、合わせたり教え合ったりしながら楽しく協力して練習を進めました。 全体で合わせて合奏してみると、練習の成果がしっかりと出ていました。
1年生 いっしょにおさんぽ
図画工作科の「いっしょにおさんぽ」の単元で、粘土を使って活動をしました。最初にどんな生き物と一緒に散歩をしたら楽しいか考えてから活動を始めました。「髪の毛は長く作ろうかな」や「ペットに乗ってるところを作ろうかな」など、それぞれが想像力を働かせながら工夫して作っている様子が見られました。
委員会活動 その2
大畑フェスティバルなどの行事や普段の学校生活で大きく成長した高学年からは、たくさんの意見が出されていました。自分たちの学校をよりよくしようという意欲が表れていて、とても頼もしいです。
委員会活動
それぞれの委員会に分かれて、活動しました。これからの活動の案だしをしたり、頑張った大畑っ子への景品を作ったりしていました。
遠足ミーティング
全校で、来週行われる遠足のために、ミーティングをしました。名古屋市科学館の中をどうやって回るか、バスの座席はどうかなどについて、確認しました。また、写真撮影時の並び方も考え、実際に並んでみました。遠足を心待ちにしていることが大畑っ子の表情から伝わってきました。体調管理をしっかりして、来週の遠足に備えたいですね。
5、6年生 遠足準備
先回に引き続き、5、6年生のなかよし班(縦割り班)毎に集まり、遠足で回る順番やバスの座席などについて話し合いました。「1年生も楽しめるところがよいと思う」「そこは、小さい子だとちょっと怖いかも」などと大畑っ子全体のことを考えながら、話し合う姿がありました。
|