3年生 学習の様子
英語ではお互い会話して授業をしていました。楽しそうでした。
1年生 体育
運動場での体育ができず、教室で体づくりなどいろいろな取り組みをしています。
1年生 算数
タブレットの「キュビナ」を活用して問題練習に取り組んでいます。
1年生 書写
水筆を使って字を書く練習をしました。
2年国語 みんなで話し合おう
自分に質問をして、本の内容や紹介したいことをまとめています。
4年 社会 愛知の特色
愛知県の特徴を振り返って、愛知県をよりよくするために必要なことについて話し合いました。
4年 ことわざ・故事成語を使おう
ことわざ辞典を使って、ことわざや故事成語を調べました。
2年生活 にじいろ交流会
町たんけんにいきたい場所を紹介し合いました。
町のケーキ屋さんを知らない子も結構いるので、探検する場所の一つにしたいですね。
2年国語 みんなで話し合おう
テーマ「本の世界に入ったら」で、話し合いの仕方を学びます。
自分の行きたい世界の本を探しました。
2年生活 にじいろ交流会
町たんけんにいきたい場所を紹介し合いました。
町のケーキ屋さんを知らない子も結構いるので、探検する場所の一つにしたいですね。
3年生 学習の様子
暑い日が続いていますが、よく頑張っています。集中する時の「静」、力強く音読するときの「動」のメリハリが良いです。
335~340、375、440、441号
夏休み中に、自由応募に挑戦した人に笑顔賞が発行されました。自分のために、一生懸命取り組む姿がすてきです。
5年生 家庭科
裁縫の授業で、今日はかがり縫いの練習をしました。新しい縫い方ということで、初めは針の扱いに戸惑う様子も見られましたが、段々コツをつかみ、きれいに縫えるようになりました。
2年国語 新出漢字
漢字練習をしました。上巻も残すところ、数ページです。
4年 一斉テスト 算数
今日は算数の一斉テストでした。合格することも大切ですが、どこが分からないかを見つけること、分からなかったところを分かるようにすることが大切です。
2年体育 体ほぐし運動
ボールを使った体ほぐし運動をした後、夏休み前に取り組んでいたマット遊びをしました。
5年生 理科
流れる水のはたらきを調べる実験方法を班で話し合いました。
話し合ったことをホワイトボードにまとめています。
5年生 理科
大雨が降る前後の川の様子を写真で見て比べました。
その後、班で実験計画を立てました。
2年体育 とび箱
とび箱に取り組んでいました。
どんどん跳んでいます。
3年生 学習の様子
図工は木とくぎを使った作品を作ります。どんな作品ができるのでしょうか。
|