7・8・9組 古都奈良も満喫!ー6年修学旅行(その5)ー
2日目の訪問地、宇治・奈良へ
萬福寺での座禅体験の後 東大寺と法隆寺の見学をしました。 東大寺では大仏の巨大さに圧倒され、 法隆寺では世界最古の荘厳さに包まれ、 奈良の歴史を感じることができました。 修学旅行の2日間 特別支援学級の子ども達は普段の生活では味わうことができない 有意義な体験をたくさん経験することができ、 大きな自信をつけることができました。 この自信を、残り半年の小学校生活で存分に発揮して 様々な行事を思い出に残るものにしていってほしいとおもいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 図工
芯に粘土をつけ、未来の自分の姿を表現しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 音楽
タブレットを使って旋律づくりをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生活 楽しさ広がれ わたしのおもちゃ
第2回目のおもちゃづくりです。
改良できたでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 人権集会
人権集会を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 人権集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 グランパスボールクリニック![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 人権集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 人権集会
車いすバスケットボール連盟の竹内様を講師にお迎えし、人権集会を行いました。車いすバスケに使用されている競技用の車いすの体験をさせていただいた後に、車いすでの生活の苦労や、車いすバスケを始めたきっかけなどのお話をいただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子
道徳では礼儀や挨拶の授業をしました。向き合って目を閉じた相手に、他所を向いた挨拶と相手の方を見た心を込めた挨拶とをしました。目を閉じていても、心を込めたほうの挨拶が分かることに子どもたちは気づくことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 グランパスボールクリニック
グランパスのコーチによるボールクリニックがありました。ドリブルやシュート練習などをした後はチームに別れてゲームをしました。みんなでーボールを追いかけ、サッカーを楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 一斉テスト
漢字の一斉テストに取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年 グランパスボールクリニック
グランパスのコーチにお越しいただき、ボールクリニックを開催しました。
たくさん走って、たくさんボールに触れることができましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 グランパスボールクリニック
グランパスのコーチにお越しいただき、ボールクリニックを開催しました。
たくさん走って、たくさんボールに触れることができましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 ボールクリニック
グランパスの選手にご指導いただき、サッカーを楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 算数 2けたでわるわり算の筆算
商が同じになるわり算の式を見比べることで、わり算の性質に気付きました。
![]() ![]() 4年 図画工作 体でかんしょう
有名な美術作品のポーズを真似することで、体全体で鑑賞をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 音楽 リコーダー
授業のはじめに毎回リコーダーの練習をしています。だんだん上達してきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 国語 一つの花
戦争をしていた頃の様子を把握するために調べ学習をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子
理科ではゴムの力を活かし車を走らせて学習をしています。かなりの距離が出て、子どもたちは楽しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|