11月28日 算数科(5年生)
5年生が、算数で「単位量あたり」の学習に取り組んでいます。
学習した箇所を算数の友を使って互いに教え合いながら復習していました。
11月28日 図画工作科(3年生)
3年生は、図工で「トントンどんどんくぎうって」の作品作りに取り組んでいます。
11月28日 生活科(1年生)
1年生が、こども園や幼稚園の園児さんと一緒に遊ぶ「あきのおもちゃまつり」の準備をしています。
一緒に楽しく遊べるように、作ったおもちゃを見合いながら工夫していました。
11月28日 学習の様子(8、9組)
8組の子どもたちは、それぞれのペースで落ち着いて学習に取り組んでいます。
9組の子どもたちは、朝の読み聞かせで、地図のページが長く続いているすてきな絵本を見せていただき、地図に見入っていました。 また、自分が図書館で借りてきた本を読んでいました。
11月28日 わくわく朝の読み聞かせ
今日は、月に一度の「わくわく朝の読み聞かせ」の日でした。
子どもたちは「今日はどんなお話かな」と、とても楽しみにしています。
11月28日 五つのいっぱい「歌いっぱい」
今月の歌は「いのちのうた」です。
それぞれの学級から、美しい歌声が聴こえてきます。
11月27日 学校だより「青木の風」9号11月27日 学習の様子(2年生)
2年生は、来月の人権週間に向けて、映像を見て考えたり、人権について話し合ったりしていました。
国語では、いろいろな昔話を読んでみようと、絵本を選んでいました。
11月27日 修学旅行に向けて(6年生)
6年生が修学旅行に向けて、毎日準備に励んでいます。
グループ行動でのルートを確認したり、レクリエーションの準備をしたりと、それぞれが自分の役割に取り組んでいます。
11月27日 音楽科(3年生)
3年生が、音楽で「アチャパチャノチャ」の練習に取り組んでいます。
今日は最後まで通して吹く練習をがんばっていました。
11月27日 書き初め練習(3、4年生)
全校で書き初めの練習を進めています。
今日は、3、4年生に書道ボランティアの先生が来てくださいました。 字の形に気をつけて、丁寧に練習をしています。
11月27日 中央図書館出前講座(1年生)
1年生が、豊田市中央図書館の先生にお越しいただき、出前講座を行いました。
『じどうしゃくらべ』という本を全員に1冊ずつ持ってきてくださり、目次や索引を使った調べ方を教えていただきました。子どもたちは実際の本を見ながら乗り物のしくみやはたらきを自分で調べ、わかったことをワークシートに熱心に書いていました。
11月26日 夢の教室2(5年生)
夢先生とのアクティビティの後は、夢先生との授業です。
ご自分の競技生活について、その時々に感じた思いを交えながら、子どもたちに丁寧に語ってくださいました。チャレンジすることの大切さや周りの人を大切にする気持ち、感謝を伝えることなど、子どもたちの心に響くメッセージをたくさんいただきました。 最後に、一人一人にオリンピックの銅メダルを見せてくださり、子どもたちは大切に触らせてもらいました。
11月26日 夢の教室(5年生)
昨日に引き続き、夢の教室を行いました。
5の3と5の4に来てくださったのは、元競泳選手でロンドンオリンピックの銅メダリスト、加藤ゆか選手です。 最初は夢先生である加藤選手と一緒に体を動かすゲームからスタートしました。 子どもたちは夢先生と作戦を考えながら、楽しく活動しました。
11月26日 学習の様子(1年生)
算数の学習では、問題に答えようと手を挙げたり、発表を聞いたりして張り切って活動していました。
道徳では、自分の考えを確かめながらお話を聞いていました。
11月26日 学習の様子(6、7組)
6組、7組の子どもたちが、それぞれの課題を確かめながら学習に取り組んでいます。
11月26日 昔話(2年生)
2年生は、国語で「かさこじぞう」の学習をしています。
かさこじぞうの他に、どのような昔話があるか、図書館に探しに来ていました。
11月26日 保健学習(4年生)
4年生は、保健の学習で「思春期の心と体の成長」について学んでいます。
今日は養護教諭から体の変化について学んでいました。 グループでゲームをしながら話し合ったり、みんなでクイズに答えたりしながら真剣に考えていました。
11月26日 書き初めの練習(3年、6年)
11月に入り、学校では書き初めの練習を始めています。
今日から3年生以上の各学級に2回ずつ、書道ボランティアの先生方が指導に来てくださっています。 筆の持ち方や筆運びなどを丁寧に教えていただき、子どもたちは熱心に練習に励んでいます。
11月25日 外国語(6年生)
本校の外国語学習でアシスタントティーチャーをしてくださっている先生がお休みだったため、今日はピンチヒッターとして代理の先生に来ていただきました。
子どもたちは、初対面の先生との学習にも張り切って取り組み、廊下まで元気な英語の会話が響いていました。
|
|
|||||||||||||||||