11/17 5・6年生 書き初めの練習
まず、姿勢や筆の運び方など基本的なことを聞きました。その後、手本を見て1文字ずつポイントを教わりました。大変集中して練習でき、上達を実感することができました。 11/14 3・4年生 音楽の学習
3年生もリコーダーの演奏に慣れ、いろいろな曲の演奏ができるようになりました。 11/14 3・4年生 理科の学習
今日は、一日の太陽の動きを観察しました。影の位置がどう変わるのかを友達と仲良く調べていました。その後、影踏みをしました。時間によって影の向きや長さが変わることを見つけていました。 11/11 学校公開日 土団子作り
陶芸用粘土を使い、丁寧に、愛情を込めて丸め続けます。 子どもたちの土団子は、だんだんと輝き始めました。 保護者の皆様も、熱心に丸めていました。 11/13 1・2年生 生活科の学習
まず、初めて体験する1年生に方法を伝えました。その後、様々な餌を準備しました。アワ・ヒマワリの種・落花生・ミールワーム・ナタネなどです。順に小皿に入れ重さを測りました。餌台に餌を置くと、さっそく観察です。鳥が驚かないように、窓の陰からそっとのぞきました。どのような鳥が来て、何の餌を好むのか観察していきます。 11/12 英語 高学年
リフューズ(ReFuse)、リデュ−ス(Reduce)、リユース(Reuse)、リサイクル(Recycle)の頭文字の4Rについてです。 それぞれの記号の意味について、英語で説明していました。 11/10 3・4年生 体育の学習
初めての高跳びです。まず、マットに跳び、利き足を確かめました。その後、50cmの高さにバーを設定して、実際に跳んでみました。何度か繰り返すうちに、助走のリズムをつかみ、スムーズに跳べるようになり、65cmまで跳べました。 11/7 5年生 算数の学習
今日は、これまで学習してきたことを使って、1歩の歩幅を調べました。まず、10歩を歩いた距離を測ります。それを3回繰り返して、平均を求め自分の歩幅を出していました。 算数の学習が普段の生活に生きるよい機会となりました。 11/6 学校集会
今回は、後期の学級委員や委員会の委員長などの任命や表彰を行いました。よりよい学級や委員会を目指して活躍することを期待しています。 11/5 2年生 生活科の学習
今日は、餌台の埃をはらったり周りの落ち葉をはいたりと、協力してきれいにしました。今年はどんな餌を置き、どのような鳥を見られるのか、楽しみにしています。 10/31 高学年 詩吟 剣舞 詩舞 体験
講師の方から、詩吟の独特な歌い方を学び、その後剣舞でした。剣舞では、日本刀の扱い方、抜き方、さし方をはじめ、詩に合わせた動きを学びました。 最後に、詩舞では「扇子」を使った演技を学びました。 どの場面でも、楽しそうに取り組み、分からないことは素直に質問していました。真剣な眼差しとともに、常に笑顔があふれる体験会でした。 講師の先生や、事務局の方々から「素直で、明るくていい子たちですね。」とお褒めの言葉をいただきました。 10/31 低学年 野鳥の森探検 どんぐり探し
今回の目的は「どんぐり探し」でした。様々なドングリを探し、採取し 何かに活用するようです。 おもちゃかな? 図工の作品かな? どのようなものに変身するのか、楽しみです。 野鳥の森には「コナラ」「アベマキ」「アカガシ」「ツブラジイ」「シラカシ」など、いろいろな種類のどんぐりが落ちています。 10/30 校長室の戸棚
それを年代順に整理しました。 一番古いものは昭和50年「第4回 愛知県鳥獣保護実績発表大会 愛知県知事賞」の賞状でした。 現在の「野生生物保護実績発表大会」の前身です。 半世紀前のものを目の当たりにして、改めて本校の愛鳥教育の歴史を実感しました。 この他、陸上大会の賞状など多くのものが保管されています。 是非、校長室にお立ち寄りください。 10/30 ハロウイン企画
振り返りで「楽しかった子?」の問いにたくさんの手が挙がり、準備・運営をした5・6年生も大満足です。 10/29 高学年 愛鳥活動を広げる
その結果、絵本を作ったり、野鳥の森の探検に招待したりすることを考えました。 今日は、絵本の原案やチラシの作成を進めていました。 今年の高学年の発想力は素晴らしいので、どんな「広げる」が生まれるのか、楽しみです。 10/29 中学年 運動会の振り返り
運動会を通して、自分の成長を振り返ることは、とても良いことです。 どんな成長を実感したのでしょうか? 10/29 低学年 動物
ライオンやペンギンなど、一人一人が興味をもった動物について調べ、「説明書」にまとめていました。 10/29 朝の登校でのお話
通学団の子どもたちと登校時に歩いていると、こんな会話がありました。
「カケスが鳴いていたね」 「ルリビタキはまだ来ないな。冬鳥だからそろそろかな」 と、愛鳥の学校らしい会話でした。 「カケスって、カラスの仲間らしいよ。」 「えっ、違うよ」 「だってこの前、本を読んでいたら、そう書いてあったような‥‥」 二人は、教室の図鑑で調べることにしたようです。 何気ない日常会話の中に、”愛鳥” ”自分で調べる”などの学びがありました。 さて、カケスは カラスの仲間なのでしょうか?
10/28 プログラミング 高学年
ICT支援員さんが来校され、プログラミングについて詳しく学んでいました。 タブレット端末上で 公倍数について考えるプログラムでした。。 どのようなプログラムを組んだのでしょうか。 10/28 読書感想画 中学年
不思議な帽子のお話を聞き、想像を膨らませながら帽子を中心にした作品です。 音楽を奏でたり、水が吹き出したりするなど、子どもたちの想像力に驚かされます。 |
|
||||||||||||||||