ようこそ青木小学校のホームページへ

11月26日 夢の教室2(5年生)

夢先生とのアクティビティの後は、夢先生との授業です。
ご自分の競技生活について、その時々に感じた思いを交えながら、子どもたちに丁寧に語ってくださいました。チャレンジすることの大切さや周りの人を大切にする気持ち、感謝を伝えることなど、子どもたちの心に響くメッセージをたくさんいただきました。
最後に、一人一人にオリンピックの銅メダルを見せてくださり、子どもたちは大切に触らせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日 夢の教室(5年生)

昨日に引き続き、夢の教室を行いました。
5の3と5の4に来てくださったのは、元競泳選手でロンドンオリンピックの銅メダリスト、加藤ゆか選手です。
最初は夢先生である加藤選手と一緒に体を動かすゲームからスタートしました。
子どもたちは夢先生と作戦を考えながら、楽しく活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日 学習の様子(1年生)

算数の学習では、問題に答えようと手を挙げたり、発表を聞いたりして張り切って活動していました。
道徳では、自分の考えを確かめながらお話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日 学習の様子(6、7組)

6組、7組の子どもたちが、それぞれの課題を確かめながら学習に取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日 昔話(2年生)

2年生は、国語で「かさこじぞう」の学習をしています。
かさこじぞうの他に、どのような昔話があるか、図書館に探しに来ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日 保健学習(4年生)

4年生は、保健の学習で「思春期の心と体の成長」について学んでいます。
今日は養護教諭から体の変化について学んでいました。
グループでゲームをしながら話し合ったり、みんなでクイズに答えたりしながら真剣に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日 書き初めの練習(3年、6年)

11月に入り、学校では書き初めの練習を始めています。
今日から3年生以上の各学級に2回ずつ、書道ボランティアの先生方が指導に来てくださっています。
筆の持ち方や筆運びなどを丁寧に教えていただき、子どもたちは熱心に練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 外国語(6年生)

本校の外国語学習でアシスタントティーチャーをしてくださっている先生がお休みだったため、今日はピンチヒッターとして代理の先生に来ていただきました。
子どもたちは、初対面の先生との学習にも張り切って取り組み、廊下まで元気な英語の会話が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日 夢の教室2(5年生)

夢先生の杉岡選手から子どもたちへ、次のメッセージをいただきました。
・好きなこと、夢中になれることを見つけよう
・小さな夢、目標を立てよう
子どもたちも「夢シート」に自分の夢やそのためにやってみたいこと等を書きました。

5の2に来ていただいた夢先生は、元競泳選手でロンドンオリンピック女子400mメドレーリレー銅メダリストの加藤ゆか選手です。
子どもたちに、ご自分の体験やチャレンジの大切さを語ってくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 夢の教室(5年生)

5年生が「夢の教室」を行いました。
この教室は、JFA(日本サッカー協会)が、「子どもたちの心身の成長に寄与したい」という主旨で取り組んでいらっしゃる「こころのプロジェクト」で、トップアスリートの方と触れ合う活動を通して、夢をもつことの素晴らしさや夢の実現に向かって努力することの大切さ、仲間を思いやることの大切さを子どもたちに伝えることを目的とした教室です。
昨年に引き続き、今年も夢先生に来ていただくことができました。
5の1のために来ていたいただいた夢先生は、日本のハンドボールリーグで、常にトップを争うブレイヴキングス刈谷の杉岡尚樹選手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日 あいち県民の日献立(給食)

今日の給食は「あいち県民の日」献立でした。
【献立】ごはん・牛乳・めひかりフライ・煮みそ・青菜あえ・おにまんじゅう
令和4年に愛知県が誕生して150周年を迎えたことを機に、11月27日が「あいち県民の日」と定められました。
給食では、愛知県の郷土料理「煮みそ」と「おにまんじゅう」が登場しました。
画像1 画像1

11月20日 ユニファイドスクール(5年生)

5年生は「ユニファイドスクール」についての学習を続けています。
今日は「フロアボールを誰もが楽しめるように」と話し合ったことを、オンラインで発表しました。
ルールや道具、環境など、それぞれのグループで考えた工夫を熱心に発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日 体育科(3年生)

3年生は、体育でタグラグビーに取り組んでいます。
今週は、コートを作ってゲームをしています。
たくさん体を動かして活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日 学習の様子(2年生)

2年生は、図工で「秋」を題材に取り上げ、秋らしい色や形を考えながら作品を作っていました。
音楽では、グループごとに合奏の発表をしていました。リズムにのって上手に演奏をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日 おはなしの絵(1年生)

1年生は、図工の学習で「しまひきおに」のおはなしの絵を描きました。
想像をたくさんふくらませながら、画面いっぱいにのびのびと表現できました。


画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日 算数科(5年生)

5年生が、算数の授業で歩幅の計測をしていました。
一人10歩ずつ歩いて計算をしながら求めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日 総合的な学習(6年生)

6年生が、総合的な学習「み力探しにタウンワーク」の活動で、それぞれの体験場所へ出かけました。
保護者の皆様にはボランティアとして見守りをしていただき、誠にありがとうございました。充実した体験を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日 保健学習(4年生)

4年生が「思春期の体の変化」について、養護教諭と共に学習しています。
体の変化を知る中で、個人それぞれによる違い、男女による違いなど、様々な違いについて考えを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日 校外学習の準備(6年生)

6年生は、明日の校外学習「み力さがしにタウンワーク」に向けて準備を進めていました。
体験場所での行動について確認をしたり、あいさつを繰り返し練習したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日 おはなしの絵(2年生)

2年生は「がらがらがらくた」というお話から想像をふくらませて、絵を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/26 夢の教室(5年生)
11/27 中央図書館出前講座(1年生)
11/28 わくわく朝の読み聞かせ
12/2 わくわく20読み聞かせ
修学旅行(6年生)
消防署出前講座(3年生)
青木幼稚園との交流会(1年生)

校長からのたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

チラシ

災害時の対応

その他