6/6 4年生国語1
4年生国語では、物語文「走れ」の学習をしています。今日は、本文を読み、物語の山場がどこかを考えながら読みました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/6 3年生総合的な学習
3年生総合的な学習では、「福祉」の学習をします。今日は、社会福祉協議会の方をお招きして、「福祉」についてお話を聞きました。福祉とは、どんなことなのかをお聞きして、自分が何ができるのか考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/6 2年生算数2
2年生算数では、文章問題を読んで、図をかいて式と答えをもとめる学習をしています。図をかいて、はじめの数を求めました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/6 2年生算数1
2年生算数では、文章を読んで、図をかいて、はじめの数の求め方を考えました。図をもとに、式と答えをもとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/6 1年生図工2
1年生図工「やぶれたかたちから うまれたよ」
「友だちと仲良くいろいろな形を作ろう」というめあてで作品をつくりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/6 1年生図工1
1年生図工では、「やぶったかたちから うまれたよ」の学習をしています。グループごとに大きな紙にやぶった色画用紙をはっていきます。何に見えるか考えてはって、完成させます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/6 6年算数2
6年算数では、分数✖️分数の単元を学習しています。「分数を使って時間を表そう」というめあてで学習を進めていました。20分は何時間になるか、どんな式で求められるか考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/6 6年算数1
6年算数では、小数と分数が混じったかけ算の計算について説明しあっていました。1.3という小数を10分の13にかえるというところがポイントですが、そこをうまく説明していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/6 フッカ物洗口
毎週金曜日の朝はフッ化物洗口です。リズミカルな曲に合わせて口内洗浄をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/6 かがやき2
どの学級も時間を意識して読書タイムが始まりました。よい姿勢で本を読んでいます。今日も落ち着いた雰囲気で一日がスタートできました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/6 かがやき1
8時25分までに朝の支度を済ませ、静かに読書が始まりました。チャイムで気持ちを切り替えて行動ができているので、継続していきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/6 朝のひととき
今日も元気よく通学団会で登校してきました。教室では、授業の準備をしたり、月曜日の連絡を書いたりしていました。時間を見て行動ができるのはとてもいいことです。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 応急手当講習3
AEDは平井小学校の場合、職員室前正面玄関のところにあることを確認した後、AEDの使い方を学びました。真剣な表情で講習に臨むことができて、さすが高学年だと感じました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 応急手当講習2
応急手当講習の様子です。説明動画を見た後、参加した5年生全員が胸骨圧迫の練習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 応急手当講習1
5限体育館で5年生を対象に応急手当講習を行いました。中消防署の方を含め6名の方に来校していただき,救急車が到着するまでの間、継続して胸骨圧迫をすることや、AEDの使い方について学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 1年生算数
1年生算数では、「なんばんめ」の学習をしました。今日は、「算数の友」をつかって、問題練習をしました。「上から何番目」「下から何番目」等、図を見て答えました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 1年生国語
1年生国語では「さとうとしお」の学習をしています。今日は、何について書いてあるかを読み取ったり、音読したりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 3年生図工
3年生図工では「うごいて楽しい ワリピンワールド」の学習をしています。自分が描いた絵に、ワリピンをつけて動くように工夫しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 4年総合5
岩本川探検を終えて、岩本川にいる生き物を観察したり、岩本川創遊会と矢作川研究所の方に探検をして気になったことを質問したりしました。1・2限の活動でしたが、ボランティアの方々にも支えられて無事活動を終えることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 4年総合4
岩本川探検の様子です。川の様子だけでなく、生き物が棲んでいることを見つけ、大喜びでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |