スマホ安全教室
11月10日(月)3時間目に高学年対象の「スマホ・ケータイ安全教室」が開催されました。スマホ・ケータイやインターネットのトラブルの中で、子ども同士の心のゆきちがい、ゲームの中で知り合った人とのトラブル、ゲーム機を使っての課金支払い請求など、子どもたちにとっては、とても学びのある学習をしました。特に、メール交換では、相手のことを考えて、具体的に分かりやすい言葉で返信しないと相手が勘違いをしたり、言葉のとりちがいをしたりすることで、人間関係をくずす原因になることを学びました。KDDIの藤田さんありがとうございました。
【2年】町たんけんの発表をしました!2
妙楽寺さんの発表では、鐘の音や、バイクコースで実際にバイクが走っている様子の動画を見せてもらいました。お店の方々、ボランティアの方々、ご協力ありがとうございました。
【2年】町たんけんの発表をしました!
生活科の学習で行った町たんけんのまとめを、1年生に発表しました。秀桝屋さん・あさぎりさん・高木園芸さん・妙楽寺さんのことについて、発表しました。2年生は1年生に分かりやすくまとめ、発表の仕方を工夫できました。1年生は静かに聞き、聞いた感想を話すことができました。
1・2年 学芸会練習
1年 読書感想画
|