11月20日 明日から4連休
秋が足早に深まってきました。
明日は「県民の日学校ホリデー」です。 勤労感謝の日の振替休日を合わせると、4連休になります。 ご家庭で、旅行やショッピングなどのお出かけを計画されていると思います。 くれぐれも交通事故などに巻き込まれないように、気をつけて楽しんできてください。 また、現在インフルエンザにかかっている子も増えてきました。人混みを避けていただきたいのですが、難しい場合はマスク着用、手洗いやうがいなどの予防をお願いします。 それでは、25日火曜日に元気な顔に会えることを楽しみにしております。
11月20日 理科 6年生
水溶液
「炭酸水には何が溶けているのかな?」 先生が炭酸水を出した途端、 「飲んでもいい?」という声。 先生「理科室のものは口にしません」 そうです。これは守ってほしいです。 砂糖や食塩など馴染みのあるものもありますが、理科室のものは口に入れないでください。
11月20日 相談週間
相談週間4日目です。
たまたま通りかかったところで、先生から褒められている場面を見つけたので、喜びの写真を撮らせてもらいました。
11月20日 みかん
東門を出たところにみかんの木があります。
「今年はなかなか色づかないなあ」 と思っていたら、このところ一気に黄色になりました。 わくわく事業で地域の方がお世話をしてくれていて、先週収穫をしてくださいました。 今日、家に持ち帰ります。
11月20日 音楽 4年生
自信をもって演奏しよう
今日は「オーラリー」のリコーダーテストだったようです。 私が音楽室へ入ったときはすでに終わっていて(上手く演奏できたのかな)、みんな晴れやかな顔をしていました。
11月19日 社会 5年生
日本の運輸と貿易の特色を調べよう
日本に輸入されているものはどんなものがあるのかな? どの国から来ているのかな? 生活になくてはならないものがたくさんあるね。 5年生は手がよく挙がります。みんな真剣に考えています。
11月19日 音楽 1年生
いろいろな音を見つけてならそう
今日は音楽室で授業をしました。 トライアングル、ウッドブロック、鈴を使って音を鳴らしました。 鈴を鳴らすとき、「ジングルベル」をピアノで弾いてもらえたので、みんなノリノリで鈴を鳴らしました。
11月19日 理科 6年生
水溶液の性質
無色透明、何の水溶液かな?
11月19日 国語 3年生
調べて分かったことをレポートにまとめよう
ものさしについてレポートにまとめます。 定規とものさしの違いは何? ものさしはどんな素材でできているの? さあ、書けるかな?
11月18日 福祉実践教室 3年生
講師の方をお招きして、車椅子体験をしました。
段差を越えるとき、「怖い、怖い」と乗っている子の声が聞こえてきました。 車椅子を押している子は、「大丈夫だよ」と優しく声をかける子、いっしょに不安そうな顔をする子、様々でした。
11月18日 社会 5年生
クルマまるわかり教室
今日はトヨタ未来スクールの出前授業でした。 自動車の歴史、企画から製造まで、ガソリン車からハイブリッド車、水素自動車、環境に対する取組などわかりやすく教えていただきました。
11月18日 修学旅行に向けて 6年生
来月、修学旅行に出かけます。
タクシーを使った班別行動で、どこへ行きたいのかを調べながらメモ欄に書き出しました。 こどもA「清水寺(しみずでら)は?」 こどもB「きよみず寺っていうんだよ」 こどもA「え?なんで?」 (うーん、何でって聞かれてなんと答えたらよいのか・・・) こどもC「音読みと訓読みの違い」 こどもA「ふーん」 (それで納得できるの!?)
11月18日 音楽 2年生
くりかえしを使って音楽をつくろう
11月18日 家庭科 6年生
ナップザックを作ろう
ミシンボランティアのみなさんが来てくださいました。 今日は開き口にアイロンをかけて、紐を通すところを作ります。
11月18日 図工 1年生
するするビューンを完成させよう
ロープウェイのイメージなのかな? できあがった作品を吊り下げて展示しました。
11月18日 校外学習 4年生
4年生はトヨタ鞍ケ池記念館へ校外学習に出かけます。
トヨタ自動車のバスがお迎えに来てくれました。 「行ってらっしゃい」
11月17日 相談週間
今日から来週の25日まで教育相談週間です。
事前アンケートをもとに担任の先生とお話をします。 最近のこと、困っていること、がんばっていることなどいろいろ話します。
11月17日 国語 5年生
複雑な情報を整理して、図表を効果的に活用しよう
班でテーマを決めて、調べ学習を進めていきます。
11月17日 社会 6年生
社会のテストが返ってきました。
「うーん、問題を読めばできるのに・・・」 先生から 「これは博物館で学んだから、できてほしかった」 「織田信長、豊臣秀吉、徳川家康はあっていてほしかった」 「ザビエルの絵を見て、『ザビエル』って答えた人、惜しい。もう少し問題を読んでほしかった」 次はがんばろう!
11月17日 国語 3年生
調べてまとめよう
文章から大切なポイントを読み取ります。 先生から配られたプリントを読んで、ものさしについてまとめます。
|
|
|||||||