高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

12/2 今日の給食

画像1 画像1
 
今日の献立は ―――――

ふだま汁、おかかあえ、レバーとさつまいもの甘辛煮、ごはん、牛乳 でした。

 *エネルギー:803kcal  たんぱく質:29.3g
 

12/2 3-5 円周角の基礎を学ぶ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年5組の数学の授業の様子です。
円周角の基礎を学ぶため、さまざまなパターンの問題に取り組んでいました。
 

12/2 3-5 円周角の基礎を学ぶ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年5組の数学の授業の様子です。
円周角の基礎を学ぶため、さまざまなパターンの問題に取り組んでいました。
 

12/2 3-5 円周角の基礎を学ぶ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年5組の数学の授業の様子です。
円周角の基礎を学ぶため、さまざまなパターンの問題に取り組んでいました。
 

12/2 2-2 キーワードを見つけ出す 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年2組の国語の授業の様子です。
「君は『最後の晩餐』を知っているか」の単元で、「筆者の伝えたいキーワードを見つけ出そう」をテーマに学習が進められていました。
 

12/2 2-2 キーワードを見つけ出す 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年2組の国語の授業の様子です。
「君は『最後の晩餐』を知っているか」の単元で、「筆者の伝えたいキーワードを見つけ出そう」をテーマに学習が進められていました。
 

12/2 1-1 ハッチングを学ぶ 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年1組の美術の授業の様子です。
平行な線を引いて面を埋める技法=「ハッチング」を習得するため、繰り返し練習していました。光と影のコントラストを生かした作品づくりに役立てようと、一生懸命取り組んでいました。
 

12/2 1-1 ハッチングを学ぶ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年1組の美術の授業の様子です。
平行な線を引いて面を埋める技法=「ハッチング」を習得するため、繰り返し練習していました。光と影のコントラストを生かした作品づくりに役立てようと、一生懸命取り組んでいました。
 

12/2 1-1 ハッチングを学ぶ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年1組の美術の授業の様子です。
平行な線を引いて面を埋める技法=「ハッチング」を習得するため、繰り返し練習していました。光と影のコントラストを生かした作品づくりに役立てようと、一生懸命取り組んでいました。
 

12/2 1-1 ハッチングを学ぶ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年1組の美術の授業の様子です。
平行な線を引いて面を埋める技法=「ハッチング」を習得するため、繰り返し練習していました。光と影のコントラストを生かした作品づくりに役立てようと、一生懸命取り組んでいました。
 

12/2 3年 学年教師からのメッセージ

画像1 画像1
 
3年生のホワイトボードメッセージです。

個別懇談会(進路決定)を間近に控え、人間性を磨くことについて書かれています。


 「奇跡」= 才能 × 努力 × 感謝力
           by 古市 忠夫(プロゴルファー)
 

12/2 3-3 書き初め練習 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年3組の国語の授業の様子です。
冬休み明けに実施される書き初め大会に向け、練習が始まりました。講師の先生をお招きしての活動です。冬休みもしっかり練習に励んでほしいと思います。
 

12/2 3-3 書き初め練習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年3組の国語の授業の様子です。
冬休み明けに実施される書き初め大会に向け、練習が始まりました。講師の先生をお招きしての活動です。冬休みもしっかり練習に励んでほしいと思います。
 

12/2 3-3 書き初め練習 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年3組の国語の授業の様子です。
冬休み明けに実施される書き初め大会に向け、練習が始まりました。講師の先生をお招きしての活動です。冬休みもしっかり練習に励んでほしいと思います。
 

12/2 2-1 学診への対策 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年1組の数学の授業の様子です。
年明けの学習診断テストへの対策として、類似問題に挑戦していました。今後、冬休みを含めた学習に生かしてほしいと思います。
 

12/2 2-1 学診への対策 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年1組の数学の授業の様子です。
年明けの学習診断テストへの対策として、類似問題に挑戦していました。今後、冬休みを含めた学習に生かしてほしいと思います。
 

12/2 1-5 ヨーロッパの環境問題 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年5組の社会・地理分野の授業の様子です。
「ヨーロッパでの環境問題改善のための取組を知ろう」をテーマに学習が進められていました。
 

12/2 1-5 ヨーロッパの環境問題 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年5組の社会・地理分野の授業の様子です。
「ヨーロッパでの環境問題改善のための取組を知ろう」をテーマに学習が進められていました。
 

12/2 1-5 ヨーロッパの環境問題 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年5組の社会・地理分野の授業の様子です。
「ヨーロッパでの環境問題改善のための取組を知ろう」をテーマに学習が進められていました。
 

12/2 3年 今週の「たかまるタイム」 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第25回)」・3年生の様子です。
 
「どっちをえらぶ(二者択一)」に取り組みました。お題は、「食べるなら アイスクリーム? シャーベット?」でした。また、ポイントは「うなずいて聴く」で、相手の話を楽しそうに耳を傾けていました。
来週の学習診断テストをはじめ、いよいよ受験が本格的に始まっていく時期となり、意識が自分に向きがちですが、しっかりと活動ができていました。

今日も朝からたくさんの笑顔、積極的に仲間と関わろうとする様子を見ることができました。また、一日のよいスタートを切ることができました。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/3 個別懇談会(1日目)
12/4 個別懇談会(2日目)
12/5 個別懇談会(3日目)
12/8 個別懇談会(4日目)

学校だより

学年通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針