秋の深まりを感じられるようになり、朝晩の冷え込みも、日ごとに厳しさを増しています。体調管理をしっかりやって、風邪をひかずに「力いっぱい」頑張りましょう。

第3回ハッピーイベント

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食後の時間に、「心の健康教育」として、スクールカウンセラーさんから、「気持ちのリセットの方法」について、お話ししていただきました。その後、自分の「気持ちのリセット方法」について、ワークシートに記入して、グループで意見交流しました。
イライラしたり、怒れたり、気持ちが沈んでしまったり、色々な事が起こるのが普通で、そんな時に気持ちをコントロールできる方法を知っておくことの大切さを学ぶ事ができました。

今日の授業風景より

画像1 画像1 画像2 画像2
5・6年生の総合的な学習の時間では、「お米」について探究し分かったことを模造紙にまとめ始めました。「稲作の歴史」「体験を通して学んだ米づくりの実際」など、それぞれが、テーマに沿ったまとめづくりに取り組んでいます。まとめ作りを通して、これまでの学びを見つめ直し、学習発表会に向かって次は何をしていくか、意識が高まっていく子ども達の姿が楽しみです。

「秋色の本」コーナー

画像1 画像1
秋が深まり、学校周辺の山々の色も紅葉が始まってきました。
そんな季節にぴったりの本が、図書館コーナーで、紹介されています。
季節を感じながら読書するのも、いいものですね。

今日の授業風景より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3・4年生の理科は、秋の生き物の学習で、校舎の周りの植物や昆虫などの観察を行いました。コンクリートブロックの下のカタツムリ、校舎裏の土手に咲くオレンジの花など、春や夏の観察の時とは違う沢山の生き物を見つけ、タブレットで撮影しました。教室に戻り、ノートに生き物の特徴や気づいた事を書き加えながら記録しました。改めて身の回りを観察すると、さまざまな発見がある事を、体験を通して学ぶことができました。

縄跳び練習【大縄跳び】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
火曜日と木曜日朝のタイムは、大縄跳びの練習です。縄跳び大会には、「大縄跳びの部」もあります。縦割り班対抗で行います。初回となる今日は、はじめに5・6年生がお手本を見せてくれました。縄に入るタイミングや縄の真ん中で跳ぶ事など、1から4年生は実際に見てコツを知ることができました。
その後、班ごとに分かれて練習しました。これから、記録を伸ばせるように頑張ります。

今日の授業風景より

画像1 画像1 画像2 画像2
3・4年生の音楽の授業です。今日はリコーダーの学習でした。
先生の伴奏に合わせて、「シ」の音のみで演奏します。同じ節を繰り返すときの音の強弱や、はじめの音を綺麗にそろえる事などに気をつけて練習しました。そうすると、曲の中に明るい雰囲気や少し暗い雰囲気の部分が表出してきました。同じ音階だけでも、曲想を豊かに表現することができました。

イモ掘りをしました【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、春に植えたサツマイモを掘りました。ツルを抜き取って掘ってみると、立派なサツマイモが顔を出しました。子ども達は歓声を上げながら、サツマイモを持ち上げていました。
一本のツルから、たくさんのサツマイモを収穫できた事に、自然の恵みの凄さを実感できた様子でした。

PTA研修安全部 研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
PTA研修安全部の研修会を行いました。市役所の防災対策課の方を講師にお招きし、避難所での段ボールの仕切りやベット、トイレの組み立て体験を行いました。組み立て手順を教えていただいて、早速みんなで挑戦しました。出来上がると、早速その中に入ってみました。
今日の研修で、いざという時に役立つスキルを学ぶことができました。ご参加いただいた保護者の皆様、研修の計画立案していただいた研修安全部の役員の皆様、本当にありがとうございました。

今日の授業風景より

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の算数の授業では、絵を見て、かけ算を使って問題を解くことに挑戦しました。「何が何個分」かをよく考えて、友達の意見交流しながら、かけ算の式を考えました。
5・6年生の音楽は合奏の練習です。全体のテンポに合わせて、どのタイミングで自分のパート(楽器)の音を合わせるか、演奏スピードにも気をつけながら練習しました。先生のアドバイスをよく聞いたり、友達と教え合ったりして、合奏の完成度を高めようと頑張りました。
今日は、学校公開日で、授業の様子を保護者の方にも参観していただきました。ご来校いただき、ありがとうございました。

縄跳び練習【オリエンテーション】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月3日(水)の縄跳び大会に向けて、朝のタイムを使っての練習が始まりました。初回となる今日は、どんな部門でエントリーして大会に出るのか、オリエンテーションをしました。
その後、早速大会のエントリー種目を試しに跳んでみました。これから、朝のタイムは縄跳びに取り組んでいきます。「縄跳びカード」を使い自分のレベルアップを励みにしながら、技能と体力の向上を目指して頑張ります。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月の全校朝会は、養護教諭の先生のお話でした。
学生時代の「病院実習」で出会った子の病気と闘う様子や、「病院の外って、どんなふうなんだろう?」というその子との会話のお話を紹介してくれました。全員がとても真剣にお話を聞いていました。今朝のお話から、「健康で過ごせている『ふつうの毎日』は、キラキラ輝いている」ということを、全校のみんなで見つめ直すことができました。

11月7日(金)ラリーカー みんなで応援

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はみんなでラリーカーが走る姿を見ました。目の前に車が現れる前から地鳴りのような音が聞こえてきました。車の姿が近づくと子どもたちは手旗を振りながら、「がんばって」「かっこいい」などと歓声をあげていました。貴重な体験になりました。

一輪車の練習を始めました【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生では、朝の「学級タイム」の時間で、一輪車練習が始まっています。
運動会が終わって、「来年の『追分カーニバル』で一輪車に乗るんだ」という2年生の思いが、高まり始めました。この時間には、5・6年生が教えに来てくれています。「両手を伸ばして」「背筋を伸ばして」と優しくアドバイスしています。そのおかげで、2年生もだんだん上達しています。
教えている5・6年生の姿、とても頼もしく感じました。

今日の授業風景より

画像1 画像1 画像2 画像2
3・4年生の体育の授業は、「ハンドボール」に取り組んでいます。
今日の授業は、運動場で行いました。広い運動場で体を思い切り動かしました。
最後には、新しくなった遊具で体を動かしました。「うんてい」では、腕の力をうまくつかって上手に渡っていました。
子ども達が体育に取り組む傍らでは、校内整備員さんや校務手さんが、除草や落ち葉の掃除に取り組んでくださっていました。すっかり綺麗になって、子ども達が安全に気持ちよく運動できる環境にしてくださいました。

グランパスボールクリニック【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「グランパススクール」から2人のインストラクターさんが来てくださり、2年生にサッカーを教えてくださいました。はじめは、ボール慣れの運動でした。ゲーム形式の練習で、子ども達も笑顔いっぱいで取り組むことができました。後半は、ミニゴールを使って試合をしました。ボール慣れの運動で自信も高まり、全員が楽しく積極的に取り組むことができました。

元城小学校との交流会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自然観察会の次は、追分小学校を班ごとで探検しながら、3・4年生が用意したクイズに答えてもらう「追分王」というプログラムです。グループごとの活動で、より仲が深まりました。
その後、グループごとでお昼を食べて、最後は集会室で追分音頭を踊りました。運動会で地域の皆さんと踊った経験を生かして、元城小学校の子に教えることができました。
最後のお見送りでは、3・4年生だけでなく、校舎から5・6年生、校庭では2年生も「さようなら!」と声をかけて、全校でお見送りをしました。
大勢の友達の前で企画を運営したり、大勢の友達と関わったりする経験は、3・4年生にとって多くの学びがあったと思います。

元城小学校との交流会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、3・4年生が準備してきた「元城小学校との交流会」です。
元城小学校の子を元気にお出迎えして、はじめの会をしたら、まずはレクリエーションタイムでした。子ども達が計画した「ドッジボール」と「宝おに」をやりました。こんなに大勢の友達と遊ぶことは普段ないので、みんなレクリエーションに夢中でした。
レクリエーションの後は、「自然観察会」でした。「これは何になるでしょうクイズ」では、幼虫を見てすぐに答えの昆虫の名前を発言する子もいて、みんなとても積極的に「自然観察会」に参加していました。

自然観察会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝のタイムに、地域の方を講師にお招きして、自然観察会を行いました。学校裏の「がんばり山」に設置したカメラの映像から、シカやハクビシンなど、身近にいる動物達のリアルな様子を観察しました。また、生き物の一部の写真を順番に出して、その生き物の名前を当てるクイズでは、子ども達は、写真に写る体の一部の特徴から、何の動物か興味を高めて考えていました。
デジタル技術を用いながら、身近な自然について興味を高めて、観察したり考えたりする機会となりました。

今日の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の外国語活動の時間です。
ALTの先生から、丸や三角、ハートなど、形の英語を教えてもらいました。発音を練習した後、4色の形カードを使って、「言われた色のカードを出して、その形を英語で言う」ゲームで、楽しみながら英単語に親しみました。子ども達は、ALTの先生の発音をしっかり聞き分けることができていました。

今日の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5・6年生の道徳では、タブレットを使って登場人物の心情を考えました。登場人物「えり子」が、教材文の冒頭の場面では、希望した役になれなかったり、係の仕事が思うように進まなかったりして、消極的になってしまいます。後半、「学級みんなのために頑張る友達の姿」から頑張る気持ちを高めていった「えり子」心情を考えました。
その際、タブレットで「えり子」の気持ちを色で表して理由を入力して発表しました。視覚的に「えり子」の気持ちの変化をとらえ、その気持ちの変化と自分の経験をリンクさせて、クラスのために頑張ることの意義を考える契機となりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30