保護者、地域の皆様、今後も下中生への温かいご声援をよろしくお願いいたします。

11月18日(火) 中間テスト

 昨日と今日の二日間にわたり、後期中間テストが行われました。どの学年の生徒も真剣な表情で問題に向き合い、集中して取り組んでいる姿が印象的でした。定期テストは、これまでの学習の成果を確認する大切な機会です。今回のテストを通して、自分の理解度や課題をしっかりと振り返り、今後の学習にどうつなげていくかを考えることが重要です。結果に一喜一憂するだけでなく、間違えた問題や苦手な分野を見直し、次のステップに活かしてほしいと思います。学習は積み重ねが大切です!
画像1 画像1

11月13日(木)卒業アルバム写真撮影

3年生が卒業アルバムの学年写真を撮影していました。
色づいた木々がいい感じですね!身だしなみを整えて、ハイチーズ!
画像1 画像1

11月13日(木)小中連携「大沼小学校との交流会」

 本日、小中連携の取組として、下中生と大沼小学校の児童が、生徒会主催の交流会を行いました。生徒会役員の盛り上げにより、和やかな雰囲気の中で会がスタートしました。
最初の活動は「人間知恵の輪」です。児童と中学生が手を取り合い、複雑に絡み合った輪を解こうと協力し合いました。中学生は「ここをくぐって!」「手を上げて!」と声を掛けながら、優しくアドバイスをしていました。児童も「できた!」とうれしそうな表情を見せていました。
最後の活動は「ボトルフリップ」です。ペットボトルを一斉に投げる瞬間、みんなで「せーの!」と声を合わせ、成功したときには笑顔が広がりました。
 今回の交流会を通して、異なる学年同士が協力し合う楽しさや、思いやりの心を育むことができました。生徒会の企画力と進行のおかげで、充実した時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(水)1年生国語科ミニ研究授業

 本日3限目、1年生国語科においてミニ研究授業を実施しました。下山中学校では、地域の教育力を高めるために大沼小学校との連携を進めていますが、今回の研究授業にもその取組が活かされています。大沼小学校の校長先生にご来校いただき、授業参観と貴重なご指導をいただきました。また、生徒にとっても、小学校時代からの成長を見ていただくよい機会となり、緊張感の中にも自信を持って発表する姿が見られました。こうした交流を通じて、学校間のつながりをさらに深め、生徒の学びを支える環境づくりを進めていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月11日(火) 後期中間テストおよび教育相談週間

 今週から後期中間テストおよび教育相談週間が始まりました。生徒たちは自分の課題に真剣に向き合い、集中してテスト勉強に取り組んでいました。分からない問題があると、友達に積極的に質問して理解を深める姿も見られ、協力しながら学び合う雰囲気が感じられました。
 教育相談では、担任の先生が生徒一人一人と面談を行い、学校生活や進路、日々の悩みなどについて丁寧に話を聞いていました。生徒たちは自分の思いを言葉にしながら、今後の目標や課題を見つめ直す貴重な時間となっていたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月9日(日)ナイスラリー!ナイスボランティア

 11月9日(日)にWRCのボランティアに本校から5名の生徒が参加しました。生徒たちは、しもやまラリー実行委員会のSNSをフォローしてくれた方々に限定ステッカーを配るというボランティア活動を行いました。「SNSをフォローした方には、ステッカーを配っています」「素敵なステッカーですよ」と来場者に笑顔で声をかけている生徒の姿が印象的でした。また、1年生の生徒は、総合的な学習の時間に作成したパンフレットや観光Bookを来場者に配り、下山の魅力を発信しました。会場におみえになった豊田市長様にも生徒たちは直接説明をし、自作のパンフレット等をご覧いただくことができました。
 今回のWRCのボランティアを通して、生徒たちは地域の一員として貢献する喜びを実感することができました。また、多くの方々に下山の魅力を伝える貴重な経験を得ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日(月) ささゆり・ひまわり学級 技術科の授業の様子

 ささゆり・ひまわり学級の技術科の授業では、木材加工に取り組んでいます。自分の身近にある物を木材に型どりし、糸のこややすりを使って一生懸命に形を整えていきました。作業を通して、道具の使い方を学ぶだけでなく、木の手触りや香り、加工のしやすさなど、木材ならではのよさを感じることができました。
ものづくりの楽しさや達成感を味わいながら、集中して取り組む姿がとても印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(金)What are they doing?

 本日の英語の授業では、現在進行形の活用練習として、イラストの人物が今何をしているのか、イラストと英文を照らし合わせるアクティビティ(活動)を行いました。
 アクティビティの中では「スクーターって読むんだ」「reading bookだから本を読んでいますっていう意味だね」と隣の席の友達と協力しながら活動していました。目を輝かせながら英語を学んでいる姿が印象的でした。
 活動を通して、生徒たちは英語を楽しく使いながら理解を深めることができました。教室には笑顔と英語があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(木)生徒総会の様子

 本日、生徒総会を行いました。生徒会執行委員、各委員会の委員長が、後期の活動内容や新たな提案について発表しました。
 質疑応答では、食事マナーのポスター掲示の提案に対して「掲示はいつまで行いますか」や放送で流す季節の曲の提案に対して「冬の曲ではない曲がリクエストされた場合にはどのような対応をしますか」など、活発な意見や質問が出されました。生徒一人一人が学校生活をよりよくするために考え、話し合う姿が見られた充実した生徒総会となりました。
 これからの学校生活で生徒たちがどのように学校を動かしていくのか、楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(水)おすすめの本は何ですか?

 本日より帰りの会で「おすすめの本」をテーマに 1分間スピーチを行いました。毎日1人ずつ生徒が、自分のお気に入りの本について、あらすじとおすすめポイントを発表していきます。国語の授業で学んだ「聞き手を引き込むスピーチの仕方」を意識しながら、「皆さんも読んでみてください」と聞き手に投げかける姿も見られました。スピーチを聞いた生徒からは、「どんな話だろう」「面白そう、読んでみたい」という声が上がり、新しい本に興味をもつ様子がうかがえました。また、「この本はどこで見つけましたか」「誰がラスボスですか」と質問する生徒もいました。明日スピーチをする生徒がどのような本を紹介するのか楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(水) 3年生「保健体育科」バドミントンの様子

 本日、3年生全員によるバドミントンのトーナメントを実施し、学年最強の座をかけた熱戦が繰り広げられました。ネット型スポーツの特性もあり、男子対女子の試合でも互角の勝負が展開され、盛り上がりました。
試合では、相手の得点を防ぎながら自分の得点を奪うための戦略的な組み立てが見られ、生徒たちの成長を感じる場面も多くありました。また、仲間への声掛けや応援を通して、協力する姿も印象的でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(火) 校内ブックフェア開催

 本日、校内ブックフェアを開催しました。集会室には、様々なジャンルの本が展示され、生徒たちは実際に手に取って中身を確認しながら、図書室に入れてほしい本を選びました。友達と本を見せ合いながら楽しそうに選書する姿が見られ、読書への関心が高まるよい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30