6年 英語
担任の先生とALTの先生の会話を手本に、英会話を学んでいます。「明日からの4連休は何をしますか?」という問いかけに、児童が「エンジョイする」と答えていました。ボディランゲージも使っていました。(写真下)よい連休をお過ごしください。
【各学年から】 2025-11-20 15:18 up!
5年 家庭科
ミシンを使ってエプロンを作っています。出来上がった児童が試着して見せてくれました。これから、調理実習で使っていきます。
【各学年から】 2025-11-20 15:14 up!
4年 算数
四捨五入を使って求める概数の学習です。持っているお金で2つの品物が買えるか買えないかの見積もり方を学んでいます。実際に買い物に行くときにも使える考え方です。
【各学年から】 2025-11-20 15:11 up!
3年 学習用タブレットで復習
学習用タブレットのAIドリルを使って、復習をしています。問題に正解すると「よくできました」の言葉や、〇が出てきます。今、何問目をやっているかは、画面に緑色のバーで示されています。
【各学年から】 2025-11-20 15:03 up!
2年 図工
「紙を思いのままに切って、ならべて。自分だけの世界をつくろう」という学習課題で、作品作りをしています。作品を作りながら、はさみを使う技能も高めていきます、
【各学年から】 2025-11-20 14:51 up!
1年 月例テスト
集中して、国語と算数の月例テストを受けています。家庭でテスト勉強ができるように、学年通信でテスト範囲を伝えています。家庭学習の習慣を身に付ける手立ての一つとなっています。
【各学年から】 2025-11-20 14:47 up!
6年 音楽
「人々が大切にしてきた歌を味わい、思いが伝わるように歌いましょう」を課題にして、合唱練習をしています。児童たちが歌っているのは、「うさぎ 追いし」で始まる日本の唱歌です。
【各学年から】 2025-11-19 15:56 up!
4年 国語
グループで作った「和と洋新聞」が出来上がりました。読み応えがある新聞ができました。
関連記事 →
4年 国語
【各学年から】 2025-11-19 15:17 up!
3年 体育
跳び箱の授業です。2年生のときよりも高い段も用意されています。跳び越える動きがスムーズになっている児童が、学年が上がるにつれて増えているように感じます。
【各学年から】 2025-11-19 15:16 up!
2年 国語
説明文の3場面をグループで読み合い、その後、3場面に書かれているビーバーのひみつを読み取っていきました。
【各学年から】 2025-11-19 10:55 up!
1年 国語
「はなしをたのしくつなぐ」学習をしています。「うけとめのことば」や「しつもんのことば」を使って、ペアで楽しく話をつなぐ会話をしました。
【各学年から】 2025-11-19 10:54 up!
竹ボラさん ありがとうございます
毎週火曜日は、竹ボラさんが学校に来てくださいます。今日は、樹木の剪定をしていただきました。そうじの時間に、児童たちが切った枝を運んでくれました。竹ボラの皆様、手伝ってくれた児童の皆さん、ありがとうございます。
【特色ある学校づくり推進事業】 2025-11-18 14:27 up!
6年 家庭科
一食の献立を考える学習をしています。お弁当づくりを調理実習で行い、給食の時間に食べる授業計画です。栄養や彩りなど、献立を考えていきます。詳細は、後日、6年生の保護者の皆様に学年からお伝えさせていただきます。
【各学年から】 2025-11-18 14:16 up!
5年 国語
和菓子をテーマにした説明文の学習です。今回は、3場面に書かれている内容を要約していきました。
【各学年から】 2025-11-18 14:08 up!
4年 体育
走り幅跳びの学習です。遠くまで跳ぶためのポイントとして、視線、歩数、歩幅、腕の振りなどを確認して、練習を始めました。
【各学年から】 2025-11-18 13:58 up!
3年 テスト返し
単元テストが返却され、間違い直しが終わった児童は、担任の先生に点検をしてもらっています。テストは、学習の足跡としてファイルに綴っています。
【各学年から】 2025-11-18 13:51 up!
2年 国語
漢字の練習です。漢字が意味する絵をプロジェクターで投影された画像で見て、空書きで書き順の確認をしています。写真は、十を書いて、日を書いて十を書いて、月を書いている様子です。
【各学年から】 2025-11-18 13:46 up!
1年 音楽
鍵盤ハーモニカで、先生が弾いたメロディーを聞いて演奏しています。音の高低やテンポなどを聞き取る力も育てています。
【各学年から】 2025-11-18 13:30 up!
6年 算数
面積の問題を解いています。色々な形が組み合わさった16個の図形が出題されていました。答えが出た後は、学習用タブレットの電卓アプリで計算が間違っていないかを確認していました。
【各学年から】 2025-11-17 12:33 up!