10月17日 音楽 5年生
キリマンジャロ
音楽室に入っていくと 「校長先生に聞いてもらいましょう」 と、演奏が始まりました。 少し速いテンポで演奏できました。
10月16日 委員会
後期初めての委員会です。
組織決めをした後、早速運動会に向けた話し合いが進められたところもあります。 後期も活躍してくれることを期待しております。
10月16日 国語 6年生
「永遠のごみ」プラスティック
教科書を読みながら、要点をまとめていきます。 穴埋め式のお手製プリント、わかりやすいです。
10月16日 国語 6年生
「永遠のごみ」プラスチック
「本文の構成を整理しよう」 説明文は、序論・本論・結論で組み立てられています。 筆者の言いたいことはどこに書かれていることが多い?
10月16日 国語 5年生
注文の多い料理店
表現の工夫を見つけよう 「どなたもどうかお入りください。決して遠慮はありません」 この一文をどう解釈するのか、自己中心的な2人の紳士は・・・。
10月16日 音楽 4年生
「もみじ」
今日、初めて取り組む歌です。 先生「香嵐渓を思い浮かべながら聴けた?」 こども「・・・・」
10月16日 国語 国際6年生
模型のまち
ビー玉を触ったときどんな気持ちだったのかな? 日本語で考えるのが難しいから、母語を使って考えます。 それを学習用タブレットに入力して、日本語に翻訳します。 それを発表しました。 時間はかかるけれど、確実に自分の考えを日本語で言えます。
10月16日 理科 4年生
隣の席の友達と、腕相撲をしました。
「あーあ、負けちゃった」
10月16日 生活科 1年生
むしのおうちをかんがえよう
捕まえてきた虫たちがすめるようなお家を考えました。 どんなお家がいいのかな?
10月16日 生活科 2年生
1年生を招待して、おもちゃ遊びをする予定です。
今日は、その準備と練習です。
10月16日 図工 3年生
読書感想画
先週に引き続き、色塗りをしました。
10月16日 国語 5年生
注文の多い料理店
今日は場面分けをしました。 こども「先生、下がっているところ?」 先生「場面だよ。段落ではないよ」 でも、みんな知っていました。 場面が変わるのは「じ・ば・じん」だと。
10月16日 体育 6年生
体育館にて・・・
6年生がダンスの練習をしていました。 まだまだ未完ですが、どの子も楽しそうに取り組んでいました。
10月15日 外国語活動 3年生
友達の好きな曜日を聞こう
ジェスチャーをつけて、聞いたり答えたりできます。 3年生の外国語活動は、かっこいいです。
10月15日 たかのす賞 1年生
そうじがない日に自分から進んで、教室をきれいにしてくれた子
毎朝、時間までに朝の支度ができる子 休み時間に草取りボランティアをしてくれた子 1年生はたくさんよいことをしました。 おめでとう、ありがとう。
10月15日 音楽 6年生
鑑賞
ハンガリー舞曲第5番を聴きました。 曲想がガラリと変わるところがあるので、区切りながら聴きました。 「この曲、聴いたことがある!」 という声も聞こえてきました。
10月15日 理科 4年生
私たちの体と運動
腕相撲大会で大盛り上がりの中、教室へお邪魔しました。 トーナメント式で、男女関係なく試合が行われていました。 最後まで見届けることができず、残念です。 誰が優勝したのかな?
10月15日 外国語活動 4年生
アルファベットの小文字を覚えよう
What is my sign? 2人1組のやりとりを聞いて当てます。
10月15日 算数 国際1年生
3つのかずのけいさん
数図ブロックを動かして、増えたり減ったりを確認します。
10月15日 算数 1年生
この後、テストだそうです。
Qbenaで復習しているところです。
|
|
|||||||||||