12月2日 修学旅行15
入浴後は、ものづくり体験「漆器加飾」です。
京都から来てくださった職人さんにお話を聞き、事前に用意をしてきた絵を転写して作品を製作しました。
12月2日 修学旅行14
たくさんご飯を食べてお部屋で一休み。
それぞれの部屋ごとに楽しく過ごしています。
12月2日 修学旅行13
夕食は、柿の葉寿司などのご当地メニューや唐揚げ、うどんの入ったすき焼き、茶碗蒸し等たくさん出ましたが、子どもたちはおかわりもしながら楽しそうに食べていました。
12月2日 修学旅行12
白鹿荘で温かく出迎えていただき、しばらく各部屋でくつろいだ後、予定より少し早めに夕食をいただきました。
12月2日 修学旅行11
三条通での買い物を終え、興福寺から歩いて宿舎「白鹿荘」へ向かいました。
美しい夕日が見えました。
12月2日 修学旅行10
奈良公園でのグループ活動を終えて、興福寺で集合した後、三条通に出て買い物をしました。
真剣にお土産を選んでいました。
12月2日 修学旅行9
春日大社でおみくじをひいたり、国宝館の展示品を見たり、鹿と遊んだりして奈良公園を満喫しました。
12月2日 修学旅行8
東大寺を出てからはそれぞれのグループに分かれて活動しました。
二月堂、春日大社、正倉院、興福寺など、グループで決めたコースを回りました。
12月2日 修学旅行7
昼食後は、奈良公園に移動して東大寺を見学しました。
実物の大仏様の大きさは圧巻でした。
12月6日 修学旅行6
法隆寺の見学を終えて、昼食場所の松本屋さんでお弁当をいただきました。
朝早く出発したので、子どもたちはお腹が空いていたようで、元気にたくさん食べていました。
12月2日 修学旅行5
法隆寺での様子です。
12月2日 修学旅行4
最初の見学地、法隆寺へ到着しました。
バスを降りてから少し歩きましたが、暖かく、紅葉がとてもきれいでした。 日本最古の木造建築である法隆寺を、学級ごとにゆっくり見学しました。
12月2日 修学旅行3
予定通り、針テラスパーキングエリアに到着しました。
お手洗い休憩をすませて、法隆寺へ向かっています。 それぞれの学級でレクリエーションをしながら楽しく車中を過ごしています。
12月2日 修学旅行2
最初の休憩場所、湾岸長島パーキングエリアに到着しました。
渋滞もなく予定通りに奈良へ向かっています。
12月2日 修学旅行1(6年生)
今日から2日間の日程で、6年生が修学旅行に出かけます。
朝、体育館で出発式を行い、予定通り奈良に向けて出発しました。
12月1日 総合的な学習(3年生)
3年生は、総合的な学習の時間に「青木の魅力発見」に取り組んでいます。
今日は学区のお祭りを調べていく中で出てきた疑問について、自治区の区長さんをお招きして質問をしました。
12月1日 生活科(1年生)
園児さんと一緒に遊ぶ「秋のおもちゃまつり」に向けて、おもちゃを作ったり、遊び方を工夫したりして熱心に活動をしていました。
12月1日 学習の様子(4年生)
国語では「和と洋」について学んだことをもとに、自分たちで調べて新聞にまとめました。今日はそれぞれの子が作成した新聞を見合いながら、良さや工夫を話し合っていました。
道徳では、親切や思いやりについて意見を出し合いながら考えていました。
12月1日 学習の様子(2年生)
図工では、「わっかでへんしん」の製作に取り組んでいます。
事前に考えたワークシートを確認しながら、楽しそうに作っていました。
11月28日 算数科(5年生)
5年生が、算数で「単位量あたり」の学習に取り組んでいます。
学習した箇所を算数の友を使って互いに教え合いながら復習していました。
|
|
|||||||||||||||||||