11月14日 五つのいっぱい「汗いっぱい」清掃活動
給食後に毎日清掃に取り組んでいます。
学級ごとに清掃のチームに分かれて、教室や特別教室、玄関、中庭などを毎日きれいにしています。
11月14日 学習の様子(3年生)
3年生は、図工で「トントンどんどんくぎうって」の学習を始めました。釘を打つイメージをしながら、アイデアを書き出していました。
体育では、跳び箱運動に取り組んでいます。跳び箱の高さを選択して、何度も繰り返し跳びこす練習に励んでいました。
11月14日 学習の様子(6年生)
6年生は、修学旅行に向けて、見学する予定の様々な建物や歴史的な背景を調べて、学習用タブレットを使ってまとめています。
理科では、水溶液の性質について、リトマス試験紙を使っていろいろな種類の液体を調べて結果をまとめていました。
11月14日 体育科(5年生)
5年生は、体育で「ティーボール」に取り組んでいます。回数を重ねるごとに、打つ方も守る方もとても上手になってきました。
11月13日 学習の様子(2年生)
2年生は、算数で「かけ算」の学習に取り組んでいます。今日は7の段の仕組みを考えながら、九九を唱えていました。
生活科では、探検でお世話になった施設の方にお手紙を書いていました。 国語では「かさこじぞう」を読み、感じたことを書いて、話し合っていました。
11月13日 外国語活動(4年生)
4年生は、外国語活動で「What do you want?」の学習を行っています。
お互いにほしいものを英語で尋ね合いながら、オリジナルパフェを作っていました。
11月13日 体育科(3年生)
3年生は、体育で「タグラグビー」に取り組み始めました。
まずはラグビーボールに慣れるよう、グループごとに近い距離でボールを投げたり受けたりする練習をしていました。
11月13日 生活科(1年生)
1年生が、春に植えたサツマイモのイモ堀りをしました。
暑い夏を乗り切って元気に育ったサツマイモ。子どもたちは一生懸命土を掘って、サツマイモを掘り出していました。
11月13日 校外学習(6年生)
6年生が、豊田市博物館へ学習に出かけました。
今日は終日、博物館で七州城図から人々の様子や豊田市の立地を調べたり、常設展でクイズラリーをしたりする予定です。また、 美術館での作品鑑賞も行う予定です。
11月13日 校庭の紅葉
気温が下がり、校庭の木々の葉も赤や黄に染まってきました。
低学年の子どもたちは、ドングリや落ち葉を拾って工作をしています。
11月12日 算数科(3年生)
3年生はかけ算の筆算の練習に励んでいます。
お互いにノートを見合いながら、正しく計算できているか確かめ合っていました。
11月12日 国語科(4年生)
国語では「くらしの中の和と洋」に取り組んでいます。
和と洋について、互いに意見交換をしながら理解を深めています。 それぞれの学級で「和と洋新聞」を作ります。
11月12日 学習の様子(6年生)
音楽では「君をのせて」の合奏練習に励んでいます。楽譜を確認しながら、パートに分かれて演奏していました。
算数では、拡大した図形を分度器を使って書く練習をしていました。 総合的な学習では、来週の体験学習について、行き方などを確認していました。
11月12日 図書館の活用(6組)
6組の子どもたちが、本を借りに図書館へ来ました。
手に取って表紙を見比べたり、ページをめくってみたりしながら、借りたい本を慎重に選んでいました。
11月12日 学習の様子(5年生)
5年生は、体育で「ティーボール」に取り組んでいます。試合の時間をたくさん取りたいと、登校してすぐに準備をしている子たちもいました。
国語では「注文の多い料理店」を読み進めています。登場人物の性格を、文章中の言葉から想像して話し合っていました。
11月12日 学区探検(2年生)
2年生は、生活科「青木のすてき大発見」で、学区の探検に出かけています。
前回に引き続き、今日もクラスごとに探検に出かけました。 1、2組は「ヤマキ糀店、丸加醸造場、天満宮」、3、4組は「猿投台交流館、民芸の森」を探検しました。 ボランティアとして付き添っていただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。
11月11日 算数(2年生)
算数では「かけ算」に取り組んでいます。
今日は6の段の練習です。すらすら唱えられるように、繰り返し声を出して練習に励んでいました。
11月11日 図画工作(6年生)
6年生の図工は、粘土で土器を作っています。
形や色を工夫しながら、熱心に製作に取り組んでいます。
11月11日 学習の様子(1年生)
体育では、マット運動に取り組んでいます。少し高さをつけたマットで、いろいろな回り方を試していました。
算数では、繰り下がりのあるひき算の練習や形づくりのまとめに取り組んでいます。
11月11日 朝の読書(3年生)
3年生は、朝の会の時間を活用して図書館で本を借りていました。
もみじ読書週間なので、一人2冊借りることができます。 いろいろな本を開いてみたり、友達と相談したりしながら本を楽しそうに選んでいました。
|
|
|||||||||||||||||