中部っ子の笑顔と元気をお届けします。 ★★左にある【新着情報一覧】をクリックすると最新情報がすぐにみられます。

10/2 3年 手話体験授業

🤲「音がなくても伝わる」世界を知る🤲

3年生は、出前授業で耳の不自由な方の生活について学びました。インターフォンや電話、目覚まし時計など、私たちが普段「音」で受け取っている情報を、音が聞こえない人はどうやって知るのか——そんな問いから授業は始まりました。

講師の方からは、光や振動で知らせる機器の紹介や、日常生活での工夫について、実際の体験を交えてお話しいただきました。子どもたちは「光で目覚ましがわかるんだ!」「電話も文字でやりとりするんだね」と驚きながら、真剣な表情で耳を傾けていました。

また、手話を使った簡単な挨拶や自己紹介にも挑戦。手で伝える楽しさを味わいながら、言葉の大切さや、伝え合う工夫の豊かさに触れる時間となりました。

この学びを通して、子どもたちは「ちがい」を知り、「ちがい」を尊重する心を育んでいます。誰もが安心して暮らせる社会について、考えるきっかけとなった授業でした。


画像1 画像1
画像2 画像2

10/2 3・4年生音楽

🎼「山のポルカ」に挑戦!🎼

音楽の授業では、3・4年生がリコーダーで「山のポルカ」の演奏に取り組んでいます。軽快なリズムと明るいメロディが特徴のこの曲に、子どもたちは意欲的にチャレンジしています。

印象的だったのは、譜読みを自分たちで進めようとする姿勢。音符の流れを指でなぞりながら「ここは高い音だね」「この記号は何だろう?」と、友だち同士で確認し合う様子があちこちで見られました。わからないところは教え合い、できるようになったら一緒に吹いてみる——そんな温かな学びの輪が、教室いっぱいに広がっていました。

音楽を通して、聴く力・読む力・伝え合う力が育まれていく時間。リコーダーの音色にのせて、子どもたちの成長が響いています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2 運動会練習

🪢全校で挑む綱引き対決!🪢

10月18日の本番に向けて、2回目となる全校での運動会練習が行われました。この日は、各学年が赤・白それぞれのチームに分かれ、綱引きの練習に取り組みました。

競技の中心となったのは、6年生の子どもたち。チームごとに集まって作戦会議を開き、「腰を落として引くと力が入るよ」「合図に合わせて一斉に引こう!」など、下級生にコツを伝える姿が見られました。頼もしい声かけと的確なアドバイスに、1〜5年生も真剣な表情で耳を傾け、チームの一体感がぐっと高まっていく様子が印象的でした。

砂の舞うグラウンドで、力いっぱい綱を引く子どもたちの姿は、まさに運動会の醍醐味。勝ち負け以上に、仲間と力を合わせる楽しさや、声を掛け合う温かさがあふれる時間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 全校で玉入れ練習

🔴心をひとつに、めざせ高得点⚪

運動会に向けて、全校児童による玉入れの練習が行われました。体育館に集まった子どもたちは、赤白それぞれのチームに分かれ、かけ声を合わせながら全力で玉を投げ入れました。

「せーのっ!」「もっと高く!」と、仲間と声をかけ合いながら、かごをめがけて何度もチャレンジ。玉が空中を舞うたびに、歓声と笑顔が広がり、体育館は熱気に包まれました。高く掲げられたかごに届くよう、投げ方を工夫したり、タイミングを合わせたりと、作戦を立てる姿も見られました。

学年を越えて協力し合う姿は、まさに「心をひとつに」する運動会の象徴。勝ち負けだけでなく、みんなで力を合わせる楽しさや、応援する温かさを感じる時間となりました。

本番では、どんなドラマが生まれるのでしょうか。子どもたちの全力の姿に、どうぞご期待ください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 1年 図工 ぐるぐる風車

🎨ノリノリで、ひらめき全開

図工の時間、1年生の教室は笑顔とアイデアであふれていました。紙皿や紙コップ、色とりどりのペンやシールを使って、自分だけの作品づくりにチャレンジ!「こうしたらおもしろいかも!」「見て見て、できたよ!」と、子どもたちはノリノリで創作に取り組んでいました。

紙皿を組み合わせて“8”の形にしたり、紙コップにストローや風船をつけて動きのある作品にしたりと、発想は自由自在。友だちの作品を見て「すごい!」「まねしてみようかな」と刺激を受けながら、どんどん工夫が広がっていきました。

完成した作品を手に、教室の中を歩きながら見せ合う姿は、まるで小さな展覧会。自分のひらめきを形にする楽しさ、友だちと共有する喜びが、子どもたちの表情から伝わってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 6年 国語

📚考えを深め、伝え合う力を育む

6年生の国語では、「本を読むなら紙の本か電子書籍か」という議題をもとに、話し合い活動を通して考えを深める学習を行いました。黒板には「紙」「電子」と2つの視点が整理され、子どもたちはそれぞれの良さや課題について、自分の経験や調べた情報をもとに意見をまとめていきました。

「紙の本はページをめくる感覚が好き」「電子書籍は持ち運びが便利」など、生活に根ざした視点が飛び交い、友だちの意見に耳を傾けながら、自分の考えを再構築していく姿が印象的でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 稲の「はざかけ」

🌾みんなで刈った宝物🌾

秋の深まりを待って、刈り取った稲。

体育館まわりの屋根のあるスペースにて「はざかけ」をしています。地域の協力者のご尽力で、稲の向きや間隔に気を配りながら、ていねいに作業を進めていただきました。昔ながらの方法で、束ねた稲を竹の棒にかけて干すことで、太陽と風の力を借りてじっくりと乾燥させます。

稲の成長を見守り、収穫し、干すところまで、学校で体感することで、食の大切さや地域の知恵に触れることができます。はざに揺れる稲の束は、子どもたちの学びと成長の証です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 5年理科「流れる水のはたらき」

🌍地図の中に広がる理科の世界🌍

5年生の理科では、「流れる水のはたらきと土地の変化」について学習を進めています。授業では、川のカーブした部分で起こる浸食と堆積のしくみや、扇状地・三角州といった地形の成り立ちについて、実際の地形をもとに理解を深めました。

子どもたちは、地図ソフトを使って日本各地の川や地形を調べ、カーブの内側と外側で土地の形がどう違うか、扇状地や三角州がどこに見られるかを自分たちで探しました。見つけた場所はスクリーンショットで記録し、その特徴を仲間と共有。地図上の色や形、周囲の地名などから、どんな自然の力が働いているのかを考察する姿が見られました。

「この川のカーブ、確かに外側が削られて、内側に堆積しているね」「ここ、三角州っぽい!海に広がってる!」と、画面をのぞき込みながら意見を交わす子どもたち。ICTを活用することで、教科書の中の知識が実際の地形とつながり、学びがぐっと深まりました。

自分の目で見て、考えて、確かめる。そんな学びの楽しさが、教室いっぱいに広がっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 1年生のスピーチより

🎤こわれた箱から生まれたアイデア🎤

1年生の教室にある人気のカードゲーム「UNO」。頻繁に使われてきたその箱は、すっかりボロボロになっていました。そんな様子に気づいたある児童が、「このままではカードがなくなってしまうかも…」と問題意識をもち、おうちの方に相談。なんと、お父さんが3Dプリンターを使って、カードがぴったり収まる新しいケースを作ってくださいました。

その児童が、完成したケースを教室に持参してきたので、急遽、学級のスピーチの時間を設定し、みんなに紹介しました。なぜ作ろうと思ったのか、どんなふうにお願いしたのか、そして完成したケースの工夫について、わかりやすく丁寧に伝えてくれました。

スピーチの中で、学級の仲間たちから「どうやってサイズを合わせたの?」「3Dプリンターって何?」「ほかにも作れるの?」など、たくさんの質問が飛び交い、質疑応答の時間は大盛り上がり!身近な困りごとからアイデアを生み出し、家族と協力して形にする姿に、みんなが感心し、刺激を受ける時間となりました。

小さな気づきが、大きな学びにつながる。そんな瞬間が、教室の中で確かに育まれています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 みんなで刈り取った秋の実り 4

🌾稲刈り体験を通して🌾

稲刈りを通して、自然の恵みへの感謝、地域の方々とのつながり、そして仲間と協力することの大切さを学んだ子どもたち。秋の風に揺れる稲穂のように、心豊かに成長していく姿がとても頼もしく感じられました。

↓東海テレビ:ニュースONEの記事
https://www.tokai-tv.com/tokainews/article_2025...

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 みんなで刈り取った秋の実り 3

🌾稲刈り体験を通して🌾

今回の稲刈りの様子について、東海テレビの取材を受けました。稲作活動を主導してきた5年生の代表児童が、インタビューに応じ、学校で育てているブランド米「ミネアサヒ」についてや、仲間と協力して取り組んできた過程を堂々と語ってくれました。

取材では、児童たちが泥だらけになりながらも、慣れない鎌を手に一株ずつ丁寧に刈り取る姿が映され、地域の方々とともに収穫を楽しむ様子が紹介されました。代表児童のインタビューからは、活動への誇りや、自然とふれあう喜びが伝わってきました。

この様子は、東海テレビのホームページにてニュース記事として掲載されています。ぜひご覧いただき、子どもたちの生き生きとした姿をご確認ください。

🔗 東海テレビの記事はこちらからご覧いただけます:
https://www.tokai-tv.com/tokainews/article_2025...

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 みんなで刈り取った秋の実り 2

🌾稲刈り体験を通して🌾

当日は、児童一人一人が「今、自分にできることは何か」を考え、稲を運ぶ係、刈り取る係など、それぞれの役割を果たしました。声をかけ合い、助け合いながら、作業は驚くほど手際よく進み、田んぼには子どもたちの協力の跡がしっかりと刻まれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 みんなで刈り取った秋の実り 1

🌾稲刈り体験を通して🌾

9月30日、天候にも恵まれた中、小原中部小学校の全校児童が、学校近くの田んぼで稲刈りを体験しました。黄金色に実った稲を前に、子どもたちは目を輝かせながら、鎌を手に一株ずつ丁寧に刈り取りました。

この活動には、保護者の皆さまや地域の方々が多数ご協力くださり、子どもたちの安全を見守りながら、作業の手ほどきや励ましの声をかけてくださいました。温かなまなざしに包まれながら、子どもたちは自然と感謝の気持ちを抱き、真剣な表情で取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 1年 「Qubena(キュビナ)」のワークブックに挑戦!

💻ふくしゅうチャレンジ”💻

1年生は、学習eポータルとAI型教材「Qubena(キュビナ)」を活用し、算数と国語の復習にチャレンジしました。今回取り組んだのは、教師から提示されたワークブック「1年さんすう ふくしゅう1」。約12分間という限られた時間の中で、これまでの学びで培った力を存分に発揮し、真剣な表情で問題に向き合う姿が印象的でした。

「できた!」「もう1問やってみたい!」という声があちこちから聞こえ、学びへの意欲がどんどん高まっていく様子が見られました。その後、教師が設定した「1年こくご ふくしゅう1〜4」にも積極的に挑戦。ひらがなの読み書きや語彙の確認など、国語の力を確かめながら、次々と学習を進めていきました。

タブレットを使った学習は、子どもたちの「やってみたい!」という気持ちを引き出し、自分のペースで取り組めるのが魅力です。ICTを活用した授業の中で、1年生の学びの力とやる気が大きく育っていることを感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 5年 理科

🌊「流れる水の力」を体感!🌊

5年生は理科の授業で、「流れる水のはたらき」についての学習を進めています。今回は、実際に水を流してみる実験を通して、自然の中で起こる「浸食」「運搬」「堆積」のしくみを体感しました。

土の上に水を流すと、勢いよく削られていく地面。子どもたちは「これが浸食か!」と驚きの声を上げながら、目の前で起こる変化をじっくり観察していました。流された土が別の場所に運ばれ、やがて積もっていく様子から、「運搬」「堆積」という言葉の意味を、実感をもって理解していきました。

「水って、こんなに地面を変える力があるんだね」「川ができる理由がわかった!」と、学びの中で自然へのまなざしが深まっていく様子が印象的でした。

教科書だけでは伝えきれない“水の力”を、五感で感じた今回の授業。これからの理科の学びにも、子どもたちの探究心がますます広がっていきそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 1年 算数

🔢タブレットで数理の世界に挑戦!🔢

算数の授業で、1年生が学習用タブレットを使って、学校ホームページの開き方を学びました。今回のめあては、「新着情報一覧の1ページ目に、写真が何枚掲載されているかを数えること」。ICTを活用した新しい学びのかたちに、子どもたちは目を輝かせて取り組みました。

画面に並ぶ写真を、ひとつひとつ指でなぞりながら、真剣なまなざしで数える子どもたち。途中で「もう一回数えてみよう!」と何度も数えなおし、最後には全員で「59枚!」と答えを導き出しました。その姿はまるで小さな研究者。自分たちの力で答えにたどり着いた達成感が、教室いっぱいに広がっていました。

タブレットを使った算数の授業は、数の学習だけでなく、情報にふれる力や集中力、協力する姿勢も育んでくれます。これからも、子どもたちの「知りたい!」「やってみたい!」を大切にした授業づくりを進めていきます。

画像1 画像1

9/29 3・4年 音楽

🎶広がる音と心のハーモニー🎶

9月29日、3・4年生の音楽の授業では、リコーダー演奏やリズムアンサンブルなど、音楽の魅力をたっぷり味わう活動が行われました。

リコーダーでは「かっこう」「聖者の行進」を演奏。タンギングや音色に気を配りながら、丁寧に音を紡ぐ姿が印象的でした。続いて「ふえのひびき」の学習では、ファとミの音の出し方を練習し、「なべなべ」「山のポルカ」へと楽しく挑戦。音の重なりが教室に広がり、自然と笑顔がこぼれます。

活動の中では、4年生が3年生の指使いを優しくチェックする場面もあり、学年を越えた温かな関わりが見られました。音楽を通して、互いに学び合う姿がとても素敵です。

最後は「手拍子のリズムアンサンブルを楽しもう」をテーマに、「楽しいマーチ」の練習。3つのグループに分かれ、オルガンで旋律を担当する子、手拍子でリズムを支える子、それぞれが役割を理解し、協力しながら準備を進めていました。

音楽の授業を通して、音を楽しむだけでなく、仲間と心を合わせる喜びを感じる時間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 4年 都市体験学習を生かした国語の授業

✉️心をこめてお礼の手紙を執筆✉️

4年生は国語の「手紙を書く」単元で、先日お世話になった中京大学スポーツ振興部の皆様へ感謝の手紙を書きました。

授業では、宛名の書き方や文章の構成を一つひとつ確認しながら、相手に気持ちが伝わるよう丁寧に言葉を選びました。完成した手紙は、封筒にそっと入れて封をし、まるで宝物を包むような表情で大切に扱っていました。

「早くポストに入れたい!」と、投函を心待ちにする様子からは、相手を思いやる気持ちと、手紙を書くことの喜びが伝わってきます。今日の宿題は、その手紙をポストに投函すること。自分の言葉で感謝を届ける経験が、子どもたちの心に残る素敵な学びとなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9/29 1・2年 体育 運動会に向けて

🏃‍♂️笑顔と真剣さが光る練習!🏃‍♂️

9月29日、体育の時間に1・2年生が運動会の練習に取り組みました。演目は「ちぐはぐ」のダンスと「段ボールずもう」。どちらも子どもたちの個性とチームワークが輝く活動です。

ダンスでは、すでに振付をしっかり覚えた子どもたちが、今日の目標「とびっきりの笑顔で踊る!」を意識して練習に臨みました。体育館のあちこちに笑顔があふれ、踊ることそのものを楽しむ姿が印象的でした。音楽に合わせて体を動かす喜びが、見ている私たちにも伝わってきます。

「段ボールずもう」は、2つのチームが中央に置かれた段ボールをボールで押し合い、相手側へ移動させるゲーム。シンプルながら戦略と集中力が求められる競技です。つい夢中になってラインを越えてしまったり、思うようにボールが当たらなかったりと、試行錯誤の連続。それでも、どの子も真剣な表情で取り組み、仲間と声を掛け合いながら挑戦する姿が見られました。

運動会本番に向けて、子どもたちは日々成長しています。笑顔と真剣さが交差する体育館で、仲間とともに過ごす時間が、きっと心に残る思い出になることでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 5年 冬野菜農園づくり

🌱自然とのつながりを体感中!🌱

休み時間の校庭に、にぎやかな笑顔と真剣なまなざしが広がっています。5年生の子どもたちが、自ら計画し、話し合い、協力しながら「冬野菜がすくすく育つ農園づくり」に取り組んでいます。
カブやダイコンの種を手に、土の感触を確かめながら一粒ずつ丁寧にまく姿は、まさに“学びの主人公”。苗づくりから始めることで、野菜の成長をより深く理解し、自然とのつながりを体感しています。

この活動を支えてくださっているのが、5年生保護者の皆様です。カブやダイコンの種をご寄付いただき、子どもたちの「やってみたい!」という気持ちを形にする大きな力となりました。温かいご支援に、心より感謝申し上げます。

これからの季節、子どもたちの手で育てられる冬野菜が、学校に彩りと学びをもたらしてくれることでしょう。収穫の喜びを分かち合える日が、今から楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/21 学校ホリデー

校長からのたより

学校だより

学年通信

保健だより

図書だより

学校の特色ある活動

保護者の会活動

その他

スクールカウンセラーだより