10月20日(月)3年生 全校ダンスを練習中
今年も運動会の閉会式で、全校ダンスをします。子どもたちが楽しんで取り組む様子をぜひご覧ください。 10月20日(月)3・4年生 運動会の練習
中学年部の競遊「みこしdeわっしょい!」は、怪我防止のために後ろ向きに走ることを禁止しています。また、大玉が落ちたところから再開します。今日はこうしたルールを確認しながら練習を進めていました。 4年生は昨年度までの経験を生かし、スピードに乗って大玉を運んでいました。3年生も徐々にコツをつかみ、思い切り走れるようになってきました。 本番まであと少しです。みんなで気持ちを合わせて頑張ってほしいです。 10月20日(月)美化委員会による分別フェスティバル
10月20日(月)6年生 学区を探究中
今日学んだことを生かして、地域の方がこれからも安心して生活できる地区にするためには、どうすればよいのかを考えていきます。 10月20日(月)任命式
また、各学級でも後期の係が決まり、どの子も張り切って取り組んでいます。一人一人が自分の役割を自覚し、みんなのために活躍する姿をたくさん見せてほしいです。 10月18日(土)挙母祭り 試楽の様子(8)
10月18日(土)挙母祭り 試楽の様子(7)
童子山小学校の前は、南町の方が通っていかれました。 10月18日(土)挙母祭り 試楽の様子(6)
10月18日(土)挙母祭り 試楽の様子(5)
昔、お殿様の前で山車やお囃子を披露していたときの様子が思い浮かびました。 10月18日(土)挙母祭り 試楽の様子(4)
本校の職員もいつもとは違う姿でお祭りを盛り上げていました。 10月18日(土)挙母祭り 試楽の様子(3)
10月18日(土)挙母祭り 試楽の様子(2)
10月18日(土)挙母祭り 試楽の様子(1)
最初に、神明の山車がやってきました。本校の子どもたちも、卒業生も頑張っていました。 10月17日(金)5年生 「say そう 部隊」出陣
10月17日(金)挙母祭りを学ぶ会(3)
無事に山車蔵に山車が入ると、子どもたちから拍手が起こりました。最後に、代表児童に合わせてみんなでお礼を言って帰路につきました。 今年もたくさんの地域の方々のおかげで、子どもたちは貴重な体験をすることができました。本当にありがとうございました。 10月17日(金)副次的な籍のお友達との交流
10月17日(金)4年生 山車について学ぶ
また音楽の時間に、オリジナルのお囃子を作曲した学級は、町の方の前でお披露目をしました。町の方からアンコールの声がかかるなど、大変盛り上がりました。 4年生は、今日教えていただいたことを生かして、これからも地域の歴史について探究していきます。 10月17日(金)挙母祭りを学ぶ会(2)
子ども囃子の披露では、軽やかな笛や太鼓の音色に全校が聴き入っていました。いつもと違う友達の真剣な表情に、盛大な拍手が送られました。 最後に、各学年の代表が10人ずつ出てきて、山車を動かす「かじ棒チャレンジ」を行いました。みんなで「せーの」と声を合わせて力を出しましたが、なかなか動きません。先生たちが10人でチャレンジしてもほとんど動きませんでした。改めて町の方たちの凄さを感じることができました。 10月17日(金)挙母祭りを学ぶ会(1)
毎年本校では、挙母祭りの前日に、6年生が山車蔵から学校まで山車を曳いてきて、全校で山車やお囃子の鑑賞をする「挙母祭りを学ぶ会」を実施しています。今年も南町の方にご協力いただきました。 6年生は「いよいよ自分たちの番だ!」と意気込んで臨みました。伝統を受け継ぐ誇りと、文化財である大事な山車を傷つけないように、また、怪我をしないようにという緊張感の中、子どもたちは力を合わせて慎重に綱をひきました。山車の中では、子ども囃子の演奏が行われ、山車の上では若い衆が掛け声をかけて盛り上げます。お祭り本番のような雰囲気で山車は進んでいきました。 全校が待ち受ける学校に山車が到着すると、6年生からは安堵の表情が見られました。事故なく無事に到着できて、ほっとしました。 10月16日(木)明日は挙母祭りを学ぶ会
また、子どもたちが下校した後には、先生たちが手分けして、紙吹雪が植え込みに入り込まないように布を被せていました。 明日の天気予報は晴れです。学校に山車が入ってくるあの瞬間が待ち遠しいです。 地域の皆様には何かとご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします! |
|
|||||||||||