6/15 今日の高岡中![]() ![]() 朝方まで降っていた雨も上がり、水玉を乗せた校内の草花がきらきら光り、とても癒される光景が広がっています。 この週末を境に、天気はいったん梅雨の中休みとなりそうです。そして、週明けからは梅雨明けを思わせる暑さがやって来る予報です。 体育館や錬成館のエアコンも稼働を始め、校舎内は快適に生活できる環境が整っています。また、今年度の水泳の授業も始まっていきます。そして、夏の大会に向けて、部活動の時間も確保され、思い切り活動できるようになります。 そこで重要になるのが、生徒たちの心身の健康。暑さや湿度に負けない体、悩みごとや困りごとのない心の状態… これらをしっかりとつくっていけるよう、サポートしていきたいと思います。 今日もステキな一日になりますように・・・ ![]() ![]() 6/14 若林地区「社会を明るくする運動」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 若林交流館において、「若林地区 社会を明るくする運動」が開催されました。 小中学生の主張発表が行われ、本校から2名の生徒が発表をしました。 「まずは身近なマスクから」と「私の学びの挑戦と成功」をタイトルに、それぞれが意見を述べました。社会を明るくするにはどうしたらよいかを地域の方々にも投げかけ、一緒に考えることができました。 また、地域を代表する太鼓演奏にも本校生徒が出演し、来場者に迫力ある演奏を届けました。 6/14 今日の高岡中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 草花の成長が楽しみな時期になりました。 花壇の朝と夕方の様子、夕方と翌朝の様子が見るたびに変わるこの時期。草花の成長に応援されながら行う水やりや草取りは、楽しく感じてしまうほどです。 中でも、ヒマワリの成長は著しく、小学生の頃に行ったヒマワリの世話を思い出し、「毎日しっかりと水やりをしてあげればよかったなぁ」と反省しきりです。 また、今年度は取り組んでいない緑のカーテンですが、自生するツル科の植物が1年生の教室の日よけになろうと、グングン成長してくれています。本当にありがたいことです。 梅雨の時期、人間にとっては少し気持ちが下がることが多いですが、植物にとっては最高の時期。植物から元気をたくさんもらい、気持ちを上げて生活していきたいですね。 部活動の大会(3年生にとっては中学校生活最後の大会)が、一週間後に迫っている部活動もあります。つまり、この週末はじっくり時間をかけて活動できる最後のチャンス。戦術や技能面の確認も大切ですが、これまで一緒に練習してきた仲間のよさも再確認して、大会初日を迎えてほしいと思います。 今日もステキな一日になりますように・・・ 6/13 1年 3年生をお出迎え 9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生が修学旅行に出かけてる間、1年生が黒板メッセージを作成していました。 3年生の喜ぶ顔を思い浮かべながら、2年後、自分たちも楽しい修学旅行にしようという気持ちも書き込んでいるようでした。 6/13 1年 3年生をお出迎え 8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生が修学旅行に出かけてる間、1年生が黒板メッセージを作成していました。 3年生の喜ぶ顔を思い浮かべながら、2年後、自分たちも楽しい修学旅行にしようという気持ちも書き込んでいるようでした。 6/13 1年 3年生をお出迎え 7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生が修学旅行に出かけてる間、1年生が黒板メッセージを作成していました。 3年生の喜ぶ顔を思い浮かべながら、2年後、自分たちも楽しい修学旅行にしようという気持ちも書き込んでいるようでした。 6/13 1年 3年生をお出迎え 6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生が修学旅行に出かけてる間、1年生が黒板メッセージを作成していました。 3年生の喜ぶ顔を思い浮かべながら、2年後、自分たちも楽しい修学旅行にしようという気持ちも書き込んでいるようでした。 6/13 1年 3年生をお出迎え 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生が修学旅行に出かけてる間、1年生が黒板メッセージを作成していました。 3年生の喜ぶ顔を思い浮かべながら、2年後、自分たちも楽しい修学旅行にしようという気持ちも書き込んでいるようでした。 6/13 1年 3年生をお出迎え 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生が修学旅行に出かけてる間、1年生が黒板メッセージを作成していました。 3年生の喜ぶ顔を思い浮かべながら、2年後、自分たちも楽しい修学旅行にしようという気持ちも書き込んでいるようでした。 6/13 1年 3年生をお出迎え 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生が修学旅行に出かけてる間、1年生が黒板メッセージを作成していました。 3年生の喜ぶ顔を思い浮かべながら、2年後、自分たちも楽しい修学旅行にしようという気持ちも書き込んでいるようでした。 6/13 1年 3年生をお出迎え 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生が修学旅行に出かけてる間、1年生が黒板メッセージを作成していました。 3年生の喜ぶ顔を思い浮かべながら、2年後、自分たちも楽しい修学旅行にしようという気持ちも書き込んでいるようでした。 6/13 1年 3年生をお出迎え 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生が修学旅行に出かけてる間、1年生が黒板メッセージを作成していました。 3年生の喜ぶ顔を思い浮かべながら、2年後、自分たちも楽しい修学旅行にしようという気持ちも書き込んでいるようでした。 6/13 1-1 ジャンプ課題に挑戦 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組の理科の授業の様子です。 「動物の分類」の単元で、これまで学習してきた分類のポイントをふまえ、「動物クイズをつくろう」というジャンプ課題に取り組んでいました。 6/13 1-1 ジャンプ課題に挑戦 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組の理科の授業の様子です。 「動物の分類」の単元で、これまで学習してきた分類のポイントをふまえ、「動物クイズをつくろう」というジャンプ課題に取り組んでいました。 6/13 1-1 ジャンプ課題に挑戦 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組の理科の授業の様子です。 「動物の分類」の単元で、これまで学習してきた分類のポイントをふまえ、「動物クイズをつくろう」というジャンプ課題に取り組んでいました。 6/13 1-1 ジャンプ課題に挑戦 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組の理科の授業の様子です。 「動物の分類」の単元で、これまで学習してきた分類のポイントをふまえ、「動物クイズをつくろう」というジャンプ課題に取り組んでいました。 6/13 3-3 世界を変えた冷戦 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「冷戦はどのように世界を変えたか」をテーマに、グループの意見交換でまとめた内容を発表し合っていました。 6/13 3-3 世界を変えた冷戦 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「冷戦はどのように世界を変えたか」をテーマに、グループの意見交換でまとめた内容を発表し合っていました。 6/13 3-3 世界を変えた冷戦 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「冷戦はどのように世界を変えたか」をテーマに、グループの意見交換でまとめた内容を発表し合っていました。 6/13 1,2学級 自分のペースで 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1,2学級の数学の授業の様子です。 各自の課題に取り組んでいます。プリントやキュビナ(学習タブレットのアプリ)を使って、それぞれのペースで進めていました。 |
|