ようこそ 平井小学校ホームページへ 子どもたちが生き生きと活動しています

11/4 34年生合同体育1

やまびこフェスティバルに向けて、ダンスや入場、退場の練習をしました。今日は旗を持って踊りました。旗をふる音が運動場に心地よく響き、子どもたちのやる気を引き出しているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 6年8組書写

8組書写では、書き初めの練習をしました。6年生は「満天の星」というお手本です。お手本をよく見て集中して書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/4 3年生社会

スーパーマーケットの工夫や品物の産地について学習しました。商品の表示をよく見ると、値段だけでなく、産地も書いてあることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 1,2年生体育

来週行われるやまびこフェスティバルの練習をしています。手首に本番で着ける「キラキラ」をつけ、踊りや玉入れの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 2年生国語2

2年生国語では「主語と述語」の学習をしています。今日は、絵を見て「どうする」という述語を考えて書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/4 2年生国語

2年生国語では「主語と述語」の学習をしています。主語はどんな言葉か、述語はどんな言葉かを復習し、様々な文の主語、述語を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 6年算数

 6年算数では、「表を使って大福の箱をそれぞれいくつ用意すればよいか考えよう」というめあてで学習を進めていました。近くの子と相談しながら進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 6年音楽

 6年音楽では、「雨のうた」を練習しています。「音の重なりを聴きながら合奏しよう」というめあてで、イ短調とハ長調の違いについて考えながら練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 5年算数

 5年算数では、どちらの学級も面積の単元テストを実施していました。平行四辺形、ひし形、台形などさまざまな四角形の面積の求め方を学習しました。うまく公式を使って面積を求めることができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 かがやき2

 チャイムがなると静かに読書が始まりました。11月最初の登校日も落ち着いた雰囲気で一日がスタートできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 1年生朝の会

1年生は、やまびこフェスティバルで踊る時に使うものを実際につけ、手首に巻いてみました。自分の名前を書き、今日から練習でもつけて踊ります。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 かがやき1

 時間になると静かに読書が始まりました。平井小学校は物音がしない静かな時間帯になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 朝のひととき2

 教室では、いつものように時間を意識して朝の支度をしていました。連休明けも規則正しい生活ができていますね。4年生は朝の会の後岩本川に出かけるので嬉しそうな表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/4 朝のひととき1

 11月最初の登校日は6度と冷え込んだ朝となりました。連休明け明るい子どもたちの声が学校に戻ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 2年生書写

2年生書写では、「そり」に気をつけて書きました。「気」「思」「手」などの曲がっている部分「そり」の方向で手本を見て丁寧に書きました。水筆も使って練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 7・8組体育

 7・8組体育では、準備運動をしてから、5分間走、ケンケンパ、なわとびをやりました。ボールを使った運動も前回よりボールに慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 3年音楽

 3年音楽では、「ビリーブ」と「とどけよう このゆめを」を歌いました。リコーダー練習では、「アチャ パチャ ノチャ」と「聖者の行進」を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 楽しい給食2

 今日は子どもたちの大好きなメニュー、鳥の唐揚げが出ているので大喜びでした。友達と食べる給食はおいしいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 楽しい給食1

 今日の献立は唐揚げとキムチスープです。友達と会食をしながら楽しく食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/313年算数

 3年算数では、円と球の単元を学んでいます。「公平に玉入れをする並び方を考えよう」というめあてで学習を進めていました。1つの点から等しい距離にある点の集合が「円」になることを考えるところです。班で話し合いながら進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

給食だより

その他

災害時の対応