11/26 1-1 光の屈折 3
1年1組の理科の授業の様子です。 「光の屈折についてまとめよう」をテーマに、物体によって入射角と反射角に違いがあることを学んでいました。 11/26 1-1 光の屈折 2
1年1組の理科の授業の様子です。 「光の屈折についてまとめよう」をテーマに、物体によって入射角と反射角に違いがあることを学んでいました。 11/26 1-1 光の屈折 1
1年1組の理科の授業の様子です。 「光の屈折についてまとめよう」をテーマに、物体によって入射角と反射角に違いがあることを学んでいました。 11/26 3-2 5年後の自分へ 3
3年2組の英語の授業の様子です。 単元を通して学習したことをふまえ、「地球市民」として活動する5年後の自分に向けてのメッセージを英語で作文にしていました。 11/26 3-2 5年後の自分へ 2
3年2組の英語の授業の様子です。 単元を通して学習したことをふまえ、「地球市民」として活動する5年後の自分に向けてのメッセージを英語で作文にしていました。 11/26 3-2 5年後の自分へ 1
3年2組の英語の授業の様子です。 単元を通して学習したことをふまえ、「地球市民」として活動する5年後の自分に向けてのメッセージを英語で作文にしていました。 11/26 1,2学級 勉強方法もさまざま 2
1,2学級の数学の授業の様子です。 プリントや学習用タブレットを活用して、各自の課題に取り組んでいました。 11/26 1,2学級 勉強方法もさまざま 1
1,2学級の数学の授業の様子です。 プリントや学習用タブレットを活用して、各自の課題に取り組んでいました。 11/26 1-3 図形の移動 3
1年3組の数学の授業の様子です。 平行移動や対象異動を学習してきた「図形の移動」の単元で、今回は「回転移動」について学んでいました。回答を導き出すための順序を一生懸命覚えていました。 11/26 1-3 図形の移動 2
1年3組の数学の授業の様子です。 平行移動や対象異動を学習してきた「図形の移動」の単元で、今回は「回転移動」について学んでいました。解答を導き出すための順序を一生懸命覚えていました。 11/26 1-3 図形の移動 1
1年3組の数学の授業の様子です。 平行移動や対象異動を学習してきた「図形の移動」の単元で、今回は「回転移動」について学んでいました。解答を導き出すための順序を一生懸命覚えていました。 11/26 今日の高岡中
これまでにもこのHPで紹介してきたナンキンハゼ。ハート形のかわいらしい葉が特徴で、特にこの時期は、もともとの緑色の葉、紅くなった葉、そして殻を割って見える白い種で、クリスマスの雰囲気を出しています。校内では、東門と駐輪場付近に植わっていますが、今は落ち葉の掃除も大変な時です(TLC活動を行う生徒たちのおかげで、きれいに保たれています)。 昨日の雨も上がり、今日はよい天気が復活。黄砂が心配されますが、日中はその影響も少なそうです。理由は北風のようで、その分寒さが厳しくなりそうです。 定期テストの返却も終わり、落ち着いて生活していく時期に入りました。学校生活を充実させるには健康が第一。寒さや感染症に十分注意していきたいものですね。 ■ 今日の予定 ――――― ・冬季日課(45分日課) 6時間授業 部活動あり ・最終下校 ➡ 15:35(部活動なし) 16:15(部活動あり)
11/25 3-5 5年後の自分へ 3
3年5組の英語の授業の様子です。 単元を通して学習したことをふまえ、「地球市民」として活動する5年後の自分に向けてのメッセージを英語で作文にしていました。 11/25 3-5 5年後の自分へ 2
3年5組の英語の授業の様子です。 単元を通して学習したことをふまえ、「地球市民」として活動する5年後の自分に向けてのメッセージを英語で作文にしていました。 11/25 3-5 5年後の自分へ 1
3年5組の英語の授業の様子です。 単元を通して学習したことをふまえ、「地球市民」として活動する5年後の自分に向けてのメッセージを英語で作文にしていました。 11/25 2-4 琳派風の作品づくり 3
2年4組の美術の授業の様子です。 江戸時代に発展した日本美術の流派の一つである「琳派」。この作品を参考に琳派風の作品を制作しています。タブレットで決めた配色に従って、色づくりに苦労しながら作品づくりを進めていました。 11/25 2-4 琳派風の作品づくり 2
2年4組の美術の授業の様子です。 江戸時代に発展した日本美術の流派の一つである「琳派」。この作品を参考に琳派風の作品を制作しています。タブレットで決めた配色に従って、色づくりに苦労しながら作品づくりを進めていました。 11/25 2-4 琳派風の作品づくり 1
2年4組の美術の授業の様子です。 江戸時代に発展した日本美術の流派の一つである「琳派」。この作品を参考に琳派風の作品を制作しています。タブレットで決めた配色に従って、色づくりに苦労しながら作品づくりを進めていました。 11/25 1-2 ツナガルプロジェクト 3
1年2組の技術の授業の様子です。 「tsunagaruプロジェクト」として、「人と人とがつながる『tsuna箱』を製作しよう」をテーマに木製品づくりに取り組んでいました。 *技術科教室の日当たりのよい場所には、 現在もラディッシュの栽培が継続しています。 11/25 1-2 ツナガルプロジェクト 2
1年2組の技術の授業の様子です。 「tsunagaruプロジェクト」として、「人と人とがつながる『tsuna箱』を製作しよう」をテーマに木製品づくりに取り組んでいました。 |
|
|||||||||||