御蔵小学校、元気いっぱいに輝く子どもたちの活動を紹介します

11/10(月)授業の様子(4年生)

 4年生は、外国語活動で「What do you want?」について取り組んでいます。おでん屋さんの場面で店主やお客さんになって、英語でやりとりしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/10(月)さわやかタイム(全校合奏練習)

 今朝のさわやかタイムは全校合奏練習です。みんなのリズムが合うようになってきました。演奏に集中するあまり指揮者が見られなくなることがあります。みんなのリズムを合わせるためにもタイミングよく指揮者を見ることが課題です。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月10日(月)朝の様子

 おはようございます。今朝は曇っていましたがようやく太陽の光が差し込んできました。もう11月も三分の一が過ぎ、橙色や紅色の葉っぱが目に映るようになってきました。いよいよ今週末が学芸会です。今日は下見会があります。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/7(金)今日の給食♪

 今日の給食は、親子煮、ちくわの磯辺揚げ、ごまあえ、ご飯、牛乳です。今日の給食には、「まごわやさしい」の全ての食材が入っています。
 「まめから作られている油揚げ、ごま、わかめなどの海藻、やさい、さかな、しいたけなどのきのこ、いも」です。栄養バランスのよい献立です。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/7(金)全校合唱練習

 今日は、講師の先生に教えていただく2回目の機会です。先週よりも発声がよくなってきたことをほめていただきました。講師の先生にいろいろな発声方法を教えていただくと、音色が大きく変わってきます。今日、教えていただいたことを覚えておき、残り1週間の練習を重ね、すてきな合唱にしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7(金)学芸会の練習(5・6年生)

 5・6年生は、「殿様とバンナナ」の劇の練習をしています。小道具や衣装が少しずつできてきていますのでそれを使いながら練習しています。一人一人の台詞の量がけっこうあるため、まだ覚えきれていない部分がありますが残り1週間で完成できるようがんばります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11/7(金)さわやかタイム(ハンドベルの練習)

 今朝のさわやかタイムは、ハンドベルの全校練習です。「エーデルワイス」はゆったりとクリスマスを感じさせるような音色になってきました。「夜に駆ける」はもともとテンポの速い曲のため、リズムを合わせることが難しいです。心の中で歌を歌いリズムを合わせるのですが、楽譜を見ないと音を出せないので、どうしても指揮が見られず音がずれてきてしまいます。ただ、練習を重ねることで少しずつリズムもあってきていますので、もうあと少しという感じです。
画像1 画像1

11月7日(金)朝の様子

 おはようございます。今朝も快晴です。今日は立冬、暦の上では冬になります。今日は穏やかな秋の日差しがありますが、寒さは秋を通り越して一気に冬になりそうで心配です。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/6(木)今日の給食♪

 今日の給食は、棒棒鶏(バンバンジー)、麻婆大根、野菜入りしゅうまい、ご飯、牛乳です。今日もにんじん、ほうれん草、大根、玉ねぎ、キャベツなど、10種類ほどの野菜が入っていて栄養豊富な献立です。
画像1 画像1

11/6(木)学芸会の練習(4年生)

 今日は久しぶりに3人そろって練習ができました。動きや身振りも見ている人にわかりやすく楽しんでもらえるように練習を重ねています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11/6(木)学芸会の招待状♪♪

 5・6年生は、来年や再来年などこれから入学してくる未来の御蔵っ子に向けて、学芸会の招待状を書いています。本校は全校児童は少ないですが、劇や合唱、合奏をみんなでつくりあげ、すてきな学芸会になるようにがんばっています。入学したらいっしょにがんばろうねという気持ちで、学芸会を見にきてねという思いで招待状を書いています。未来の御蔵っ子さん、地域のみなさま、ぜひ、見にきてください。11月15日(土)8時50分から御蔵小学校集会室で行います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11/6(木)スピーチ集会

 今日は、「好きな教科の楽しいこと」について、6年生の児童がスピーチをしました。体育の授業で幅跳びなど記録を伸ばす授業が楽しいと語りました。スピーチは、自分が何を伝えたいかを考え、聴く側も何を伝えようとしているのか考えて聴くことが大切です。スピーチをし、質問をされて答えながら、自分が本当に伝えたいことが整理されていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月6日(木)朝の様子

 おはようございます。今朝は秋晴れの心地よい朝です。青空も見え、久しぶりの快晴です。
 遊具の設置と整地が終わり、今日、最終の点検があります。もうすぐ、新しい遊具が使えるようになります。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/5(水)今日の給食♪

 今日の給食は、ひじきの炒め煮、ホキフライ、根菜汁、わかめご飯、牛乳です。ひじきの炒め煮には、ひじきやにんじんなど 4種類の食材が、根菜汁には、大根、ごぼう、れんこん等、8種類の食材が使われて栄養満点です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11/5(水)授業の様子(4年生)

 4年生も学芸会の小物作りや台詞の練習を担任の先生と一緒にしています。和やかな雰囲気です。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/5(水)授業の様子(5・6年生)

 5・6年生は、学芸会で使う小道具(かぶりもの)を作っています。工作用の厚紙を使って頭の形にして、和紙を上から貼り、この後、色を塗ります。こうやって手づくりで作った頭は、愛着がわいてきます。
 ひまわり学級は、読書感想画の色塗りをしていました。丁寧に色を塗っています。完成までもう一息です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11/5(水)さわやかタイム(全校合奏練習)

 今朝のさわやかタイムは、全校合奏練習です。「ダーリン」の曲をみんなで合わせました。だいぶみんなの息が合い、リズムがそろうようになってきました。それぞれの楽器の味を活かしたメロディが発揮できるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月5日(水)朝の様子

 おはようございます。今朝はどんより曇り空です。昨日よりは少し気温が高い感じがしますが、太陽が顔を出さないためこの後の気温は、あまり上がらないようです。木々の葉が少しずつ変わってきてはいますが、まだまだ紅葉というところまではいきません。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/4(火)全校合唱練習

 「旅立ちの時」の練習をしています。先日、講師の先生に教えていただいたことを振り返りながら練習を進めています。
画像1 画像1

11/4(火)学芸会の練習(5・6年生)

 5・6年生の劇は、「殿様とバンナナ」です。5人で行います。一人一人の台詞の量が多いので台詞が覚えられるか心配ですが、がんばっています。台詞の言い方だけでなく動き方についても場面を考えながら練習しています。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
12/2 クラブ