9月5日 書写 3年生
全校児童251人のうち、今日のお休みは36人です。
雨が降るとどうしても・・・。 そんな中、3年生は欠席1名だけ。 みんな元気です。 静かに書写の授業に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日 社会 4年生
災害の対策について考えよう
家庭でできること、地域や学校でできることは何だろうか。 みんなで考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日 図工 4年生
読書感想画を描こう
今日は、お話を読んでもらいました。 その後、どんなお話だったか、確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日 国語 2年生![]() ![]() 行ってみたいお話の世界は? その理由も言えるかな? 9月5日 国語 1年生
なつやすみのはなしをしよう
描いた絵を見せながら、夏休みの出来事を紹介しました。 話し終わると、質問の手が上がりました。 質問にも答えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月4日 たかのす賞
夏休みの間、畑の水やりのボランティアをしてくれました。
暑い中、大変だったと思います。 土曜日や日曜日にも来てくれました。 おかげで、きゅうりやゴーヤがたくさん収穫できました。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月4日 書写 4年生
「折れ」の書き方の気をつけて書こう
今日は硬筆でした。 先生が見てまわっているのに、隠している子がいます・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月4日 理科 5年生
花のつくりはどうなっているのだろう?
アサガオの花をていねいにばらして、観察しました。 花びら、がく、おしべとめしべなどのつくりを学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月4日 家庭科 5年生
今日は名前の縫い取りをしました。
筆順通りにやろうとしないで、形を作ればいいよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月4日 算数 1年生
20までのかず
「17は、10と7」 「14は、10と4」 今まで1から10の学習でしたが、それを超えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月3日 図工 4年生
お話の絵を描こう
読書感想画に入りました。 どんなお話を読んでもらったのかな? ![]() ![]() ![]() ![]() 9月3日 社会 4年生
私たちが住んできる県では、今までどのような自然災害が起きたでしょうか?
愛知県の地形を確認しました。 東の方は山が多いね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月3日 国語 国際3年生
ローマ字の学習
集中してローマ字練習に取り組みました。 ![]() ![]() 9月2日 国語 3年生
落ち着いて授業を受けている姿に、3年生の成長を感じました。
先生の話をみんなしっかりと聞いています。 聞いているので、内容がよく分かり、たくさんの手が挙がります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月3日 理科 6年生
土地のつくりと変化
東保見小学校が開校する前に地質調査で使ったボーリング試料を使って観察します。 深さによって、土の種類に違いがあるのが分かったかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月3日 学級活動 1年生
ALTとおはなししよう
太陽の絵、雲の絵、雨の絵、雪の絵・・・いろいろ並びました。 「今日は、weatherについて学びます。 weatherってなに?」 みんなちゃんと分かっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月2日 社会 5年生
庄内平野の米作り
田おこしと代かきの違いって何? 動画を見ていてよく分かりました。 カントリーエレベーターって何するもの? 人間が手をかけなくてもいろいろできる、機械化されていて便利だね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月2日 算数 4年生
あまりのあるわり算のしかたを考えよう
80➗30 ??? 昨日学習した考え方を使えば簡単だね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月2日 生活科 2年生
ワクワクたんけん
学区の探検に出かけます。 行きたいところはどこかな? ![]() ![]() 9月2日 図工 1年生
夏休みの思い出を絵に描こう
海へ行ったこと、スイカを食べたこと、乙部の夏祭りに行ったこといろいろあります。 今から自分の思い出を絵に描きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|