11月18日(火)しょうゆラーメン!
今日は、みんな大好き しょうゆラーメン。
あげぎょうざ、チンゲンサイのあえものに、デザートは いちごのパンナコッタ! 言うことなしのスペシャルメニューです。 よくかんでいただきましょう!
11月18日(火)特別支援学級 図工 クリスマスリースの飾りづくり
特別支援学級では、クリスマスリースにつける飾りづくりを行いました。
サンタクロースやベルなどを折り紙で折り、穴を開けてモールを通しました。 手先を器用に使って、時には教師の助けを借りながらも、自力で作ることができました。 リースづくりが楽しみになってきたね!
11月18日(火)交通安全集会 低学年・特別支援学級
交通指導員の中山さんからのお話です。
信号の色による行動の仕方について、クイズが出されました。 みんな、よく考えて手を上げていましたが、なかなか考えさせられるクイズでした。 黄色信号や点滅信号は、渡りたいという自分の気持ちを抑えて、周囲をよく見ることです。 大丈夫と思って、とっさに行動すると思わぬ事故に巻き込まれてしまうことも! 最後に、代表児童から感謝の言葉を送りました。 「いつも、気持ちのいいあいさつと私たちの安全を見守ってくださり、ありがとうございます」 自分の命は自分で守る。 今日は、いつもよりも強い気持ちをもって、交通安全に心がけることを確かめる集会となりました!
11月18日(火)交通安全集会 低学年・特別支援学級
昨日は高学年、今日は低学年と特別支援学級を対象に、交通安全集会が行われました。
最初に優秀な交通安全標語を作った子どもたちに、交推協の会長さんから賞状が手渡されました! 受賞のみなさん、おめでとうございます!
11月18日(火)今朝の風景2
今朝も 子どもたちの元気な様子が見られます♪
11月18日(火)今朝の風景1
おはようございます。
今日は雲の合い間から日差しが届く程度で、気温も上がらないようです。 暖かくして過ごしましょう。 今日は、低学年、特別支援学級の交通安全集会、3年生は防火講習があります。 5の3で、トヨタ自動車さんのオンライン授業が、5、6年生は、なかよしフェスティバルの準備活動があります。 4年生までは5時間授業、5、6年生は6時間授業の日課です。
教育相談事業等周知促進キャンペーン(愛知県教育委員会)
保護者の皆様
愛知県教育委員会が実施している「教育相談事業等周知促進キャンペーン」の案内チラシがまいりましたので、学校HPにアップロードいたします。 子どもたちや保護者様が抱える教育に関する様々な相談を、より多くの人に知ってもらい、利用を促すための活動です。 こちら → 教育相談事業等周知促進キャンペーン(愛知県教育委員会)
梅坪小地域学校共働本部だより「かけはし」N0.40
保護者の皆様
地域の皆様 いつもお世話になっております。 梅坪小 地域学校共働本部だより「かけはし No.40」をアップロードいたしました。 ぜひご覧ください。 こちら 梅坪小 地域学校共働本部だより40号
11月14日(金)5年生 道徳科 研究協議会
教師たちは、今回の主題、教材を自分ごととして考えられるための手立てについてグループごとに話し合うなかで、授業でのよかった点、改善点についても出し合いました。 安藤選手という身近な中学校を卒業した方が、努力と強い思いをもち、疲労骨折という逆境も乗り越えて、諦めずに頑張り続け、見事に日本サッカーのフル代表に選ばれたことは、大変すばらしいです。 しかし、このストーリーは子どもたちから見れば雲の上の存在の成功体験です。 教師たちからは以下のような意見が出ました。 安藤選手の生き方で、こういう努力の仕方、夢への迫り方、努力の仕方があるのかと、考え方が広がればいいのではないか。 安藤選手の夢は、一つ叶ったかもしれないけれど終わりではない。まだ次の夢への途中ではないか。 価値について考えを深める自己内対話が何よりも大切だ。 ビデオメッセージを見せるタイミングを授業の前半にもってきて、安藤選手の生のことば、思いを聞いてから後半の話し合いを深めてもよかったのではないか。 指導員の先生からは、道徳科の内容項目について、学習指導要領解説書で教師自身のイメージをもっておくこと。解説書はダウンロードして教師用タブレットに入れておけば、いつでも見られます。 また、研究授業中にご自分のタブレットでポイントになる場面を撮影し、協議会の中でホワイトボードに投写し、子どもたちの鍵になる発言やグループ活動の話し合いで出てきた発言を取り上げながら、教師の出場や子どもたちに投げかけることばについても教えていただきました。 道徳科の授業づくりや振り返りの書かせ方、その後のいかし方についても、非常に勉強になる授業研究会となりました。月曜日からの授業にいかしていきたいと思います。 11月14日(金)5年生 道徳科 研究授業2
テキストマイニングを使って、子どもたちから出てきたキーワードを視覚化し、安藤選手の夢を叶えようとする生き方について学んでいくことを確認しました。 安藤選手はなぜ夢を叶えられたと思うか。 なりたい夢、憧れという目標があれば、努力は続けられると思うか。 この問いについて、子どもたちは自分ごととして、一人で、またグループで掘り下げて考えていきました。 人間には弱さもあります。 困難や挫折におそわれて、乗り越えられないこともあるかもしれません。 そんなことをイメージさせ、問い返しながら、意図的に指名して思いを表出させていきました。 教師は授業終盤で、安藤選手から梅小5年生へのメッセージ動画を流しました。 安藤選手は、終始明るいトーンで、あまり努力と考えない方がよいことや、夢でも目標でも 達成に向けて自分から動き出してみること。人のアドバイスも受け入れ、いいなと思ったら真似してやってみて、自分に合わなければ止める勇気も必要であることなどをアドバイスし、梅小5年生にエールを送ってくださいました。 子どもたちは動画に釘付けでした! 11月14日(金)5年生 道徳科 研究授業1
1組です。
教科領域等指導員の先生を講師としてお招きし、道徳科の研究授業を行いました。 今日の主題の内容項目は「希望と勇気、努力と強い意志」です。 サッカーJ1のアビスパ福岡に所属し、この度サムライブルーに選出された安藤選手の物語です。 安藤選手は、梅坪台中学校出身の攻撃型ディフェンダーです。 今夜、間もなく豊田スタジアムで行われるガーナ戦に出場するかもしれません! 今日は、安藤選手が 今の栄光を手にするまでの努力や希望を取り上げました。 教師の自作教材です。 1枚目の写真は、教師用タブレットのTeamsを使って、安藤選手のメッセージ動画を流しているところです!
11月14日(金)本日の梅坪っ子
中学年は、日々ドッジボールに夢中!
女子も入っています。
11月14日(金)本日の梅坪っ子
2年生が町探検でいないので、今日の外遊びはすいていました!
11月14日(金)本日の梅坪っ子
本日の梅坪っ子です!
11月14日(金)本日の梅坪っ子
本日の梅坪っ子です!
11月14日(金)一斉下校
寒さも厳しくなってきました。
梅坪っ子の皆さん、体調管理をしっかりして、楽しい週末を過ごしてくださいね。^ ^
11月14日(金)3年生の給食風景6
どのクラスも、笑顔あふれる3年生の皆さんでした♪
11月14日(金)3年生の給食風景5
大盛カレーライスに出会いました!
11月14日(金)3年生の給食風景4
クラス変わりました!
11月14日(金)3年生の給食風景3
にこにこ会食です!^ ^
|