1年生 国語の勉強です
どうやら教科書を忘れてしまった子がいたみたいです。 本来、休み時間に先生に言いにいくと、教科書の予備を貸してもらえたり、隣の友達と一緒にみるように指示されたりするのですが、その子は先生に言えませんでした。 机の上に教科書がないので、担任の先生は忘れていることに気づいていました。 でも、自分でちゃんと言いにくるまで待っていました。 授業の途中、みんなで音読をする段階になって、困ったその子は先生の所に行きました。 先生は「いつ自分で言いにくるか、待っていましたよ」と答えました。 自分で「お願い」をして、隣の友達に教科書を見せてもらっていました。 3年生 手拍子を打ちながら
連続で入れる子が増えてきたそうです。 3年生 体育の授業です
どのグループも声を掛け合って練習していました。 特別支援学級 あきまつりです
お店屋さんになりきって、会話のできる子もいました。 今日のめあての「丁寧な言葉づかい」「スマイル」もできたかな? 特別支援学級 あきまつりです
7組のみんながお店屋さんになり、先生たちがお客さんです。 オモチャのお金を使って、お金をもらったり、お釣りを払ったりする経験をしました。 準備完了だそうです。 4年生 国語のテストです
「ぼく、漢字は自信あるよ」 「テスト、大丈夫かな?休んでいたからな、心配だな」 とテスト前から話していましたが、出来はどうだったでしょうか? 1年生 テストを返してもらっています
直しを始めた子に「漢字ドリルを見て、直しますよ」「正しく覚え直しましょう」と先生が声をかけていました。 1年生の学習が次の学年に繋がっていくのが算数と国語です。 できなかった所は、先生のお話のとおり、しっかり復習しておきましょうね。 1年生 テストが返ってきました
結果を見ながら飛び跳ねている子、ニコニコしている子、落ち込んでいる子、いろいろな反応が見られました。 この後、直しをして、再度練習します。 3年生 図工の授業です
トントントントン、トンカチで叩く音が響いています。 先生からトンカチを渡されて、今日も釘を打ち込みます。 指を打たないように気をつけてくださいね。 6年生 算数の授業です
火曜日から金曜日は少人数学級で算数は勉強しています。 「学びのまとめ」をしていくみたいです。 5年生 国語の授業です
まずは本文をみんなで読んでみます。 先週の通学団会の様子です
「ルールを守って、みんなで登校できています」 「以前は離れてしまうことがあったけど、今は大丈夫です。問題ありません」 「地域の方にも挨拶ができるようになりました」 「話に夢中になって〇〇くん、〇〇くんが通学団から離れてしまいます」 「列が広がって、歩行者の方に迷惑をかけていると思います」 先生たちからは 「以前はできなかったことができるようになった通学団がありました。成長している通学団はいいね。でも、同じことを班長さんが話している通学団、ありませんか?通学団会をやっている意味がありますか?みんなの命を守るために班長さんは話しているよね。命と楽しさは、天秤にかけるものじゃないです。自分の命、周りの命を第一に考えてください」と話がありました。 近隣のよく会う方に挨拶できるようになってきた班、いいですね。みんなの元気で広川台学区をますます元気な学区にしていきましょう。 登下校については、みんなの命、周囲の方の命が一番です。安全は気を配り過ぎて、悪い物ではありません。まずはルールを守って、班長さんの話をよく聞いて、行動しましょう。 6年生 学級写真もバッチリです
今日は学級写真の時の位置の確認です。 学級写真は「法隆寺」「東大寺」「清水寺」と撮る予定です。 学年写真は「平城宮跡地」で撮ります。 観光のお客さんが多い場所もあるので、できるだけ短い時間で並びましょう。 5年生 にぎやかな声が聞こえてきました
今日はおすすめの場所へ行く時にどうやって英語で案内するか、勉強中でした。 英語が得意な保護者のみなさん、ぜひ家で「◯◯に行くにはどうするの?」と聴いてあげてください。 2年生 招待状を作ろう
3年生 CMを作るって
今日は先生から「福祉に関するCMを作るよ」というお話がありました。 これから福祉について、さらに学びを進めた後、実施するそうです。 完成したら、見せてくださいね。 楽しみにしています。 学校だより第7号長縄練習中です
ポカポカした天気で良かったですね。 3年生の女の子と一緒に練習しましたが、みんな上手でした。 なわとび練習中
多くの子たちが運動場に出て、身体を動かしていました。 長縄の練習をしている子たちも多かったです。 5年生のみんなが
校長室にも写真のようなカードを持ってきてくれました。 6年生がいない間、5年生のみんなが最高学年です。 みんななら安心して任せられます。 登下校、清掃など、よろしくお願いします。 |
|
|||||||||||||||