11/25 2-1 助動詞を学ぶ 3
2年1組の国語の授業の様子です。 ことばのきまりの学習で、多くの問題を解きながら、助動詞について学んでいました。 11/25 2-1 助動詞を学ぶ 2
2年1組の国語の授業の様子です。 ことばのきまりの学習で、多くの問題を解きながら、助動詞について学んでいました。 11/25 2-1 助動詞を学ぶ 1
2年1組の国語の授業の様子です。 ことばのきまりの学習で、多くの問題を解きながら、助動詞について学んでいました。 11/25 1-4 学診対策 3
1年4組の社会の授業の様子です。 年明けに実施される学習診断テストに向けて、類似の問題を解きながら今後の学習の仕方も含めた対策に取り組んでいました。 11/25 1-4 学診対策 2
1年4組の社会の授業の様子です。 年明けに実施される学習診断テストに向けて、類似の問題を解きながら今後の学習の仕方も含めた対策に取り組んでいました。 11/25 1-4 学診対策 1
1年4組の社会の授業の様子です。 年明けに実施される学習診断テストに向けて、類似の問題を解きながら今後の学習の仕方も含めた対策に取り組んでいました。 11/25 3-4 ステンドグラス作品 4
3年4組の美術の授業の様子です。 「ピラミッドシェード」というステンドグラスの作品づくりが始まりました。幻想的で落ち着いた雰囲気の作品にするため、イメージをふくらませながらデザインを考えていました。 11/25 3-4 ステンドグラス作品 3
3年4組の美術の授業の様子です。 「ピラミッドシェード」というステンドグラスの作品づくりが始まりました。幻想的で落ち着いた雰囲気の作品にするため、イメージをふくらませながらデザインを考えていました。 11/25 3-4 ステンドグラス作品 2
3年4組の美術の授業の様子です。 「ピラミッドシェード」というステンドグラスの作品づくりが始まりました。幻想的で落ち着いた雰囲気の作品にするため、イメージをふくらませながらデザインを考えていました。 11/25 3-4 ステンドグラス作品 1
3年4組の美術の授業の様子です。 「ピラミッドシェード」というステンドグラスの作品づくりが始まりました。幻想的で落ち着いた雰囲気の作品にするため、イメージをふくらませながらデザインを考えていました。 11/25 2-2 東北地方の魅力を探る 3
2年2組の社会・地理分野の授業の様子です。 「東北地方の魅力を探ろう」をテーマに、各自で魅力を探し、意見交換に向けたまとめに取り組んでいました。 11/25 2-2 東北地方の魅力を探る 2
2年2組の社会・地理分野の授業の様子です。 「東北地方の魅力を探ろう」をテーマに、各自で魅力を探し、意見交換に向けたまとめに取り組んでいました。 11/15 2-2 東北地方の魅力を探る 1
2年2組の社会・地理分野の授業の様子です。 「東北地方の魅力を探ろう」をテーマに、各自で魅力を探し、意見交換に向けたまとめに取り組んでいました。 11/25 1-5 新出単語を覚える 3
1年5組の英語の授業の様子です。 新しい単元の質出単語を覚えるため、しっかりと発声し、さまざまな方法に取り組んでいました。 11/25 1-5 新出単語を覚える 2
1年5組の英語の授業の様子です。 新しい単元の質出単語を覚えるため、しっかりと発声し、さまざまな方法に取り組んでいました。 11/25 1-5 新出単語を覚える 1
1年5組の英語の授業の様子です。 新しい単元の質出単語を覚えるため、しっかりと発声し、さまざまな方法に取り組んでいました。 11/25 今日の高岡中
4連休のさわやかな秋晴れから一転、今朝はどんよりしたよら模様です。天気予報では、午前中から雨が降り始める模様。午後にはいったんやみそうですが、夜は再び雨。おまけにその雨に黄砂ものってくるようで、アレルギーのある方は対策も必要となりそうです。 ただ、空気の乾燥を解消してくれそうなので、恵みの雨かもしれませんね。 「県民の日 学校ホリデー」を含めた4連休は、充実した時間を過ごせたでしょうか。今日からの学校生活で、連休中のできごとを仲間との話題にしてほしいと思います。 そして、冬休みまであと1か月。令和7年の締めくくりがしっかりできるよう、今日からの学校生活も充実したものになるようにしていきたいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・冬季日課(45分日課) 6時間授業 部活動あり ・たかまるタイム(朝の活動時) ・最終下校 ➡ 15:35(部活動なし) 16:15(部活動あり)
11/24 ワッカマルシェ 5
昨日、若林八幡宮と浄照寺を拠点として行われた『ワッカマルシェ』。周辺には種類も豊富で多くの店が並び、終日、歩行者天国でにぎわいました。 本校からも有志の生徒たちが「スマイル パフェ」を出店をしました。 パフェといっても「甘い系」と「ごはん系」があり、それぞれのトッピングは自由に選択できるスタイルです。 実は今回の出店、商品の開発から当日の売り上げ目標を達成するために、夏休みから準備を始めていました。いわゆる起業体験を商工会議所や地域の方々のサポートで実現したものです。これまでの「お祭りのお手伝い」から、「自分たちもまちづくりに貢献」と意識を高めての活動でした。 *生徒たちの応援、商品を購入してくださった皆様に、 心から感謝いたします。 11/24 ワッカマルシェ 4
昨日、若林八幡宮と浄照寺を拠点として行われた『ワッカマルシェ』。周辺には種類も豊富で多くの店が並び、終日、歩行者天国でにぎわいました。 本校からも有志の生徒たちが「スマイル パフェ」を出店をしました。 パフェといっても「甘い系」と「ごはん系」があり、それぞれのトッピングは自由に選択できるスタイルです。 実は今回の出店、商品の開発から当日の売り上げ目標を達成するために、夏休みから準備を始めていました。いわゆる起業体験を商工会議所や地域の方々のサポートで実現したものです。これまでの「お祭りのお手伝い」から、「自分たちもまちづくりに貢献」と意識を高めての活動でした。 *生徒たちの応援、商品を購入してくださった皆様に、 心から感謝いたします。 11/24 ワッカマルシェ 3
昨日、若林八幡宮と浄照寺を拠点として行われた『ワッカマルシェ』。周辺には種類も豊富で多くの店が並び、終日、歩行者天国でにぎわいました。 本校からも有志の生徒たちが「スマイル パフェ」を出店をしました。 パフェといっても「甘い系」と「ごはん系」があり、それぞれのトッピングは自由に選択できるスタイルです。 実は今回の出店、商品の開発から当日の売り上げ目標を達成するために、夏休みから準備を始めていました。いわゆる起業体験を商工会議所や地域の方々のサポートで実現したものです。これまでの「お祭りのお手伝い」から、「自分たちもまちづくりに貢献」と意識を高めての活動でした。 *生徒たちの応援、商品を購入してくださった皆様に、 心から感謝いたします。 |
|
||||||||||||