12/2 2-2 国語(研究授業)
市木のきらりを伝える発表原稿をつくるために、発表の組み立てメモの作り方を学習しました。いくつかの組み立てメモに書いてある文を並べ替えることで、「はじめ・なか・おわり」のまとまりや「なか」の部分を関連するまとまりにするとわかりやすいことに気づきました。並べ替えの作業は、学習用タブレットで簡単にでき、まとまりを考えながら操作する様子が見られました。
11/28 2-1 国語(研究授業)
「市木のきらりをつたえよう」の単元で、研究授業を行いました。
先日の町探検で見つけたこと、聞いたことを1年生に伝える発表会に向け、文章の組み立て方の学習をしています。今日は、どのような順序で組み立てると、話の内容が相手に伝わるのか、モデルの文章を使って考えました。時間の流れや事柄のまとまりで順序を考えるとよいことに気づいたので、自分の発表原稿づくりに生かしていきます。
12/1 種まき&球根植え
1年生が、4月に入学する新1年生のためにチューリップの球根を植えました。そして、5年生は、卒業式に向けて菜の花の種まきをしました。1年生は、球根を植えた植木鉢を毎朝のぞき込んで様子を見ています。5年生は、班で水やりを担当しています。
別れと出会いの春に向けて、すてきな花が咲きそうです。
12/1 プロジェクト活動
元気プロジェクトのメンバーは、12月3日に行う「学校保健委員会」での発表に向けて、準備を進めています。本番も近くなり、会場となる図書室での練習を行っていました。学校医さんや学校運営協議会委員さん、保護者の方にも参加していただき、話し合いの場をもつ予定です。
11/28 4-1 理科(研究授業)
理科「ものの温度と体積」の単元で、研究授業を行いました。
これまでに、温度が変わると空気の体積はどうなるのか、水の体積はどうなるのかをそれぞれ実験で調べてきました。今日は、2つの実験の結果を比較し、共通点と相違点について、ベン図を使って考えを整理しました。
|
|
||||||||