6年生 体育の授業です
短縄、長縄、鉄棒と、いろんな運動をしていました。 午後は少し風が出てきたので、縄を一定のリズムで廻すことに苦労していました。 6年生にとっては最後の「なわとび集会」です。 良い思い出になってくれるといいなと思います。 6年生 大仏を描くそうです
今日は5つのパーツのどこを描きたいかを班ごとに決めていました。 等身大を運動場に描くそうなので、どんなものができるか、楽しみですね。 奇跡的にどこもかぶることなく、描きたい場所が決まりました。 5年生 防災の日に向けて
友達や先生にアドバイスをもらいながら仕上げていました。 5年生 防災の日に向けて
防災の日はトロロっ子の班で活動をし、1〜6年生の子たちに発表をします。 今年度からは保護者の方の参観もOKとします。 もし宜しければ、お子さんに活動場所を確認していただき、お越しください。 1年生 お芋掘り
「こんな大きいのが掘れたよ」 嬉しそうにさつまいもを見せてくれました。 いっぱい取れたさつまいもを使って、何かやるのかな? 1年生 お芋掘り
一生懸命掘って、さつまいもをいっぱい運んでいたので、靴や服を汚して帰る子がいるかもしれません。頑張って掘った証なので、「頑張ったね」「どうやって掘ったの?」「どれくらいの大きさのが取れたの?」と言いながら話を聞いてあげてください。 洗濯などのご不便をかけますが、よろしくお願いします。 1年生 お芋掘り
せっせとお水をあげた甲斐もあって、たくさんの芋を育てることができました。 1年生 お芋掘り
3年生 ものづくり
3年生 ものづくり
班ごとに順番に挑戦です。 スタート地点にサーキュレーターがあります。 その風を帆で受けて、何m進むか、挑戦です。 2年生 真剣に練習中です
先生からは「苦手な子もひっかかっていいからチャレンジしようね」「タイミングが良くなってきたよ」と声をかけられていました。 みんな、表情が真剣そのものです。 (一部、余裕の子もいましたが) 5年生 なわとび練習中
お手本で見せた緊張感を維持して、跳び続けていました。 列の最後の子が跳んだ後、先頭の子が跳び始めます。 その入る子も、一回も空けることなく、跳び続けていました。 5年生の跳び方に学ぶ
その後、何人かの5年生から直接アドバイスをもらいました。 「前の子の跳んでいる様子をよく見る」 「(廻し手は)跳びやすいように同じリズムで廻す」 緊張しながら1組のみんな、お手本になるようテンポ良く次々と縄に跳びこんでいきました。 ほぼひっかかってなかったのではないでしょうか? 5年生にお礼を言って、自分たちの練習に戻る2年1組さんでした。 クラスの新記録が出たそうです
「頑張れ!」「あと◯回だ」白組の子たちの声が響きます。 先生のカウントダウン「あと5、4、3、2、1、終了」が進みます。 学級の新記録が達成されました。 大喜びです。 廻した子も、跳んだ子も、よく頑張ったね。 2年生 なわとび練習
白、赤で分かれて、時間を測って先生が記録を測定中です。 3年生 ものづくり
「あんまり大きいと重くなって走らないよって、言われたんだ。どうしようかな?」悩んでます。 3年生 ものづくり
何を持ってくるか考えながら、家にあるもので準備してきたと思います。 それを加工して台車に取り付けていきます。 3年生 ものづくり
サポートセンターの方だけでなく、保護者の方も3名参加してくださいました。 まずはタイヤがスムーズに回るかを確認します。 先週もやったので、お手のものでしょうか? 6年生 算数の授業です
「食といのち」という授業です。 お米の粒の数から、およそ何杯分のお米が取れているのかを計算します。 おおよその計算って、買い物の時とかに使うことがあると思いますが、その考え方を勉強しています。 4年生 オンライン授業中です
いつもは賑やかなみんなの声が響いている教室ですが、今日も先生しかいません。 さみしい限りです。 調子の悪かった子たちが、この休みの間に回復傾向になってくれていると良いですが‥。 来週、4年1組のみんなと元気に会えるのを楽しみにしています。 |
|
|||||||