11/12 1-4 定期テストに向けて 1
1年4組の数学の授業の様子です。 前回実施された単元テストが返却され、間違えてしまった問題を解き直していきます。定期テストに備えた大切なテスト勉強の一つです。 11/12 今日の高岡中
今年も珍しい光景を目にしました ーーー。 秋に咲く桜…。 文字どおり「秋桜(=コスモス)」なら、この時期に咲くのはイメージどおりです。また、豊田市では小原地区の「四季桜」を思い出しますが、本校の桜はその品種ではありません。でも、1棟の南側・運動場に面した植え込みの桜の木に、季節外れの花が一輪だけ咲いていました。 見ていると何となく心が和み、やる気が増してくる桜の花。日本人としての季節感が染みついているのかもしれませんね。 今朝は、昨日よりもさらに冷え込みが厳しくなりました。放射冷却の影響でしょうか。ただ、朝焼けは今日もきれいでした。 テスト期間真っただ中。学校はもちろん、家庭でも学習に集中できるよう、テストに向かう雰囲気をより高めていきたいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・冬季日課(45分日課) 6時間授業 部活動なし ・テスト週間・教育相談 ・学校体験活動 *大学生1名来校 ・最終下校 ➡ 16:15 *父母教師会常任理事会 18:30
11/11 3-4 速さと運動エネルギー 3
3年4組の理科の授業の様子です。 「速さと運動エネルギーの関係」を調べるための実験に取り組んでいました。 11/11 3-4 速さと運動エネルギー 2
3年4組の理科の授業の様子です。 「速さと運動エネルギーの関係」を調べるための実験に取り組んでいました。 11/11 3-4 速さと運動エネルギー 1
3年4組の理科の授業の様子です。 「速さと運動エネルギーの関係」を調べるための実験に取り組んでいました。 11/11 1,2学級 興味ある本探し 3
1,2学級の国語の授業の様子です。 興味ある本を探しに、図書館に出かけていました。 11/11 1,2学級 興味ある本探し 2
1,2学級の国語の授業の様子です。 興味ある本を探しに、図書館に出かけていました。 11/11 1,2学級 興味ある本探し 1
1,2学級の国語の授業の様子です。 興味ある本を探しに、図書館に出かけていました。 11/11 1-3 ワインを蒸留 4
1年3組の理科の授業の様子です。 「身のまわりの物質」の学習で、「ワインを蒸留して分離させよう」をテーマに実験に取り組んでいました。 11/11 1-3 ワインを蒸留 3
1年3組の理科の授業の様子です。 「身のまわりの物質」の学習で、「ワインを蒸留して分離させよう」をテーマに実験に取り組んでいました。 11/11 1-3 ワインを蒸留 2
1年3組の理科の授業の様子です。 「身のまわりの物質」の学習で、「ワインを蒸留して分離させよう」をテーマに実験に取り組んでいました。 11/11 1-3 ワインを蒸留 1
1年3組の理科の授業の様子です。 「身のまわりの物質」の学習で、「ワインを蒸留して分離させよう」をテーマに実験に取り組んでいました。 11/11 サッカーボールの寄贈
本日、明治安田生命さんより、サッカーボールを寄贈していただきました。 これは、Jリーグとパートナーシップの関係で11周年を機に、「子どもたちの未来に向けた一歩を応援する」という趣旨で取り組まれているものです。 いただいたサッカーボールは、大切に使わせていただきます。 11/11 3-5 労働者と企業の関係 3
3年5組の社会・公民分野の授業の様子です。 「労働者と企業の関係について考えよう」をテーマに、「雇用契約」について詳しく調べていました。 11/11 3-5 労働者と企業の関係 2
3年5組の社会・公民分野の授業の様子です。 「労働者と企業の関係について考えよう」をテーマに、「雇用契約」について詳しく調べていました。 11/11 3-5 労働者と企業の関係 1
3年5組の社会・公民分野の授業の様子です。 「労働者と企業の関係について考えよう」をテーマに、「雇用契約」について詳しく調べていました。 11/11 2-3 動名詞と疑問詞 3
2年3組の英語の授業の様子です。 動名詞と疑問詞を使った英文の作り方を学んでいました。 11/11 2-3 動名詞と疑問詞 2
2年3組の英語の授業の様子です。 動名詞と疑問詞を使った英文の作り方を学んでいました。 11/11 2-3 動名詞と疑問詞 1
2年3組の英語の授業の様子です。 動名詞と疑問詞を使った英文の作り方を学んでいました。 11/11 1-2 ハッチング 3
1年2組の美術の授業の様子です。 平行な線を引いて面を埋める技法=「ハッチング」を習得するため、繰り返し練習していました。光と影のコントラストを生かした作品づくりに役立てようと、一生懸命取り組んでいました。 |
|
|||||||||