We Love Wakazono −前のめり− 徐々に涼しくなってきました!体調管理に注意しましょう!

1年生 学生との交流

画像1 画像1
学生が、1年2組の短学活や1年生の音楽の授業を中心に、大学の授業の一つとして学校現場を体験に来ています。学生ですが1番年齢の近い先生として生徒も話すのが楽しいようです。短い期間ですが、生徒と学生のそれぞれが有意義な時間になれればと思います。

3年生 ALTとの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりのJohn先生の授業でした。
最近学習した「間接疑問文」という文法を使ったゲームを
グループで行いました。
John先生に伝わるような文をみんなで考え、ポイントをゲットするゲームです。
加点や減点が発表されるたびに喜びや落胆の声が聞こえ、
楽しそうに盛り上がっていました。
授業後はJohn先生に話しかけにいき、シールをもらう生徒もいました。

2年生 英語科の授業

英語科の授業では、John先生と一緒に不定詞の復習をしました。
チームで協力して不定詞を活用しながら、面白い文を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日 今日の給食『豊田ブランドの日』

栄養教諭よりお知らせです。

今日は、豊田ブランドの日です。給食は、「ツイストパン、牛乳、ラタトゥイユ、とよたひまわりポーク入りウインナー、ビーンズサラダ、ももゼリー」でした。そして、豊田市産の食べ物は、小麦、豚肉、大豆、桃です。
写真は、大豆を茹でて、ビーンズサラダを作っている様子です。

先日、子どもたちから「家ではあまり野菜を食べないけど、給食だとめちゃくちゃ食べれる!」と嬉しいコメントをいただきました。お家でも、給食の料理が食べられる様に、クックパッドに給食レシピを掲載しています。
「たべまる給食」と検索していただき、参考にしながら、一度野菜を茹でて食べてみると食べやすいかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマイル 国語の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
スマイル学級 国語の授業の様子です。

今日も若chatからスタート!
若chatポイントもですが、理由を言う事を今日は特に大切にしましたね。
お題は「この先楽しみな事」でした。
どうしてそれが楽しみなのか。しっかり話す事が出来ましたね!

その後は黙々漢字タイム。
時間を決めて、それぞれが頑張れる時間まで頑張る。
最後まで一生懸命学習に取り組む事が出来た一時間でしたね。

1年生 体育祭生徒会旗に飾り付け

画像1 画像1
画像2 画像2
体育祭生徒会旗に、生徒会から呼びかけがあり、全校生徒が装飾をしていきます。今日は1年1組と2組が飾り付けをしました。

1年生 主任から一言

画像1 画像1
今日も1日、円助意していきましょう。みんなが楽しい学年になりますように。

スマイル 読み語りの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
スマイル学級 一時間目の読み語りの様子です。

今日は国語の授業ではない、久しぶりの読み語りでした。
それぞれが集中して読み語りを真剣に聞く事が出来ましたね!
休み時間に感想を語り合う様子も見られました。

次回の読み語りではどんな本との出会いがあるのでしょうか?
楽しみですね!

スマイル 社会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
スマイル学級 社会の様子です。

今日は働く人にインタビュー本番!
保健室の先生とSCさんにしました。
事前に質問を考え、分担する。
どんなふうに聞くのか考えて練習する。

この流れから、それぞれ聞きたい事に自信を持って聞く事が出来ました。
実際のインタビューから様々な事を学べましたね!

スマイル 自己紹介!

画像1 画像1
画像2 画像2
スマイル学級 自己紹介の様子です。

今日から金曜日まで実習生さんが午前中毎日来てくれます。
なので、今日は読み語り後自己紹介をしました。
緊張しながらも、前を向いて一生懸命頑張る様子が見られました!

四日間よろしくお願いします!の気持ちがよく伝わったと思います。



1年生 学年道徳

画像1 画像1
学年道徳のテーマを向上心に設定し、学習を例に考えました。
道徳の時間を使って自己の学習について振り返り、自分の学力を高めるにはどうしたらよいか考えました。学習担当から、見通しがもてるように計画表が示されるようになるなど、自分たちに役立つ情報から、どう行動すべきかについて確認することができました。また、日頃からテストの見直しに力を入れたり、計画をしっかり立てたりしている生徒が紹介され、学年のみんなで学習により前のめりになれるように気持ちを高めました。メジャーリーガーの大谷選手の夢ノートの話からも、目標や計画の大切さについて考えることができました。

1年生 主任から一言

画像1 画像1
今日も1日、円助意していきましょう。みんなが楽しい学年になりますように。

【開催】お譲り会

画像1 画像1
体操服、若中リュック、旧制服などをお譲りします。


第2回PTA奉仕作業

9月6日(土)に第2回PTA奉仕作業を行いました。
今回の担当は2年生及び1年3組、4組、前回参加できなかった保護者にご協力いただきました。
逢妻男川沿い及び運動場の草取り作業を行い、
野球部の生徒も一緒に運動場の草取りに参加してくれました。

参加された皆様ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 職業講話1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合の時間を使って、職業について、外部から講師をお招きして講話をしていただきました。今日は、1国土交通省から、建設業について、2元薬剤師&調剤薬局会社の代表取締役から、病院で働くことについて、3大学の副理事長から、保育・福祉について、お話を聞きました。職業の特色のみならず、働く人の心構えや社会に貢献するための考え方について学ぶことができました。
来週19日金曜日に2日目を行います。生徒は今日の充実した時間から、来週の3職種の講座も楽しみにしている様子でした。

1年生 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生英語の授業の様子です。単元のまとめとして、「友達紹介をしよう」という活動を行いました。
実は知らなかった友達の特技や好きなことなどを知り、リアクションをする様子も見られ、英語を使いながら楽しく学び、対話をすることができました。

スマイル 数学の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
スマイル学級 数学の授業の様子です。

時間を決めてその間は黙々とプリントタイム!
集中してそれぞれ頑張る事が出来ました。
分からない問題があっても、一度はチャレンジ。
その後自分から先生に聞いて、ヒントを得てから問題に取り組む。
一生懸命取り組む姿を見る事が出来ました。

スマイル 読み語りの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
スマイル学級 国語の授業 読み語りの様子です。

最初はそれぞれ読みたい本をしっかり読む。
その後は読み語り!
今日は「じゃない!」の絵本でしたね。
今目に見えているものの本当の姿は…?
皆んなで悩みながら、クイズしながら。
楽しく読み語りを聞く事が出来ましたね。

1年生 主任から一言

画像1 画像1
今日も1日、円助意していきましょう。みんなが楽しい学年になりますように。

千羽鶴届けました

画像1 画像1
想いをこめて折った千羽鶴
みのり園へ届けました。

入所者の方が受け取って下さいました。
とても喜んでもらえました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/2 個別懇談会
12/3 個別懇談会
12/4 個別懇談会
12/8 保育実習【3年】

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針

年間行事予定