6/10修学旅行6
一路東京へ。豊田東インターから高速道路に乗り、新東名で移動中です。最初の休憩は浜松SAです。
東に行くほど雨は弱いようです。東京の天気に期待。今日は傘が手放せませんが、雲の切れ間に期待しましょう。夕方から雨も上がってくるようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/10修学旅行5
先生たち、ありがとう!朝から41回生の修学旅行のために雨の中傘をさして運動場の誘導などたくさん支えてくれました。嬉しいメッセージでお見送りをしてくれました。バスの中からみんなで手を振りました。良い修学旅行にしてきます。行ってきます!
![]() ![]() 6/10修学旅行4
もうすぐ出発です!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/10修学旅行3
もうすぐ出発。昨日はよく眠れましたか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/10修学旅行2
いざ!バスに乗り込みます。楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/10修学旅行1
出発式の様子です。たくさんの先生たちが3年生の見送りに来てくれました。元気よく「行ってきます!」の挨拶をしました。雨の中、お子さんを送ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/10修学旅行に行ってきます!
おはようございます。この地方も梅雨入りしたとみられると昨日のニュースが伝えていました。もうちょっと待ってもらえたら天気に恵まれた修学旅行になったのに、と少し残念ですが、東京はこちらよりも若干天気の崩れは少ないようで、雨雲を吹き飛ばす勢いで修学旅行に出かけたいと思います。
2年生は修学旅行と同じ日程で、今日から3日間職場体験に出かけます。天気が悪いので特に行き帰りは気をつけて安全に行ってきてくださいね。 さて、今日からの修学旅行、ホームページをできる限りアップできるように頑張ります!良い旅行になるよう応援よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 4時間目
1年生教室の様子です。テスト返却と解説をしています。今日は何教科のテストが返ってきましたか?解説と見直しがとても大切です。1年生は初めての定期テストでした。きっとテスト勉強のやり方など、手探りで頑張ったことと思います。どんなふうに学習をすると良いのか、先生や友達の意見も聞いてみて、次のテストでは改善していけるといいですね。きっと、その人その人にあった勉強の進め方があると思います。そういう方法を見つけていけるといいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 4時間目
すっきり晴れて気持ち良い日です。運動場では体育の授業を行っています。種目はアルティメット。ボールの代わりにフリスビーのような物を投げ合って点数を競う対戦型の種目です。プラスチック製のフリスビー(のようなもの)は取り損ねて手に当たると痛いようで、時々保健室に来る生徒もいます(気をつけて!)生徒たちはとても楽しそうに体を動かして、体育が終わるとあせびっしょり、顔を真っ赤にして元気に戻ってきます。今も運動場から校長室まで元気な歓声が聞こえてきます。
2枚目の写真は1年生教室。この時間、この学級の生徒たちは美術の授業で、美術室に行っています。教室に帰ったらすぐに給食準備ですから、前もって机にナフキンと箸セットが準備してあります。配膳台も並べてあります。先を読んだ行動、いいですね! ![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 8時0分30秒
昇降口が開くと同時に生徒たちの足音がして、1年生が元気よく階段を駆け上がってきました。開錠から1分もたっていません。元気に登校してくれることがなにより嬉しいです。階段でコケないように気をつけてね。
写真は2階にある1年生教室です。「テストが終わって昨日はよく寝た?」と声をかけると「はい!」と笑顔とともに元気な返事が返ってきました。今日も良い1日にしましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/5登校前
教室で、廊下で、いろいろなところで早朝から先生たちが仕事をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/5昨日はゆっくりできましたか?
おはようございます。テストが終わりました。昨日はゆっくりしてたくさん寝ましたか?今日からさっそくテストが返却され、授業で解説が行われます。同じ問題で次は間違えないようにテスト直しをしっかり行っていきましょう。
今日からクールビズ期間を始めます。クールビズの必要性をしっかり理解して、涼しく過ごしてください。暑い中、長袖ジャージとマスクは危険です。生徒たちに声掛けをしていきますのでご家庭での声掛けもよろしくお願いします。安全が何より優先します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/4プール掃除
3年生の企画委員の皆さん、ありがとう!テスト後のゆっくりしたい時間を使ってみんなのためにプール掃除。プールにはアメンボとオタマジャクシがいたそうです。
水が気持ちいいですね。水がキラキラ✨(体操服はビシャビシャ)プールに新しい水が張られるのが待ち遠しいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/4プール掃除
生徒が下校した後に3年生の企画委員がプール掃除をしてくれました。1年近く使っていないと、落ち葉などが溜まってけっこう掃除が大変です。なんだかみんな嬉しそうにバケツでプールの水を汲み出したり、デッキブラシでこすったり。水がキラキラ✨プール掃除びよりです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/4日差しが強いです
今日は湿度が低く(なんと湿度21パーセント)風も爽やかで過ごしやすいです。ただ、日差しはかなり強いです。日傘をさしている生徒もちらほら。
これから夏の大会に向けて部活動も本格化します。急に暑くなる時は熱中症にかかりやすいです。明日からクールビズを実施します。登下校だけでなく、教室での授業も体操服で涼しく受けることができます。その説明を今日、生徒会長が放送で全校生徒に伝えました。具体的なことは各学級、各学年の教員からも生徒たちに伝えます。 これからの季節は、お茶や飲料水、スポーツドリンクでもよいので、飲めるものを多めに持ってきてください。また、睡眠不足にならないよう、朝食をしっかり摂って元気に登校してくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/4テスト終了!
がんばったかな?明日からさっそくテストが返ってくる教科もあることでしょう。今日はのんびりしましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/4テスト終了!
お疲れ様でした。終わった〜!という表情で下校する生徒たち。帰宅したら思いっきり寝るも良し、我慢していた趣味のことをやるも良し。今日はしっかり疲れをとりましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/4直前の勉強
1時間目はテスト勉強です。写真は1年生。まだ見直しの時間はあります。勉強の成果がテストで出せるようにがんばってください。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/4直前の勉強
1時間目はテスト勉強です。テスト直前は集中力が高まっているので、学習内容がよく頭に入るかもしれません。時間を大切にしてベストを尽くしてほしいです。写真は3年生です。さすが3年生。真剣な雰囲気が感じられます。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/4誕生日おめでとう黒板
3年生フロアにあるお誕生日おめでとう黒板。綺麗な文字が並んでいてほっこりします(個人情報なので名前は消してアップします)6月6日は、ある担任の先生の誕生日です。嬉しいですね。
![]() ![]() |
|