「なかよしフェスティバル」大成功! 特に6年生の皆さんのリーダーシップや陰の支えには 拍手かっさいです。 市内でもインフルエンザが流行しています。 人混みをさけ、手洗い、うがい、十分な睡眠や栄養摂取を心がけましょう! 令和7年度 梅小スローガン。「人にやさしく。~よく遊び よく学べ!~」 

10月30日(木)ありがとうございました!

校内整備員さんが刈ってくださった運動場斜面の草木を、の就労支援センターの皆さんがきれいに片付けてくださいました!
いつも、本校の環境整備に携わってくださり、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日(木)なかよし遊び5

高学年同士、中学年同士では手かげんしません!
高学年は、まだ投げていない低学年を探して、投げさせてあげていました。
安全に、けがなくみんなで楽しむことができたようです。

6年生の皆さん、ありがとうございました!
次は、いよいよ、なかよしフェスティバルですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(木)なかよし遊び4

13ユニットでは、ドッジボールをしました♪
コートは低学年もいるので小さめです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(木)なかよし遊び3

縦割りでやると、さらにおもしろいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日(木)なかよし遊び2

天気がよかったので、予定していた外の遊びができました!
初めて外の遊びにしたユニットばかり。
はじめのいっぽ の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(木)なかよし遊び1

給食後は、待ちに待ったなかよし遊びの時間でした!
いつものように、高学年が1年生を迎えに行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(木)5年生の給食風景5

クラス移りました!
どのクラスも、仲がよく、和やかな雰囲気で食べている5年生の皆さんでした!^ ^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(木)5年生の給食風景4

クラス変わりました!
5年生も担任が各班を回って一緒に食べています♪^^
盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(木)5年生の給食風景3

会食が始まりました。
今日もお腹はぺこぺこのようです!^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(木)5年生の給食風景2

人気のおかかあえ、ましましです!
牛乳争奪ジャンケンもありました。
5年生、勢いがありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(木)5年生の給食風景1

今日は ソーラン節のレベルが日に日に上がっている5年生の給食風景をお届けいたします!
2組、大根のそぼろ煮、完食です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(木)大根のそぼろ煮 ほか!

今日のメインは、大根のそぼろ煮。
ほっとする味です。
冷めないうちにいただきましょう!
いかフライとおかかあえで白飯も進みそうです!

画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日(木)きれいになります!

高学年の練習中、運動場の斜面の樹木の伐採や草刈り作業をしてくださっていたのは、校内整備員さんです。
草木が生い茂っているので大変な作業です。
おかげで、スポフェスでお客さま方を気持ちよくお迎えすることができそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(木)休み時間

3時間目が高学年練習ですので、早めに集合していました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(木)休み時間

2時間目後の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(木)今朝の風景

今日は、なかよし遊びがあります。
みんな楽しみにしています!
6年生の皆さん、いつもありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(木)秋晴れです!

おはようございます。
今日も昼間は穏やかな秋晴れ。
ただし、朝晩の寒暖差には注意しましょう。

本日は、なかよし遊びがあります。
また、梅坪台中学校の生徒さんが、体験学習の一環としてボランティアに来てくれます。

通常の木曜日課です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(水)下校風景

梅坪っ子の皆さん、スポフェス練習の疲れがピークにきていないでしょうか。
早寝、早起き、朝ごはんを心がけて、明日からに備えてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(水)6年生 理科 水溶液の性質2

教師は導入で、Qubenaのワークブックから正答率が低い問題を出題し、本時までの学習内容の復習を試みていました。
また、実験や片付けの手順を視覚化するために、電子黒板にスライドを提示し、同じものをTeamsに入れて、子どもたちがタブレットでいつでも見返せるようにしました。

判別方法がいくつもあるなかから、例えば、リトマス紙で調べたり、熱したりすることを組み合わせると、より効率的に水溶液を見分けられることに気づいた班もありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(水)6年生 理科 水溶液の性質1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の授業は、豊田市教育委員会が進めている「学力向上推進委員会」の取組として、本校が実践提案をするものです。
今回の単元では、学習用タブレットのQubena(キュビナ)を振り返りなどで使い、その学習データを教師支援に活かし、子どもたちの「分かった」「できた」につなげていくことをねらいとしていました。

子どもたちは、5つの水溶液を判別する方法を考え、実験を通して確かめ合いました。
リトマス紙を使う、熱してみる、においをかぐ、アルミニウムを入れて溶かしてみる……などの方法を通して、水溶液を主体的に明らかにしていく子どもたちの姿が見られました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

校長からのお知らせ

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

特別支援学級通信

保健だより

PTA活動

緊急情報

地域学校共働本部(コミュニティ・スクール)

校外の情報

その他のお知らせ