6年 アクティブ・ラーニングツアー 11
現地では、地層を作っている岩石や鉱物をとよはくパートナーの方に尋ねている児童もいました。豊田市の地層の現場を管理してくださっている会社の方にもご協力をいただきました。ありがとうございました。今回の博物館のアクティブ・ラーニングツアーを通して学んだことを豊田の土地の変化を推測する学習につなげていきます。
関連記事 →
6年 理科
【各学年から】 2025-11-14 16:02 up!
6年 アクティブ・ラーニングツアー 10
午後のツアーは場所を移動して、地層見学です。理科の「豊田の地層と化石」の学習ともつながっています。
【各学年から】 2025-11-14 14:40 up!
6年 アクティブ・ラーニングツアー 9
【各学年から】 2025-11-14 13:14 up!
6年 アクティブ・ラーニングツアー 8
お昼ご飯の時間です。ご家庭でのお弁当の準備、ありがとうございました。
【各学年から】 2025-11-14 12:46 up!
6年 アクティブ・ラーニングツアー 7
体験室、常設展、企画展での3つのツアーを終え、振り返りの時間です。疑問に思ったことや感想を発表し合いました。とよはくパートナーの皆様、ありがとうございました。
【各学年から】 2025-11-14 12:35 up!
6年 アクティブ・ラーニングツアー 6
企画展のコーナーでは、「深宇宙展」が開催されています。宇宙のつくりや宇宙探索技術、宇宙開発などの展示を興味深く見学しています。とよはくパートナーの方に質問している児童もいます。
【各学年から】 2025-11-14 12:17 up!
6年 アクティブ・ラーニングツアー 5
博物館内のツアーの3つ目は、企画展の見学です。博物館入り口の月面探査機の見学から始まり企画展コーナーへと進みます。
【各学年から】 2025-11-14 12:02 up!
6年 アクティブ・ラーニングツアー 4
常設展コーナーでは、豊田市で産出された岩石標本や地盤標本について、とよはくパートナーの方から学びました。常設展コーナーは展示物の入れ替えも行われています。今回は、実物の隕石に触れる体験もできました。
【各学年から】 2025-11-14 11:15 up!
6年 アクティブ・ラーニングツアー 3
体験室で「豊田の地層がしま模様に見えるのは?」を考えています。地層を作っている岩石の粒の観察では、多彩な鉱物を見つけて、その形や輝きに感動していました。午後には、実際に地層が見ることができる現場へ行きます。
【各学年から】 2025-11-14 10:44 up!
6年 アクティブ・ラーニングツアー 2
最初に、企画展の「深宇宙展」にちなんでロケットの話しを聞きました。映像を見ながらの質問に答えて、学習のウォーミングアップを行なっていただきました。
【各学年から】 2025-11-14 10:38 up!
6年 アクティブ・ラーニングツアー 1
博物館に到着しました。これから、博物館の資料を使った学習が始まります。午後には、場所を移動して学びのツアーに出かけます。
【各学年から】 2025-11-14 10:37 up!
竹村の秋
秋は紅葉の季節。竹村小学校の校庭の木も紅葉を迎えています。カラフルな落ち葉が、自然のアートのようで美しいです。
【各学年から】 2025-11-13 14:42 up!
11月の読み聞かせ 2
他学年は、教室での読み聞かせをしていただきました。絵本を囲んで、読み聞かせをしていただいている学級もありました。「赤ずきんちゃん」の皆様、ありがとうございます。
【特色ある学校づくり推進事業】 2025-11-13 14:42 up!
11月の読み聞かせ 1
体育館で、1年生と6年生とふたば学級が「赤ずきんちゃん」さんに群読を聞かせていただきました。
【特色ある学校づくり推進事業】 2025-11-13 14:41 up!
整理整頓で気持ちよく
清掃道具がきれいに整頓されています。次に使うときにとりやすく、気持ちよく掃除が始められます。見栄えもきれいで気持ちがよいです。
【各学年から】 2025-11-12 12:57 up!
6年 国語
情報を発信する学習です。写真は、発信する情報を調べている様子です。誰に発信するかを考え、発信相手に合わせた情報を調べています。
【各学年から】 2025-11-12 10:36 up!
5年 総合的な学習の時間
プレゼンテーションが完成した学級では、グループで発表をしています。途中でクイズも出題され、聞いている児童も興味をもって答えていました。
関連記事 →
5年 総合的な学習の時間
【各学年から】 2025-11-12 10:35 up!
4年 道徳
「とびらの前で」という題材で、さまざまな扉の前での行動を考えました。親切や思いやりの心が、どんな行動に現れているかを考え、意見交流をしました。見えない心の内を行動から想像して考えることは、良好なコミュニケーションにつながることを感じていました。
【各学年から】 2025-11-12 10:35 up!
3年 音楽
校長室に元気な歌声が届いてきました。見に行くと、3年生が音楽の時間で歌っていました。歌のタイトルのように、夢が歌声にのって届いてきました。
【各学年から】 2025-11-12 10:29 up!
2年 図工
読書感想画の作品が完成した学級の児童は作品のテーマを書いてはり、みんなに見てもらう準備をしていました。
関連記事 →
2年 図工
【各学年から】 2025-11-12 10:28 up!