11月12日(水)3年生 書写の時間
3組です。
「小」の清書をしていました。 静まり返った教室の中で、筆を運ぶ子どもたち。 次回からは、いよいよ書き初めの練習に移ります。
11月12日(水)5年生 応急手当て講習
ご存知のように、AEDとは、自動的に心電図の測定、解析を行い、心臓がけいれんしポンプ機能を失った心停止状態の傷病者に対して、電気ショックを与えて心臓を正常なリズムに戻すための医療機器です。 学校もそうですが、大きな公共施設にはほぼ設置されています。 パッドを貼り付ける場所や、ショックを与えるボタンを押すタイミングなど、音声ガイダンスに従って行いました。音声通りに行えば大丈夫と分かっていても緊張してしまいます。 救急車が到着する前に、いかに早く応急処置を開始するかが救命の鍵となることも学びました。 万が一の場合には、近くに大人がいないかも知れません。 胸骨圧迫とAEDの電気ショックによる救命処置をぜひ覚えておいてほしいです! 11月12日(水)5年生 応急手当て講習
5年生は、応急手当て講習を行いました。
講師は、中消防署の署員さんとインストラクターの方です。 救命の連鎖に慣れるとともに、万が一のときに、臆することなく救命の手当てができるようになることがねらいです。 2組の様子です。 前半はDVDを視聴して、本日取り上げる応急手当てとは どういう場合のどういう処置なのかという基本的なことを知りました。 また、応急手当てを的確にしたことで、多くの命が救われていることにも驚いた様子でした。 さらに、胸骨圧迫の方法を教えていただき、人形を使って実技演習も行いました。 子どもたちの様子は真剣そのものでした。
11月12日(水)1年生の給食風景5
みなぎるパワーから、こちらももれなく元気をもらえる1年生の皆さんでした!^ ^
11月12日(水)1年生の給食風景4
今日の給食もおいしいね。
みんないい顔をして食べていました!
11月12日(水)1年生の給食風景3
クラス変わりました!
今日もどのクラスもパワーが有り余っているようです。
11月12日(水)1年生の給食風景2
にぎやかな会食が始まりました!
11月12日(水)1年生の給食風景1
今日は、初めてのスポフェスで全力を出し切った1年生の教室におじゃましました。
給食が待ち遠しくてたまらないようでしたよ♪^ ^ 配膳はスピーディーでした!
11月12日(水)レバーと大豆のごまがらめ!
レバーと大豆のごまがらめはおかずに最適。
意外にも子どもたちに人気があります! からくないキムチ入りみそ汁にこんぶあえと、白飯が進むメニューです。 よくかんでいただきましょう。
11月12日(水)2時間目後の休み時間
そろそろ、教室へ戻りましょう。
手洗い、うがい、お茶をごくり。忘れずに!
11月12日(水)2時間目後の休み時間
登り棒は今日も女子に人気!
11月12日(水)2時間目後の休み時間
走る鬼ごっこ組、サッカーボーイズ、ゆっくりお散歩組。
過ごし方は今日もそれぞれです!
11月12日(水)2時間目後の休み時間
2時間目の後の休み時間です!
今日もほどよい天気です♪
11月12日(水)今朝の風景2
寒さに負けない子どもたち。
元気に登校しています!
11月12日(水)今朝の風景1
今朝は4度と冷え込みました。 日差しはあるものの、雲が広がる肌寒い1日になりそうです。 今日は消防署の方をお招きし、5年生が応急手当て講習を受けます。 通常の水曜日課の下校です。 11月11日(火)中高学年下校
中高学年下校の様子です。
明日の朝も冷え込むようです。 暖かくして登校してください!
11月11日(火)6年生 がん教育
パワーポイントの画像からも、お話の展開が変わっていくことを感じました。 お医者さんにがんと宣告された時の絶望感。そこからどうしたらいいか思い悩む葛藤の日々。 治療と並行して揺れ動くご自身の気持ち。家族をはじめ周囲の人の支えなど、子どもたちに分かりやすい言葉で話してくださいました。 終始明るいトーンで淡々と話される姿に子どもたちはギャップを感じながらも、お話に引き込まれていきました。 現在は、幸せな家庭を築いてみえるそうです。 この講座の後に、子どもたちは各クラスでゲストティーチャーの方にお礼の手紙を書きました。 子どもたちのなかには、身近な方をがんで失った経験と照らし合わせながら、自分の生き方を考える子もいました。 日頃から健康に留意することも大切です。 簡単なことではないですが、もしもの時には困難、逆境に立ち向かっていこうとする気持ちをもてるように。 そんな思いにさせていただいた、がん教育の学習でした。 11月11日(火)6年生 がん教育
6年生は、ゲストティーチャーをお招きし「がん教育」を受講しました。
自らのご経験を通して、がんとはどういう病気かを、多様で分かりやすいスライドのパワーポイントを使ってお話してくださいました。 がんは、誰もがかかる可能性がある病気です。早期に発見すれば、治りやすいですし、定期的に検診を受けることも大切です。
11月11日(火)2年生 国語 初任者研究授業
子どもたちは、自分が書いた手紙を声に出して読んでみて、ことばの使い方や文章の書き表し方に間違いがないかを確かめていきました。 振り返りの場面でも、スカイメニューの発表ノートを活用し、意図的に指名した子どもの振り返りを全員で共有しました。 「4つのなおしかたで読みかえしてみて、たしかめることができました」「なおすところが見つかって、次に書くときのことを考えるとどきどきしました」 2年生では 12月に町探検があります。早くも、その時のお礼の手紙を書く時にいかせそうだとイメージしている子もいるようです。 授業後の協議会では、単元の確かさと、今日の授業で子どもたちの主体的、協働的な学びの姿が見られたことが話題になりました。教師支援や出場などのアドバイスも出され、今後の単元をどう微修正し、単元を抜けてどんな姿になっていくといいか話し合われました。 授業者も参観者も大変勉強になる研究授業でした。 11月11日(火)2年生 国語 初任者研究授業
2年生で、新任教諭による国語科の研究授業がありました。
単元は「手紙の書き方が上手な人になろう!」です。 各自が、お世話になった人たちへ、ありがとうの気持ちが伝わる手紙の書き方を追究しています。 手紙の内容メモを作り、読み手が読みやすく、書き手の気持ちが伝わる手紙を書くには、どんなポイントがあるか学んでいました。 教師は、学習用タブレットのスカイメニューを使って、手紙の書き方の振り返りができるように、発表ノートで共有する場を作ってきました。
|