6年生 修学旅行クイズ
「しおり」は見ません。 頭の中にどれくらい「しおり」の内容が入っているか、確認する時間です。 問題が出されたら、先生が箱の中からカードを選んで、その出席番号の子が答えを言います。 「最初に訪問する施設(お寺)は?」 「最初の訪問場所では見学以外に何をする?」 「1日目の昼食を食べる場所は?」 「2番目に行く場所は?」 「東大寺、どこでバスを降りる?」 スラスラと答えられるかと思いきや、2組のみんな、いろんな珍回答、惜しい答えが出てきて、クラス中が大爆笑に包まれていました。「最初の訪問場所では見学以外に何をする?」は「鹿タイム?」と答えていました。鹿は法隆寺にはいません。「昼食の場所は?」は「なんとか屋です、なんだったかな?松村屋?」と答えていました。「東大寺、どこでバスを降りるか?」は「バス停?」と答えていました。 きっと2組のみんなは、今ごろ、「しおり」を熟読していると思います。 バスに乗っていれば、次の目的地に連れて行ってくれるので大丈夫かと思いますが、宿に着いてからの行動、予定などは頭に入っていないと本当に困ります。1組さんも、2組さんも、よ〜く見ておいてくださいね。 6年生 仕事について勉強中
本で改めて調べたり、タブレットにまとめたりしていました。 5年生 防災の勉強も
下の写真は同じ時間帯の5年2組さんの教室の様子です。 何やら床にテープを貼っています。 避難所になった時に1家庭に分けられるスペースだそうです。 「家族4人でこの広さか?!」 寝っ転がって、広さの感覚を実感していました。 5年生 朱書きを入れています
5年1組さんでは全校から集まった避難訓練の振り返り、一枚一枚に朱書きでコメントを書いていました。様子を見ていると、 「3年生の子、この漢字読めるかな?習ってないかも」 「先生、こういうコメントでいいですか?見てください」 と声をかけてくる子もいました。 悩みながら一生懸命、考えていました。 もうじき5年生の子からのメッセージが届くと思います。 楽しみにしていてください。 2年生 おもちゃ祭りに向けて
限られた時間の中で、おもちゃを完成させ、一緒に遊ぶところまでやりたいので、どうしたらいいかを考え、材料の下準備をしていました。 一番上の写真の班の整理整頓、素晴らしいと思いませんか? どんぐりは◯◯らしいです。 なが〜い休み時間です
毎日は難しいですが、年に数回、こうやって長く遊べる時間が何日間かあるといいですよね。 2年生の女の子、4人で連続跳びの真っ最中です。 5年生の子たち、連続でバンバン跳んでいました。2年生の女の子が「すごい、5年生」「あんな風に跳んでみたい!」とびっくりしていましたよ。 なが〜い休み時間です
5時間目、元気に授業を受けられるかな? なが〜い休み時間です
教育相談が終わっている学級は、先生も外に出て、一緒に遊んだり、なが縄を回してあげたりしていました。 なが〜いお昼休みです
温かい天気の中、運動場では多くの子が遊んでいました。 6年生 4つの水溶液
先生が4つの液体を準備してくれました。 見た目は一緒に見えます。 遠目からは透明に見えます。 匂いがあるものもあるので、かぎ方で気をつけることを聞きました。 4つの水溶液の1つは食塩水だそうです。 後はなんだったのでしょう? また、どんな特徴があったのでしょうか? 6年生 家庭科の授業です
修学旅行で使う(?)バックの仕上げを急ピッチで行っています。 早く終わった子のサポートを受けながら取り組んでいる子もいました。 修学旅行のある水曜日、木曜日、天気は良さそうですが、 豊田市渋谷町でも水曜日の最低気温は3度、木曜日は1度と、たいへん寒くなりそうです。 (ちなみに京都の最低気温は4度です) 今のポカポカの天気からは想像できませんが、とても寒くなりそうですよ。 4年生 総合の勉強です
今まで勉強してきたことをB紙や色画用紙にまとめていました。 先日のエコットの方の影響を受けてか、「すごろく」を作っている子もいました。 「先生、この2人はぼくたちの真似をして、すごろくにしているんです」と話す男の子。 「真似されるほど、いいアイデアを思いついたんだね」と話しかけると、「えへへ」と笑っていました。 勉強「まなぶ」は「まねる」という言葉から来ているとも言われています。物を盗むのはいけませんが、良いアイデアはどんどん自分の力に変えていけるといいですね。 2年生 算数の授業です
「これは三角で」「これは四角で」「これはそれ以外で」と種類ごとに分けた理由を説明していました。 1年生 国語の勉強です
どうやら教科書を忘れてしまった子がいたみたいです。 本来、休み時間に先生に言いにいくと、教科書の予備を貸してもらえたり、隣の友達と一緒にみるように指示されたりするのですが、その子は先生に言えませんでした。 机の上に教科書がないので、担任の先生は忘れていることに気づいていました。 でも、自分でちゃんと言いにくるまで待っていました。 授業の途中、みんなで音読をする段階になって、困ったその子は先生の所に行きました。 先生は「いつ自分で言いにくるか、待っていましたよ」と答えました。 自分で「お願い」をして、隣の友達に教科書を見せてもらっていました。 3年生 手拍子を打ちながら
連続で入れる子が増えてきたそうです。 3年生 体育の授業です
どのグループも声を掛け合って練習していました。 特別支援学級 あきまつりです
お店屋さんになりきって、会話のできる子もいました。 今日のめあての「丁寧な言葉づかい」「スマイル」もできたかな? 特別支援学級 あきまつりです
7組のみんながお店屋さんになり、先生たちがお客さんです。 オモチャのお金を使って、お金をもらったり、お釣りを払ったりする経験をしました。 準備完了だそうです。 4年生 国語のテストです
「ぼく、漢字は自信あるよ」 「テスト、大丈夫かな?休んでいたからな、心配だな」 とテスト前から話していましたが、出来はどうだったでしょうか? 1年生 テストを返してもらっています
直しを始めた子に「漢字ドリルを見て、直しますよ」「正しく覚え直しましょう」と先生が声をかけていました。 1年生の学習が次の学年に繋がっていくのが算数と国語です。 できなかった所は、先生のお話のとおり、しっかり復習しておきましょうね。 |
|
|||||||||||||