1、6年生 リースづくり
先日サツマイモ掘りをした後に、サツマイモのツルを使ってリースを作りました。今回は、大切に育ててきたアサガオのツルを支柱から外して、サツマイモのリースに付け足しました。6年生が1年生のそばに寄り添い、一緒に活動しました。
リースにツルを足した後、植木鉢や受け皿を水できれいに洗い流しました。いろいろなことができるようになっている1年生を見て、6年生もとても嬉しそうでした。
4年生 交通安全教室
交通安全教室へ出かけてきました。教室で楽しくお弁当を食べてから出発しました。
交通安全教室では、トラックの内輪差について学びました。また、自転車で公道を走る際に気を付けることを教えてもらいました。実際に交通安全センターのコースを走ってみると、信号や踏切など気を付けることが多く、緊張しながら自転車を運転していました。これからも交通ルールを守って安全に過ごしてほしいです。
5年生 書写 書き初め練習
書き初め大会に向けて練習が始まりました。
今年の5年生は「豊かな海」という言葉を書きます。 「豊」という文字に苦戦しながらも、一文字一文字を丁寧に練習していました。 これからの上達が楽しみです。
5年生 ICT支援員さん訪問
ICT支援員さんに来ていただき、動画の作成方法を教えていただきました。
お気に入りの文房具やキーホルダーなどの写真や動画を撮り、そこに音楽をつけたり文字を入れたりして動画を作成しました。 これから、ばたっぴぃの広報や、大畑小学校のために動画作成技術を生かしてほしいと思います。
2年生 町たんけん
先週に続き、町たんけんに出かけてきました。今回は全員で愛知環状鉄道八草駅まで歩き、自分たちで切符を購入し、篠原駅まで電車に乗りました。八草駅では、窓口の中を見学させていただいたり、改札機の機械の中を見させていただいたりと大変貴重な体験をさせて頂きました。質問にも丁寧に答えていただき、子ども達も一生懸命メモをとっていました。保護者の皆様もボランティアで見守ってくださり、安心して活動できました。本当にありがとうございました。
4年生 プログラミング学習
ICT支援員の先生をお招きして、プログラミング学習を行いました。スクラッチというアプリを使って、ピンポンゲームを作る活動をしました。画像を選んだり、動きを確認したりといった作業を楽しみながら行なっていました。うまくいかないことや分からないことを支援員の先生に教えていただき、とても充実した時間を過ごしました。授業の最後の振り返りでは、「プログラミングでゲームを作ることができてうれしい」「プログラムでゲームができるなんて驚いた」等の感想が出ました。
5年生 国語科 和の文化を発信しよう
和の文化について調べ、ポスターにまとめます。
テーマを決めて、情報をインターネットや本から集めています。 和傘や和紙、浮世絵など、さまざまなテーマでそれぞれが興味のある和の文化を選び、学びを深めています。 どの写真を使用しようか、どんなキャッチコピーにしようかを考えながら真剣に取り組んでいます。
2年生 町たんけん その2
篠原方面は、ネギいちラーメン、セブン-イレブンに行きました。目の前でラーメンを作ってもらったり、大きな冷蔵庫の中を見せてもらったりしました。50〜60キロもネギを切るなど準備をすることの大変さはあるけれど、お客さんに「美味しかったよ」と言ってもらうことがやりがいだと教えていただきました。セブンイレブンは、お店の裏側に入らせてもらいました。防犯カメラの画面を見たり、冷たいジュースを補充する場所に入らせてもらったりと、子ども達は初めて知ることばかりで興味津々でした。貴重な経験をさせていただき、感謝しております。本当にお世話になりました。
2年生 町たんけん
2年生は町たんけんに出かけました。八草方面は、大畑警察官駐在所、日本一たい焼、花のかしもとへ行ってきました。駐在所の中やパトカーに乗せてもらったり、たい焼きを作るところを見せてもらったりしました。お仕事で大変なことや忙しい時期がいつなのかなど自分達で考えてきた質問に答えていただきました。子ども達は初めて見るものやお話を一生懸命メモするなど、大変貴重な経験になりました。保護者の皆様もボランティアで見守ってくださり、子ども達も安心して活動できました。本当にお世話になりました。
5年生 外国語科 注文のやり取りをしよう
レストランでの注文の仕方について学んでいます。
「何になさいますか。」と英語で聞き、注文された商品を学習用タブレットを使用して記録しました。 注文後は正しく聞き取れているかを確認し合いました。 クラスの仲間と何度もやり取りし合って練習をしました。 注文のやり取りを楽しく行い、英語を発音よく話す姿が見られました。
1年生 外国語に慣れよう
英語に慣れ親しんだり、楽しく覚えたりするために、いろいろな活動をしています。今回は、数字の英単語をタッチゲームやNot say 10ゲームをして、楽しみながら活動をしました。
6年生 図画工作科 読書感想画 鑑賞
「蜘蛛の糸」の読書感想画が完成し、自身の作品について学習用タブレットを用いて振り返りを行った後、鑑賞会を行いました。
友達が書いた振り返りを閲覧し、どのような思いをもって作品づくりをしたのかを確認してから実際の作品をみました。さまざまな色を混ぜ合わせた深い色合いやクレヨン・パスを巧みに使った色付け、作品の構成などをじっくり眺め、友達の作品から多くを学んでいました。
5年生 お楽しみ会
学級活動の時間に、お楽しみ会をしました。
自分たちで遊びのアンケートを取り、考えました。 鬼ごっこやドッジボール、宝探しなどをして遊びました。 みんなの笑顔が輝く、楽しい時間になりました。
6年生 ラリージャパン2025 オープニングセレモニー
これまで3年間の大畑っ子(卒業生含む)による「ばたっぴぃ」でラリーを応援する活動が認められ、大畑っ子を代表して6年生がオープニングセレモニーで世界のトップ選手に花束を渡すことができました。選手の出身国の言葉で「ありがとう。ようこそ豊田へ」をどのように伝えるのか調べ、話す練習をして臨みました。このような貴重な機会を与えていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。保護者の皆様、お迎え等ご協力ありがとうございました。
4、5、6年生 ラリージャパン2025 その11
勝田照夫様が学長であるラリー大学に入学し、スタンプラリーをしました。
豊田市長 太田稔彦様にもお会いすることができ、一緒に写真も撮っていただきました。
4、5、6年生 ラリージャパン2025 その10
ブースで楽しみながら、様々な体験をしています。
4、5、6年生 ラリージャパン2025 その9
サービスパークにて、選手にサインをもらことができました。
様々なブースを見学し、楽しく学び、貴重な体験をしました。
4、5、6年生 ラリージャパン2025 その8
勝田範彦 氏から、サインをいただくことができました。
とても優しく対応していただき、子どもたちも大喜びです。 快く対応していただき、感激でした。
4、5、6年生 ラリージャパン2025 その7
勝田貴元選手が取材を受けている様子を拝見しました。
取材を拝見中、そこにお父様の勝田範彦 氏がやって来ました。 お声がけをしてサインをいただくことが出来ました。
4、5、6年生 ラリージャパン2025 その6
お家で用意してもらったお弁当。笑顔で「いただきます!」
|