本校は、市内で「みどりの学校」と呼ばれ、親しまれています。自然に囲まれた環境を生かした行事が、一年を通じて、たくさん行われています。

【6年】家庭科の授業〜トートバッグづくりに挑戦〜

 家庭科の授業では、裁縫の学習が始まりました。6年生では、ミシンや手縫いの基本を学びながら、世界に一つだけの「トートバッグ」づくりに取り組んでいます。
 久しぶりのミシン操作で、最初はドキドキしている様子でしたが、少しずつ操作にも慣れ、友達同士で教え合いながら楽しく作業を進めています。布選びやデザインにも個性が光り、それぞれの思いが詰まった素敵な作品ができあがりそうです。
 バッグは10月頃の完成を予定しています。持ち帰った際には、ぜひご家庭で活用ください。今後も、ものづくりの楽しさや達成感を味わいながら、家庭科の学習を進めていきます。
画像1 画像1

全校児童で草取りをしました

 朝の気温が下がり、秋を感じるようになりました。今、子どもたちは、10月の運動会に向けて、気温がそれほど上がっていない朝の時間を使い、運動場の草取りをがんばっています。子どもといえども大勢の力が集まれば、ビフォーアフターがはっきりとわかるほど、運動場がきれいになっていきます。今週末は父母教師会による奉仕作業も行われます。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせをしていただきました

 9月17日に、地域学校共働本部の読み聞かせボランティア「ちごゆりの会」の皆さんに読み聞かせをしていただきました。大きな絵本や紙芝居舞台の登場に、子どもたちは喜んでお話を聞いていました。10月22日に、地域学校共働本部で「絵本の読み聞かせ 基礎講座」を開催します。保護者の方だけでなく、地域の方も参加できます。詳細をお知りになりたい方は、学校までお問い合わせください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松平和太鼓の体験学習をしました

 9月16日に、3〜6年生の音楽の学習として「松平和太鼓」の体験をし、和楽器に親しみました。足を開いて体を安定させ、腕を軽く伸ばし、しっかり握ったばちを力強く太鼓の面に打ち付けることを教えていただきました。リズムよく太鼓を打つ途中に掛け声も入れて、子どもたちの姿もさまになっていました。また、太鼓を打つと反対の面が震えていることや、体育館の床にも響いていることを体感しました。郷土の音楽に触れるよい体験学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】国語の授業〜俳句を作って味わおう〜

 夏休み明け最初の国語の学習は、俳句づくりです。季語を含めること、五七五の十七音で文章を作ることなどを学んだあと、一人一句ずつ俳句を発表する時間をとりました。皆、自身の感動した経験や心に残った情景を思い出しながら、渾身の一句を発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年【生活科 おもちゃ作り計画中】

 生活科「楽しさひろがれわたしのおもちゃ」の学習で、身近にあるものを使っておもちゃ作りに挑戦中です。作りたいおもちゃを、本やタブレットを使って調べ、必要な材料を集めています。グループでおもちゃ作りに必要な材料や作り方を、熱心に話し合っています。さて、計画したおもちゃは、上手く作れるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【あべまき】自立の授業〜コグトレに取り組んでます〜

 自立活動の時間の一部を活用して、コグトレを進めています。コグトレとは、宮口幸治氏らによって開発された認知機能、身体機能、社会性などの「コグニティブ(認知)機能」を総合的に高める包括的支援プログラムです。学習の土台となる「記憶」「言語理解」「注意」「知覚」「推論・判断」といった認知機能の要素を、「覚える」「数える」「写す」「見つける」「想像する」などのトレーニングで伸ばします。「コグトレインライン」という学習用タブレットアプリを活用しながら、継続的に実施することで、個々のニーズに合わせた力の高まりを支援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】保健の授業〜リラックス法を学ぼう〜

 本日は、身体計測とともに養護教諭の指導の下、簡単な体操でできるリラックス法を学びました。ヒーリングミュージックを流しながら、緊張緩和に効果的な体操をいくつか試しました。様々なストレスに対処する力を身につけることはとても大切だと考えます。落ち着いて心と身体のことについて学ぶことができました。
画像1 画像1

夏休み明け集会をしました

 夏休みが終わり、学校に子どもたちがもどってきました。9月1日は、夏休み明け集会を全校児童が体育館に集まって行いました。体育館の空調設備が整い、暑い時期でも体育館での集会ができるようになりました。どの学年も落ち着いて体育館に入場し、校歌を元気に歌いました。校長先生からは、時間を有意義に使い、9月からも自分の決めた目標に向かって、新たな気持ちで取り組んでほしいというお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館ボランティアによる蔵書点検

 夏休み中に、地域学校共働本部の図書館整備ボランティアさんと、学校図書館司書さんとで、九久平小学校の図書室にある蔵書の点検作業をしていただきました。九久平小学校には、約6800冊の本があります。バーコードを読み取る機器を使って、一冊一冊のバーコードを読み取り、紛失している本がないか点検しました。ボランティアの方のおかげで、手際よく作業を終えることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】デジタルシティズンシップ教育

夏休みを前に、家庭で安全に学習用タブレットや家庭の情報機器を使うための注意点などを確認しました。まずは、学校から持ち帰った学習用タブレットは学習の目的以外に使わないことを確認しました。さらに、家庭の機器であっても、Web上にある広告アプリをダウンロードしないことや、自分や家族の個人情報をむやみに入力しないこと、掲示板に書いてはいけないことなどを他校の取組を参考にして学習しました。安全で楽しい夏休みを過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】デジタルシティズンシップ教育 オンライン上の相手にうまく伝えるには

画像1 画像1
デジタルシティズンシップ教育の一環として、SNSを利用する上で避けては通れない「オンライン上の他者とのやり取り」をテーマに話し合いをしました。
実際にSNSを使ったことがある子から、「自分が言いたかったこととは違う受け止め方をされたことがある」という体験談を聞きました。そこで、どうしたら相手に自分の意図を正しく伝えられるのかを話し合い、送信する前に相手に誤解を与える文になっていないかもう一度読み直したり、曖昧な表現になっていないか言葉をよく考えたりするなど、実際にSNSを使う上で大事なことが子どもたちの意見からたくさん出てきました。
SNSのメリットデメリットをしっかり理解した上で、上手に付き合っていけるといいですね。

【6年】外国語科の授業〜週末に行ったことを紹介しよう〜

 現在の6年生は「週末に行ったことを紹介しよう」という会話テーマについての英語表現を学んでいます。ペアで会話したり、全体の前でスピーチしたりしながら、表現をお互いに磨き合っています。
画像1 画像1

【4年生】水道についての出前講座

4年生は今、社会科で「水はどこから」の学習をしています。水道について詳しく学ぶために、豊田市水道サービス協会から2名の先生に来ていただき、講義を受けました。水道の歴史や豊田市の水の使われ方、浄水場の仕組みを教えていただき、その後、水道水に含まれる塩素という薬品の実験を行いました。また、九久平小学校に水が届く道筋や、自宅の水道の仕組みも学びました。講義で使った水道メーターや水道管などは1週間お借りしたので、触ることもできます。また、水道水の飲料缶やその他の資料もいただきました。今後の学習に役立てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1、2年、あべまき、くすのき】ものづくり 光るスーパー土団子作りをしたよ

 7月10日(木)に、豊田市ものづくり教育プログラムとして、スーパー土団子作りを行いました。まずは、四角の形の土の角を丸めていきました。その後に、手のひらで丸めて行くことを続け、固めていきました。亀裂が出てきてしまった場合は、水を少しずつつけ修復することや、ツヤを出す為には、フィルムケースで、表面を磨いていくことを学びました。サポーターの方々のアドバイスを真剣に聞き、根気強く磨き続けることで、輝きが増し喜びも増していきました。振り返りの時間には、「こんなにピカピカな土団子になってとても嬉しいです。」「どうして、こんなピカピカになるのか不思議でした。」など発表する姿がありました。家でも磨き続けさらに輝く土団子にすることを期待して持ち帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年・2年】 1・2年生 デジタルシティズンシップの学習を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月9日(水)、1年生、2年生ともに、デジタルシティズンシップの学習を行いました。1年生は、「自分のことをどこまで伝えていいのか考えよう」という学習のめあてで、個人情報の大切さを学びました。2年生は「なぜ、パスワードにきまりがあるのか考えよう」という学習のめあてで、パスワードの大切さを考えました。これからも、タブレットを安全に使って欲しいです。

【3年】綿の授業について

画像1 画像1 画像2 画像2
先日地域講師の方を招き、綿について今まで調べたことで疑問に思ったことを質問しました。子どもたちの質問一つ一つに、根拠となる資料や実物を用意して丁寧に答えてもらいました。丁寧な対応で子どもたちも納得の表情をしていました。綿もこれからさらに大きくなるので成長が楽しみです。

ふれあいタイムで、みどりのカルタ取りをしました。

 7月8日のふれあいタイムで、みどりのカルタ取りをしました。6年生が読み札を読み、その他の学年はカルタ取りを楽しみました。力の差を考えて、学年別にグループを分けたり、ハンディを付けたりするなどして、どの子も楽しめるようにと、リーダーである6年生が考えてくれました。1年生でも木の名前を読む前に札が分かる子がいて驚きました。さすが「みどりの学校」の子どもたちです。活動の振り返りでは「楽しかった人は手を挙げてください」という6年生の言葉に、全員の子が手を挙げていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせをしていただきました

 7月9日に地域学校共働本部のボランティアによる、読み聞かせがありました。今年度、読み聞かせボランティアのメンバーに加わってくださった方は、初めて子どもたちの前で絵本を読むことになりました。緊張したけれど、子どもたちは可愛かったとおっしゃってみえました。これからも読み聞かせの和が広がっていくといいなと思います。関心がある方は、いつでも学校まで連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】絵の具を使っていろいろな色を作りました

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月2日(水)、図画工作科の学習で、絵の具を使ってカタツムリの絵に色を塗りました。パレットや水入れの使い方を知り、パレットに出した絵の具を混ぜて色を作りました。子どもたちは「こんな綺麗な色ができた」や「こんな変わった色になった」と、混ぜてできるいろいろな色を楽しんだり、できた色に驚いたりしていました。みんなのカタツムリの絵を見て、「みんないろいろな色を使っていいね」と感想を伝え合いました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/24 振替休日
11/25 みどりのオリエンテーリング(給食あり)予備日、こまったなアンケート
11/26 避難訓練(放課時)、読み聞かせ(テーマ人権)
11/27 ミニ通学団会
11/28 第2回父母教師会指名委員会、第2回父母教師会運営委員会