11/28 なわとびチャレンジウィーク
なわとびチャレンジウィークが始まりました。
今日は初日でしたので、ルールをプロジェクトのメンバーが説明してくれました。 12月4日のなわとび記録会に向けて、練習がスタートです。初めて取り組む1年生は、ゆっくりのスピードで跳んでいましたが、高学年は自分たちの目標に向けて勢いよく跳んでいました。
「そったくの鐘」第28号11/27 5,6年 人権教室
昨日に引き続き、今日は、5,6年生を対象にした人権教室を行いました。
「ちがいのちがい」をテーマに、「あってよいちがい」と「あってはいけないちがい」について、話し合う活動を行いました。ルールは、1 自分の考えを大切にする 2 他の人の意見を否定しない 3 全員が意見を言う の3つです。最初に自分の考えをプリントに記入し、そのあとにグループに分かれて話し合いました。どうしてそう考えるのか、理由とともに伝えあい、班での考えをまとめてホワイトボードに貼っていきましたが、様々な考えや理由が出てきていました。発表してもらうと、自分たちとは違った意見でも、「なるほどそういう考え方もあるんだ」と思うようで、自然に拍手がわいていました。
11/26 5-1 家庭科
「食べて元気!ごはんとみそ汁」
5年1組で、家庭科の研究授業が行いました。学校中の先生と、他校の先生5名が参観しました。子どもたちは、はじめ少し緊張しているようでしたが、グループでのアドバイスの場面では、すっかりリラックスしていました。「お母さん、目が疲れてるから、ビタミンが取れるみそ汁がいいんじゃない」「栄養のある具材を入れたいんだけど何がいいかな」と、お互いのオリジナルみそ汁をもっとよくするために、アドバイスをし合いました。今日、グループでもらったアドバイスをもとに、オリジナルのみそ汁レシピを完成させ、家庭で実践する予定です。
11/26 1・2・3年 人権移動教室
相手の気持ちを考えて行動することや、思いやりの心を大切にすることを学ぶ機会として、人権擁護委員のみなさんによる人権移動教室を実施しました。1,2年生は「むしむし村の仲間たち」、3年生は「いじめ 心の声に気づく力」のDVDを視聴し、仲間外れやいじめにつながる行動について考え、感想を発表しました。その後、人権クイズに取り組み、どのような行動をとるのがよいかをみんなで一緒に考えました。
11/25 3年生 社会科
社会科の授業の一環で、地域のスーパー「やまのぶ」さんに校外学習に出かけました。
お店では、バックヤードを見せていただいたり、売り場を見学させていただいたりしました。大きな冷蔵庫も見せてもらって、驚いていました。また、これまで疑問に思っていたことを質問する時間もとっていただき、お店の方に教えていただくことができました。お店の名前の由来やマークに込められた意味、新鮮なものをお客さんに届けたいという工夫についてもお話していただきました。 お店の皆様、たいへんお世話になりました。
11/25 赤い羽根募金プロジェクト
プロジェクトの児童が、募金の呼びかけを行っています。
職員室にも呼びかけに来てくれました。 学校での募金の期間は、12月2日(火)からです。 各クラスに担当の児童が集めに回ります。ご協力をお願いします。
11/20 6年 1年生とのさつまいも交流
先日、野菜王国で収穫したさつまいもを6年生が蒸かしてくれました。
少しずつですが、給食の時間に合わせて1年生の教室にも届けてくれました。 ほんのりと甘く、子どもたちはうれしそうに食べていました。
「そったくの鐘」第27号11/19 6年生 豊田市博物館・美術館アクティブ・ラーニングツアー
6年生は、市の博物館と美術館を使った学習に出かけてきました。
美術館では、企画展と常設展の作品を鑑賞してきました。 博物館では、理科で学習している「土地のつくりと変化」に関連し、地質に関する展示を見てきました。また、花こう岩の中にある鉱物を顕微鏡で調べる体験もさせていただきました。石英や長石を見つけるのですが、中には水晶を見つけた子もいました。 現在開催中の特別展「深宇宙展」でも、探究クイズに取り組み、楽しんできたようです。
11/18 5-1 家庭科
栄養教諭の小林先生に講師として来ていただき、家庭科の授業を行いました。
食品の栄養素やその役割について学習し、毎日の食事でそれらの栄養素をとりやすいのは、汁物であることも教えていただきました。授業の中では、給食で登場する汁物を紹介していただきましたが、たくさんの種類があることに子どもたちは驚いていました。どのような思いで献立を立てているかもお話しいただき、その思いをこれから自分たちが作ろうとしている味噌汁に重ねることができたようです。 授業の後半では、「サッカーがうまくなるには?」「インフルエンザにかかりにくくなるには?」と、どのような栄養素や食品が適しているのかを質問し、教えていただきました。
11/18 6-1 家庭科
6年生は、洗濯の学習をしています。
クラブ活動やスポフェスで使用したビブスを洗濯しました。水や洗剤の量を計り、汚れや汗がつきやすい場所はどこかを考えて、首周りのところを特に念入りにもみ洗いしていました。今回は、たらいの中での洗濯のため、水が周りに飛び散るアクシデントもありましたが、グループで協力しながら取り組んでいました。
11/17 クラブ活動
気持ちのよい天候の中、運動場で活動するクラブも、充実した活動ができました。
かけっこクラブは、ハードルに挑戦していました。歩幅を合わせて跳ぶのは、少し難しそうでしたが、楽しそうにチャレンジしていました。 フットサルクラブは、4チームに分かれ、ゲームを楽しんでいました。 スポーツクラブは、今日はドッジボールをしていました。ボールを二つ使ってのゲームで、あちこち見て逃げなければいけないので大変そうでした。
11/17 3-1 研究授業(国語)
3年1組で、校内の研究授業が行われました。
国語の「サーカスのライオン」の教材で、主人公の人物像や気持ちの変化を読み取る学習を行っています。今日は、本文に書かれた表現から、一つの場面での主人公の気持ちを考え、話し合いました。司会を中心に話し合っている様子を他のクラスの先生にも見てもらいました。
11/14 授業参観(道徳授業)
今回は、どの学級も道徳の授業を参観していただきました。
友達や家族を思う気持ち、自由や相手を受け入れるとはどういうことかなど、学年に応じた内容を教材を使って考えましたが、教科の授業とは違って、少し緊張気味だったようです。 朝早くから、多くのご参観ありがとうございました。
「そったくの鐘」第26号11/13 3年生 総合的な学習
豊田市自然観察の森へ出かけ、植物について学習をしてきました。
森の中を歩きながら、秋の植物や生き物についての秘密、関係性などのお話をしていただききました。赤い花には、アゲハチョウしか集まらないなど、初めて知ることもいっぱいで、驚きも多かったようです。後半は、室内で自分たちが興味をもって調べている植物に関しての質問をしました。今回学習したことは、学習発表会での植物についての報告につなげていきます。
11/13 書き初め練習
今年度も豊田書道連盟の先生に来ていただき、書き初めの指導をしていただいています。
一文字ずつ気を付けるとよいことや書く時のポイントを教えていただけるので、それを意識しながら練習することができます。また、一人一人書いた作品を丁寧に添削していただいています。朱墨で丸を付けてもらって、嬉しそうにしていますし、直してもらった部分を参考に、目標をもって練習に取り組めています。冬休み明けの書き初め会までに上達するように、書写の授業で、さらに練習を重ねていきます。
11/13 1・6年 サツマイモほり
春に苗を植えたサツマイモの収穫をしました。
6年生に教えてもらいながらスコップや手で、夢中になって掘り返していました。思っていたよりも大きなサツマイモが育っていて、うれしそうに見せてくれました。 6年生は、収穫の後の片付けまでしっかりと行いました。さすがです。
11/4 2年生 生活科
おもちゃまつりの予行練習
生活科で、1年生を招待しておもちゃまつりを行います。 今日は、その予行練習をしていました。 全体の司会進行役、1年生へ呼びかける役などの担当者は、話す練習をしました。「ちょっと早くて、何言ってるかわかりにくい」「紙をもっていると、顔が見えないよ」と聞いている子から感想をもらっていました。それぞれの班でブースの準備をし、別のクラスの2年生を相手に、おもちゃの遊び方を説明する練習もしました。 本番は明日です。練習でうまくいかなかった点も、明日は修正して頑張ってくれると思います。
|
|
||||||||||||