11月6日 博物館アクティブラーニングツアー
6年生が豊田市博物館のアクティブラーニングツアーに行きました。博物館の方からお話を聞いた後、3つに分かれて、ワークショップを行いました。2つの長篠合戦図屏風を比べたり、甲冑を着たりしながら、武士についてみんなでいろいろ考えました。なぜ絵が違っているのか、甲冑はどれが一番古いのかなどを考えることで、武士の心や、動きなど、いろいろな意見が出てきました。また、現在開催されている深宇宙展も見せていただき、たくさん自分なりに考えて帰ってきました。とても有意義な1日となりました。
11月6日 愛シンパシー
4年生がアイシン高岡の方に来ていただき、愛シンパシーワークショップを行いました。愛シンパシーゲームを行いました。これは、人間と動物に分かれて、動物が様々な自然物の神経衰弱を行いますが、その間に人間がいくつかカードを取っていき、どんどん選ぶものが少なくなってくるという、SDGsを考えるゲームです。やっているうちに子どもたちは、自分ごととして、自然を守ることの大切さを学んでいきます。今まで何度かいろいろな角度から考えてきた子どもたちですが、自分たちのこれからに生かしていってほしいと思います。
11月5日 町へ探検に!
2年生が町探検に出かけました。みんなでぐるっと町を探検しました。歩道橋の上から遠くを見て、「見てみて!家がみえるよ!」とか「あそこにお店がある!」など、みんな楽しそうに探検をしました。自分が知っているところ、知らないところ、いろいろなところを見てきました。自分の町にこんないろいろなところがあるんだなと知ってほしいです。
11月4日 教育相談始まりました
今日から教育相談が始まりました。担任と子どもたちが一人ずつじっくりと時間をとって話をします。友達のこと、勉強のこと、自分の体のこと、悩んでいることや心配なことなどを話します。子どもたちの心に寄り添い、また、いじめの早期発見にもつながっていきます。担任の先生と1対1で話せるということで、楽しみにしている子もたくさんいます。
10月31日 矢並湿地へ
3年生が矢並湿地へ出かけました。夏に行けなかったので、今年度初めての湿地です。午後のクラスはあいにくの雨でしたが、一面に咲き誇るシラタマホシクサを見て、「きれい!」と驚いていました。ヒメタイコウチを探したり、シラタマホシクサが回ることを教えてもらったりして、「すごいものがいるんだね!」と興奮していました。ラムサール条約に登録されたこの湿地が豊田市にあることを誇りに思ってほしいと思います。
10月31日 本を使って調べてみよう
中央図書館の方が来てくださり、1年生が、本を使った調べ学習の授業を行いました。乗り物の本を見て、目次や索引の使い方を学びました。「消防車は、し だから、、、」「あったー!」と楽しんで調べていました。プリントにまとめるまとめ方など、いろいろなことを学びました。これから国語の授業で乗り物カードをつくっていきます。
2年生学年通信のアップ今日の午前中に送らせていただいた2年生学年通信のデータに不具合がありましたので、再度アップさせていただきます。 2年生学年だよりのアップ
2年生学年だよりのアップをしました。
10月30日 ICT機器を使って
廊下を歩いていると、4年生の教室から歓声が聞こえてきました。外国語の授業で、いろいろな単語をホワイトボードにうつし、学習をしていました。合っているとサッカーのゴールが決まります。みんな固唾を飲んで見守ります。そして大歓声!楽しそうでした。
1年生は秋のものを使って作ったものを自分のタブレットにうつし、それをもとに、会話をする国語の学習です。みんな真剣に発表する子を見ています。 3年生はこの間見学をさせていただいたスーパーについて各自でタブレットを使い、まとめをし、班で発表していました。とても上手にまとめていました。
10月30日 道徳の授業 みんなで考えよう
今日の道徳を行っていたクラスの様子です。「命を大切にするにはどうしたらよいのか」「礼儀正しい人とはどんな人なのか」「本当の自由とはなんだろう」など、自分たちの考えを話し合っていました。5年生では、他の子の書いた考えをみんなで見あい、なるほどやすごいなどのマークを書いていました。
いろいろな考え方が出てきますが、自分になかった考え方を知ることで、子どもたちはよりよい方法を知り、考え、生活に生かしていくようになります。毎週1時間ずつの心の授業です。
10月29日 税について考えよう
6年生が税務署の方を講師にお招きし、租税教室を行いました。初めに自分の身の回りのいろいろなところで、税金が関係していることを聞き、税金で作られるものクイズに驚いていました。また公共機関で使われる税金の値段を聞き、桁が多すぎてピンとこなかった子どもたちでしたが、1億円のレプリカを触らせてもらい、すごい!と興奮していました。
税金がある世の中とない世の中の違いの動画から、だんだんと税金が大切であることがわかった様子でした。
10月28日 おいしいね
今日は運動会の予備日だったため、お弁当の日でした。いつもの給食と違って、みんな嬉しそうにお弁当を抱えていました。「みてみて!キャラ弁なんだよ!」「〇〇ちゃんとおそろいのが入ってる!」「卵焼きがハートの形になってるんだよ!」などと、教室を回ると嬉しそうに話してきました。みんなニコニコのお昼ご飯でした。
10月25日 運動会を行いましたパート5
結局雨は降らず、閉会式まで無事に行うことができました。閉会式では優勝した青組に優勝トロフィーが贈られました。旗の掲揚、司会、器具の運搬、ゴールテープ、実況放送など、様々な場面で6年生が活躍しました。よい運動会となりました。
10月25日 運動会を行いましたパート4
1・2年生の玉入れでは、かごに向かってぴょんぴょんとんで一生懸命に入れていました。5・6年生の綱引きでは、ピストルが鳴ると同時にすごい形相で必死に引っ張っていました。最後のソーランでは、一人一人が真剣に荒波を表現しようとがんばっていました。
10月25日 運動会を行いましたパート3
3・4年生のフラッグは、旗の振り方もうまく、ビシッとそろい、とてもきれいでした。また、根川タイフーンは、4人で必死に走る姿が印象的でした。1・2年生のおいでんは、一生懸命におどるかわいらしい姿にみんな笑顔になりました。
10月25日 運動会を行いましたパート2
3・4年生のリレーは、一生懸命にバトンパスを行う子どもたちの姿が印象的でした。1・2年生の徒競走は、くつがぬげても走る姿に拍手が送られました。5・6年生のリレーはバトンパスがさすがうまく、迫力がありました。
10月25日 運動会を行いましたパート1
天気が心配されましたが、運動会を行うことができました。子どもたちも朝から「今日やれますか?」と心配顔。直前に雨があがり、無事に運動会を行うことができました。
開会式からみんな真剣。1年生の開会宣言や、6年生の宣誓で始まりました。
10月24日 いよいよ明日です
運動会がいよいよ明日となりました。今日は1、2年生の最後の練習にこども園の子が見にきてくれて、声援を送ってくれました。「かっこいい」「すごかったよ!」と言ってくれました。明日も頑張ってほしいです。
雨が心配ですが、午後は6年生が残って準備をしてくれました。明日行えますように。
10月23日 予行練習番外編
予行練習でしたが、気合いが感じられ、本番が楽しみです。高学年が応援を盛り上げたり、器具を運んだり、放送をしたりとさまざまなところで活躍します。また、今日は、ボランティアの方々が、運動会に向けて、運動場のトイレの清掃をしてくださいました。トイレがピカピカになりました。ありがとうございました。
10月23日 運動会予行練習パート4
予行練習の高学年の様子です。リレー、綱引き、ソーラン節を行います。最後まで真剣勝負のリレーに、下級生は大興奮!また、ソーラン節は下級生を前に集めて、みんなでしっかり見ました。「かっこいい!」という声が上がっていました。
|
|
|||||||