しらべたことを、はっぴょうしたよ(2年生)
2年生の生活科では、10月に学区探検に出かけました。生活科の時間を使って、調べたことをまとめ、発表の模造紙を作りました。また、発表原稿を作り、発表練習をしてきました。
11/7の授業では、調べたことの発表会を行いました。和菓子屋さん、郵便局、交流館で見つけたひみつを、発表していました。 ![]() ![]() ![]() 主人公の気持ちを考えたよ(6年生)
特別支援学級6年生の国語では、「海のいのち」を学習しています。
11/7の授業では、物語の最後の場面での主人公の気持ちを読み取り、答えていました。 ![]() けんばんハーモニカのれんしゅうを したよ(1年生)
1年生の音楽では、「きらきらぼし」を鍵盤ハーモニカで練習しています。
11/7の授業では、決められた指で♩ドドソソララソと弾けるように、何回も練習していました。 ![]() ![]() ![]() ミニ通学団会があったよ
後期はじめてのミニ通学団会を行いました。伊保小学校では、毎月1回ミニ通学団会を行い、自分たちの通学の様子を振り返っています。
11/5は、しっかりと並んでいる子やあいさつがしっかりとできる子を、各班で発表していました。 ![]() ![]() ![]() グランパスのコーチとサッカーをしたよ(2年生)
2年生もボールを使った鬼ごっこを行いました。
ボールに慣れてきたら、さっそくミニゲームを行いました。2年生が4つのチームに分かれ、繰り返しミニゲームを楽しみました。 ![]() ![]() ![]() グランパスのコーチとサッカーをしたよ(1年生)
11/6にグランパスのコーチお二人を招き、1年生と2年生を対象にグランパスボールクリニックを行いました。
1年生は緑色のコーンに囲まれたコートで、児童は自分のボールを足でボールを運び、お友だちとぶつからないようにコントロールしました。次に、少し広いコートでボールを使った鬼ごっこをしました。鬼は、コーチ2人と担任2人でした。児童は協力してボールを運び、逃げました。 最後にサッカーのゲームをして楽しみました。 ![]() ![]() ![]() 稲刈りに挑戦したよ(5年生)2
5年生児童は、学校横の田んぼに移動して、鎌を受け取ってあぜ道に並びました。まず、講師さんがコンバインで稲刈りをする様子を見学しました。講師さんは、ぬかるんで児童が入りにくい部分を刈ってくださいました。
児童は、比較的乾いた部分に入り、稲刈りをはじめました。教わった通りに稲の根元をつかんで、児童は鎌を引いて稲を刈り取りました。児童は、刈り取った稲をコンバインまで持って行き、はっぴー農産のスタッフのみなさんに脱穀していただきました。 ![]() ![]() ![]() 稲刈りに挑戦したよ(5年生)1
5年生は総合的な学習の時間と社会科で、米づくりについて学んで来ました。6月には、地域の農業法人はっぴー農産さんに教えていただきながら、田植えを行いました。
11/6は、はっぴー農産さんを講師としてお迎えし、稲刈りに挑戦しました。児童はまず、講師さんから稲刈りのやり方を教わりました。利き手と反対の手で稲の根元をしっかりと持ち、ノコギリ鎌を引いて稲を刈り取ることを学びました。 ![]() ![]() ![]() 新しい掃除の役割分担をしたよ
伊保小学校の縦割り班活動をフレンド班活動と言います。フレンド班でフレンド遊びを毎月行って、学年を超えて仲を深めています。フレンド班活動の中に、フレンド班掃除もあり、毎週水曜日、木曜日はフレンド班で清掃活動を行っています。
11/5から、フレンド班掃除も後期の場所に移りました。各班集まって、6年生から役割分担を聞き、さっそく新しい清掃場所で清掃活動を行いました。上級生が下級生に、丁寧に清掃の仕方を教えていました。 ![]() ![]() ![]() 建築士さんから学んだよ(6年生)
6年生の総合的な学習の時間では、11/4に豊田みよし建築士会を講師としてお招きして、「キャリア教育」を行いました。
最初に建築士さんが持って来てくださった紙コップを使って、一人で立体作りの練習をしました。次にグループになって、大きな建造物模型を作りました。児童は役割分担して、人が何人もすっぽりと入るくらい大きなものを作りました。 最後に講師さんから、建築士の仕事について説明をいただきました。児童は、建築関係の多岐にわたるお仕事を知りました。「建築士は、お客さんからの希望を細かく聞いて、それを 具体的な形にする素晴らしいお仕事」と聞いて、児童は大きくうなづいていました。 ![]() ![]() ![]() くらしを守るしくみをべんきょうしているよ(3年生)
3年生の社会科では、「くらしを守る」を学習しています。
11/5の授業では、児童のくらしを守っている人や会社を思い浮かべて考え合いました。 「しょうぼうしょ」「きゅうきゅうたい」「けいさつ」「ガス会社」「水道きょく」「電力会社」などたくさんの意見が出ました。続いて、学習用タブレットを使って、消防署について調べ学習をしました。ここでの学習を、11/7の消防署見学に繋げていきます。 ![]() ![]() ![]() もんだいを作ったよ(2年生)
2年生の算数では、かけ算について学習しています。これまでに、1〜9の段の学習が終わりました。
11/5の授業では、かけ算の式になるよう、問題作りにチャレンジしました。作った問題をみんなの前で発表し、みんなで問題を解き合いました。 ![]() ![]() ![]() サツマイモについてべんきょうしたよ(2年生)
特別支援学級2年生の国語では、サツマイモについて学習しています。
11/5の授業では、サツマイモを育ててきた過程を振り返りました。「春は、苗を植えた、夏は水をあげた、秋はいも掘りをする」と、季節ごとの活動を振り返って、発言していました。 ![]() ![]() ![]() どうぶつカードを作っているよ(2年生)
2年生の国語では、「ビーバーの大工事」を学習しています。
本文の学習が終わり、児童は個々に興味を持った動物について調べ、「どうぶつカード」を作っています。教室には、豊田市中央図書館からお借りした動物に関する本がたくさん用意され、児童は調べながらカードに書く内容をまとめていました。 ![]() ![]() ![]() 月の位置の調べ方を学んだよ(4年生)
4年生の理科では、「月の位置の変化」について学習しています。
11/4の授業では、月を観察した時の、月の高さの調べ方を学びました。体の前で握りこぶしを作り、握りこぶし1つ分で高さ約10度、3つ分だと高さ30度である事を知りました。 ![]() ![]() ![]() クルマづくりについて学んだよ(5年生)
5年生の社会科では、自動車工業について学習しています。
11/4は、トヨタオンライン授業がありました。トヨタ自動車とオンラインで結び、高い品質の自動車を作る工夫や、働きやすくする工夫について学びました。児童はトヨタ自動車スタッフの話をよく聞きながら、ワークシートに工夫点をまとめていきました。 ![]() ![]() ![]() ことの体験をしたよ(4年生)
4年生の音楽では、日本の伝統的な楽器や音楽について学習します。
11/4の授業では、地域の琴の講師5人をお招きして、琴の弾き方を教わりました。説明を聞いた後、児童は手に「かくづめ」をつけて、さっそく琴を弾いてみました。琴の楽譜には漢数字がふられており、児童は楽譜を見ながら「さくら」の演奏にチャレンジしました。最後にみんなで合奏をしました。 ![]() ![]() ![]() 手旗を練習しているよ(5年生)
5年生は、学年発表会で手旗での演技を披露する予定です。
10/31の体育では、児童が小さな手旗を持ち、両手でクルクル回す練習をしました。動きが複雑になると、友だち同士教え合いながら練習を積んでいました。 ![]() ![]() ![]() コンパスを使って円を描いたよ(3年生)
3年生の算数では、「円と球」を学習しています。
10/31の授業では、コンパスで半径4cmや6cmの円をノートに描きました。コンパスの針をしっかりと固定して描いていました。 ![]() ![]() ![]() 学区たんけんのまとめをしたよ(2年生)
2年生の生活科では、先週学区探検に出かけました。訪問場所は、学区にある和菓子屋、郵便局、交流館です。
10/31の授業では、3つのグループに分かれて、調べた事をまとめ、発表会の準備を行いました。 ![]() ![]() ![]() |