高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

11/20 2-1 テストの返却と解説 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年1組の国語の授業の様子です。
定期テストの返却と解説が行われていました。あわせて、年明けに実施される学習診断テストに向けての対策も確認していました。
 

11/20 1-3 ハッチング 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年3組の美術の授業の様子です。
平行な線を引いて面を埋める技法=「ハッチング」を習得するため、繰り返し練習していました。光と影のコントラストを生かした作品づくりに役立てようと、一生懸命取り組んでいました。
 

11/20 1-3 ハッチング 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年3組の美術の授業の様子です。
平行な線を引いて面を埋める技法=「ハッチング」を習得するため、繰り返し練習していました。光と影のコントラストを生かした作品づくりに役立てようと、一生懸命取り組んでいました。
 

11/20 1-3 ハッチング 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年3組の美術の授業の様子です。
平行な線を引いて面を埋める技法=「ハッチング」を習得するため、繰り返し練習していました。光と影のコントラストを生かした作品づくりに役立てようと、一生懸命取り組んでいました。
 

11/20 3-1 意識を切り替えて… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
3年1組の社会の授業の様子です。
定期テストの返却と解説が行われていました。また、2週間後に迫った第3回学習診断テスト(今年度最終)に向けて、意識を切替を図っていました。
 

11/20 3-1 意識を切り替えて… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年1組の社会の授業の様子です。
定期テストの返却と解説が行われていました。また、2週間後に迫った第3回学習診断テスト(今年度最終)に向けて、意識を切替を図っていました。
 

11/20 3-1 意識を切り替え… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年1組の社会の授業の様子です。
定期テストの返却と解説が行われていました。また、2週間後に迫った第3回学習診断テスト(今年度最終)に向けて、意識を切替を図っていました。
 

11/20 2-3 テストを受け取り… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年3組の数学の授業の様子です。
定期テストの返却と解説が行われていました。また、年明けに実施される学習診断テストに向け、冬休み中の学習への取り組み方も考えていました。
 

11/20 2-3 テストを受け取り… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年3組の数学の授業の様子です。
定期テストの返却と解説が行われていました。また、年明けに実施される学習診断テストに向け、冬休み中の学習への取り組み方も考えていました。
 

11/20 1-4 テストの返却と解説 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年4組の理科の授業の様子です。
定期テストの返却と解説が行われていました。日頃の勉強の仕方や直前の取組などを振り返っています。
 

11/20 1-4 テストの返却と解説 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年4組の理科の授業の様子です。
定期テストの返却と解説が行われていました。日頃の勉強の仕方や直前の取組などを振り返っています。
 

11/20 1-4 テストの返却と解説 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年4組の理科の授業の様子です。
定期テストの返却と解説が行われていました。日頃の勉強の仕方や直前の取組などを振り返っています。
 

11/20 今日の高岡中

画像1 画像1
 
本校のシンボルツリーの一つである2本のイチョウの木。1本は、3年生の昇降口付近に植えられており、本校で一番古い校舎(昭和30年代後半に建てられたもの。その後一部改築あり)とともに、当時の面影を残しています(写真上)。そしてもう1本は、技術棟南側・西門付近に植わっています。どちらのイチョウからも「ギンナン」という恩恵を受け、例年、特別支援の生徒たちがそれを拾い集め、校内で販売できるまでにしてくれています。
どちらのイチョウも次第に黄金色に変化し、その存在感を新たなものにしています。来週末の「進路・行事説明会(2年保護者対象)」や再来週の個別懇談会の際に、一度ご覧になっていただきたいと思います。


今朝、車の外気温計は「3度」を示していました。身をもって寒さを感じましたが、この数字を見てさらに寒さが増しました。
空気も乾燥しているので、感染症の予防をはじめ火の取り扱いにも十分注意してほしいと思います。



■ 今日の予定 ―――――
 ・冬季日課(45分日課) 6時間授業 部活動なし
 ・最終下校 ➡ 15:35
 
画像2 画像2

11/19 部活動の様子 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
授業後の部活動の様子です。
活動時間が限られているため、十分な演奏練習はできませんが、担当の学期ごとに分かれ基礎スキルを高めるためのメニューに取り組んでいました。

 *写真は、吹奏楽部の様子です。
 

11/19 部活動の様子 6

画像1 画像1
画像2 画像2
 
授業後の部活動の様子です。
活動時間が限られているため、体力トレーニングや基礎スキルを高めるためのメニューが中心ですが、効果を上げるため工夫して取り組んでいました。

 *写真は、柔道部の様子です。
 

11/19 部活動の様子 5

画像1 画像1
画像2 画像2
 
授業後の部活動の様子です。
活動時間が限られているため、体力トレーニングや基礎スキルを高めるためのメニューが中心ですが、効果を上げるため工夫して取り組んでいました。

 *写真は、バスケ部、男子ハンド部の様子です。
 

11/19 部活動の様子 4

画像1 画像1
画像2 画像2
 
授業後の部活動の様子です。
活動時間が限られているため、作品づくりに時間をかけることができませんが、素材を集めたり、アイデアを整理したりしていました。

 *写真は、美術部の様子です。
 

11/19 部活動の様子 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  
授業後の部活動の様子です。
活動時間が限られているため、体力トレーニングや基礎スキルを高めるためのメニューが中心ですが、効果を上げるため工夫して取り組んでいました。

 *写真は、サッカー部、野球部の様子です。
 

11/19 部活動の様子 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
授業後の部活動の様子です。
活動時間が限られているため、体力トレーニングや基礎スキルを高めるためのメニューが中心ですが、効果を上げるため工夫して取り組んでいました。

 *写真は、卓球部の様子です。
 

11/19 部活動の様子 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
授業後の部活動の様子です。
活動時間が限られているため、体力トレーニングや基礎スキルを高めるためのメニューが中心ですが、効果を上げるため工夫して取り組んでいました。

 *写真は、男女ハンドボール部の様子です。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/28 行事・進路説明会(2年)
12/1 委員会活動(後期3)
学校保健委員会
12/3 個別懇談会(1日目)
12/4 個別懇談会(2日目)

学校だより

学年通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針