10月24日(金)5年生 国語 注文の多い料理店
お客を料理して食べてしまおうという恐怖が忍び寄ってくる料理店。 結末では、いばった感じの紳士の顔がくしゃくしゃの紙くずのようになってしまった、つまり恐怖でゆがんだ表情になってしまったということでしょうか。 そして、二度ともとには戻らなかった。 都会の文明に対する賢治の批判とも読み取れます。 子どもたちは、仲間のタブレットを囲んで意見を交わしていました。 教師は、机間指導をしながら、スカイメニューで送られてきた一人一人の読み取りを見ながら、意図的に取り上げたり、問い返したりしていました。 文章、言葉を根拠に作者の意図を探っていく学習活動には、物語ならではの醍醐味があります! 10月24日(金)5年生 国語 注文の多い料理店
3組です。
宮沢賢治の「注文の多い料理店」を学習しています。 今日は、登場人物の人物像を手がかりにして結末のもつ意味について考えていました。 スカイメニューの発表ノートを使って、各自が一人読みで追究したあと、近隣の仲間と意見交換をするという授業展開です。
10月24日(金)休み時間です!
この後、4年生の全員リレー練習。
4年生が早めに集合してきました!
10月24日(金)休み時間です!
気温はあまり上がりませんが、子どもたちのテンションは上がりっぱなしです!
10月24日(金)休み時間です!
今日は不安定な天候でしたが、休み時間には雨は止みました!
10月24日(金)高学年 スポフェス練習 ソーラン節5
体育館組です!
5、6年でペアになり、先生の進行で、より細部の動きや止まるタイミングの練習をしていました!
10月24日(金)高学年 スポフェス練習 ソーラン節4
6年生グループの模範演技です!^^
10月24日(金)高学年 スポフェス練習 ソーラン節3
みんなで極めます!
10月24日(金)高学年 スポフェス練習 ソーラン節2
作戦会議で、細かい動きの確認。
R7年度バージョンのNEWソーラン節を目指します!!
10月24日(金)高学年 スポフェス練習 ソーラン節1
高学年の様子です。
急な雨のため、急きょ室内でのソーラン練習となりました。 なかよし遊びのユニットで分かれて、6年生が5年生に教える形で練習が進みました! ここでも、リーダーシップを発揮する6年生。 頼もしいです!
10月24日(金)1年生の給食風景6
りっちゃんの元気サラダは、お家で作ってみてもいいですね。
肉厚のほっけフライは1年生にも 特に人気でした! どんなポーズもかわいらしい1年生のみなさんでした!^_^
10月24日(金)1年生の給食風景5
またまたクラス変わりました!
とってもユニークです。^^
10月24日(金)1年生の給食風景4
クラス変わりました!
とっても元気です。^ ^
10月24日(金)1年生の給食風景3
ほっけフライ争奪ジャンケン。
会食スタートです♪
10月24日(金)1年生の給食風景2
ぎゅうにゅうがかりさんも、活躍中でした♪
10月24日(金)1年生の給食風景1
今日は、初めてのスポフェス練習をがんばっている1年生の給食風景をお届けいたします!
きびきびした配膳からです!
10月24日(金)りっちゃんの元気サラダ ほか!
今日は、あの「りっちゃんの元気サラダ」が登場!
何が入っているかな。 ほっけフライに けんちん汁とリッチな定食です。 よくかんでいただきましょう!
10月24日(金)3年生 博物館へ出発!
朝の会で最終確認をして、3年生が博物館に出発しました!
愛知環状鉄道に乗って行きます。 3年生はうきうきしていました。 今日の見学で、どんな発見があるか楽しみですね! 付き添いの保護者ボランティアの皆様、ご協力、誠にありがとうございます。
10月24日(金)うめっぴー完成!
朝の会の後、7組から10組の皆さんが校長室におじゃまし、うめっぴーを作る最後の作業をしました。デザインの図に合わせて、白、緑、赤のペットボトルキャップを埋め込んでいきます。
先日の終業式で、交流館の館長さんがいらして、お話されていたあの「うめっぴー」です! これで、全てのペットボトルキャップを埋め込み、完成です♪ 11月2日(日)の梅坪台交流館ふれあいまつりでは、全てのパーツが合わさった大きな「うめっぴー」が飾られます。 皆さんも、友達、ご家族と一緒に見に行きませんか?
10月24日(金)今朝の風景
今日も元気な子どもたち。
職員もパワーをもらっています!
|