日頃のご支援とご協力、ありがとうございます。愛鳥活動60年目の令和7年度もがんばります。

11/14 3・4年生 音楽の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
3・4年生の音楽の学習です。
3年生もリコーダーの演奏に慣れ、いろいろな曲の演奏ができるようになりました。

11/14 3・4年生 理科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3・4年生 理科「地面のようすと太陽」の学習です。
今日は、一日の太陽の動きを観察しました。影の位置がどう変わるのかを友達と仲良く調べていました。その後、影踏みをしました。時間によって影の向きや長さが変わることを見つけていました。

11/11 学校公開日 土団子作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 豊田市のモノづくり出前講座の一つ「土団子作り」の様子を公開しました。
陶芸用粘土を使い、丁寧に、愛情を込めて丸め続けます。
 子どもたちの土団子は、だんだんと輝き始めました。
保護者の皆様も、熱心に丸めていました。

11/13 1・2年生 生活科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生が生活科の学習で愛鳥活動の一環として「給餌活動」に取り組みました。
まず、初めて体験する1年生に方法を伝えました。その後、様々な餌を準備しました。アワ・ヒマワリの種・落花生・ミールワーム・ナタネなどです。順に小皿に入れ重さを測りました。餌台に餌を置くと、さっそく観察です。鳥が驚かないように、窓の陰からそっとのぞきました。どのような鳥が来て、何の餌を好むのか観察していきます。

11/12 英語 高学年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高学年はALTの先生と一緒に「4R」の学習をしていました。
リフューズ(ReFuse)、リデュ−ス(Reduce)、リユース(Reuse)、リサイクル(Recycle)の頭文字の4Rについてです。
それぞれの記号の意味について、英語で説明していました。

11/10 3・4年生 体育の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3・4年生が体育で高跳びに取り組みました。
初めての高跳びです。まず、マットに跳び、利き足を確かめました。その後、50cmの高さにバーを設定して、実際に跳んでみました。何度か繰り返すうちに、助走のリズムをつかみ、スムーズに跳べるようになり、65cmまで跳べました。

11/7 5年生 算数の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生 算数「平均とその利用」の学習です。
今日は、これまで学習してきたことを使って、1歩の歩幅を調べました。まず、10歩を歩いた距離を測ります。それを3回繰り返して、平均を求め自分の歩幅を出していました。
算数の学習が普段の生活に生きるよい機会となりました。

11/6 学校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校集会を行いました。
今回は、後期の学級委員や委員会の委員長などの任命や表彰を行いました。よりよい学級や委員会を目指して活躍することを期待しています。

11/5 2年生 生活科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が冬鳥観察のための給餌活動の準備を始めました。
今日は、餌台の埃をはらったり周りの落ち葉をはいたりと、協力してきれいにしました。今年はどんな餌を置き、どのような鳥を見られるのか、楽しみにしています。

10/31 高学年 詩吟 剣舞 詩舞 体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 高学年は、豊田市文化活動者派遣事業を利用して、「詩吟・剣舞・詩舞」の体験をしました。
 講師の方から、詩吟の独特な歌い方を学び、その後剣舞でした。剣舞では、日本刀の扱い方、抜き方、さし方をはじめ、詩に合わせた動きを学びました。
 最後に、詩舞では「扇子」を使った演技を学びました。
 どの場面でも、楽しそうに取り組み、分からないことは素直に質問していました。真剣な眼差しとともに、常に笑顔があふれる体験会でした。
 講師の先生や、事務局の方々から「素直で、明るくていい子たちですね。」とお褒めの言葉をいただきました。

10/31 低学年 野鳥の森探検 どんぐり探し

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 低学年は、野鳥の森探検に行きました。
 今回の目的は「どんぐり探し」でした。様々なドングリを探し、採取し 何かに活用するようです。 
 おもちゃかな? 図工の作品かな?
 どのようなものに変身するのか、楽しみです。
 野鳥の森には「コナラ」「アベマキ」「アカガシ」「ツブラジイ」「シラカシ」など、いろいろな種類のどんぐりが落ちています。

10/30 校長室の戸棚

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校長室の戸棚に たくさんの賞状があります。
それを年代順に整理しました。
一番古いものは昭和50年「第4回 愛知県鳥獣保護実績発表大会 愛知県知事賞」の賞状でした。
現在の「野生生物保護実績発表大会」の前身です。
半世紀前のものを目の当たりにして、改めて本校の愛鳥教育の歴史を実感しました。
この他、陸上大会の賞状など多くのものが保管されています。
是非、校長室にお立ち寄りください。

10/30 ハロウイン企画

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5・6年生の企画で、ハロウインの遊びとして全校鬼ごっこを行いました。仮装をした5・6年生が鬼役です。青空の下、思い切り運動場を駆け回っていました。
振り返りで「楽しかった子?」の問いにたくさんの手が挙がり、準備・運営をした5・6年生も大満足です。

10/29 高学年 愛鳥活動を広げる

画像1 画像1 画像2 画像2
高学年は、愛鳥活動を広げること、知ってもらうことを目的とした話し合いをしてきました。
その結果、絵本を作ったり、野鳥の森の探検に招待したりすることを考えました。
今日は、絵本の原案やチラシの作成を進めていました。
今年の高学年の発想力は素晴らしいので、どんな「広げる」が生まれるのか、楽しみです。

10/29 中学年 運動会の振り返り

画像1 画像1 画像2 画像2
中学年は運動会の振り返りをしていました。
運動会を通して、自分の成長を振り返ることは、とても良いことです。
どんな成長を実感したのでしょうか?

10/29 低学年 動物

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
低学年は、昨日に引き続き、動物について調べ、「⚪︎⚪︎のひみつ」の制作をしていました。
ライオンやペンギンなど、一人一人が興味をもった動物について調べ、「説明書」にまとめていました。

10/29 朝の登校でのお話

通学団の子どもたちと登校時に歩いていると、こんな会話がありました。
「カケスが鳴いていたね」
「ルリビタキはまだ来ないな。冬鳥だからそろそろかな」
と、愛鳥の学校らしい会話でした。
「カケスって、カラスの仲間らしいよ。」
「えっ、違うよ」
「だってこの前、本を読んでいたら、そう書いてあったような‥‥」
二人は、教室の図鑑で調べることにしたようです。
何気ない日常会話の中に、”愛鳥” ”自分で調べる”などの学びがありました。

さて、カケスは カラスの仲間なのでしょうか?
画像1 画像1 画像2 画像2

10/28 プログラミング 高学年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高学年はプログラミングの学習をしていました。
ICT支援員さんが来校され、プログラミングについて詳しく学んでいました。
タブレット端末上で 公倍数について考えるプログラムでした。。
どのようなプログラムを組んだのでしょうか。

10/28 読書感想画  中学年

画像1 画像1 画像2 画像2
中学年は 読書感想画の制作をしていました。
不思議な帽子のお話を聞き、想像を膨らませながら帽子を中心にした作品です。
音楽を奏でたり、水が吹き出したりするなど、子どもたちの想像力に驚かされます。

10/28  低学年

画像1 画像1 画像2 画像2
低学年は「楽しさ広がれ わたしのおもちゃ」と題して、自作のおもちゃ作りを計画していました。
どんぐりを使うものや 野球盤など それぞれが調べて「作りたい!」と思ったものを作るそうです。
どんなおもちゃができるか楽しみですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/17 地域コーディネーター活動日
11/18 委員会7
読み聞かせ
11/20 いきいき集会
安全点検日
いじめ防止委員会