11月13日年長さんと交流しました(1年生)
司会の係や玉入れの最中にかごを押さえる係、玉が入ったかごを準備する係など、責任をもっていろいろな係を行いました。 松ぼっくりけん玉では、年長さんに上手に入る方法を優しく教えていました。けん玉が壊れて直している間は、自分のけん玉を貸してあげている人もいました。 玉入れを行うときには手をつないで場所まで案内しました。チェッコリの曲に合わせて年長さんと踊っている姿は、どちらもかわいかったです。 ・園の子が楽しんでくれてよかったです。楽しかったです。 ・一緒にチェッコリ玉入れができて、うれしかったです。 ・初めて会うので緊張しました。 ・園の子に優しくしたよ。それから、ほめてあげたよ。 などの振り返りがでました。 この交流会を通してお兄さんお姉さんとしての気持ちが芽生えてきたなと感じました。 11月12日・13日CAPこどもワークショップ(2年)
11月6・7日夢の教室(5年生)
前半はクラスで作戦を考えながらゲームを行い、協力の大切さを学びました。 後半は、先生の夢を叶えるまでの話を聞きました。「夢はいくつあってもいいし、分岐することもある」ということや、「挑戦することと工夫することが大切」ということなど、心に刺さる話をしていただきました。夢を叶えるヒントになったのではないでしょうか。 10月31日・11月4日高齢者疑似体験(5年生)
思いやりをもって、高齢者の方が「幸齢者」でいられるようにしたいと感想をもっていました。 11月10日学年集会(2年)
【今週のトピック】不審者対応訓練
11月11日(火)の第5校時、豊田警察署生活安全課の方に来校していただき、不審者対応訓練を実施しました。今日の訓練は、不審者が南館3階、6年生の教室に侵入したことを想定して行いました。教員はいかに児童から不審者を遠ざけて、さすまた等の道具を活用して警察が到着するまで時間を稼ぐことをねらいとして取り組みました。子どもたちは、怖い状況でもパニックにならずに、落ち着いて先生の指示を聞いたり、状況判断をしたりしながら、自分の安全を守るための行動について考えました。
全校が体育館に避難した後、生活安全課の方のお話を聞きました。不審者に会う危険性があるのは、学校にいるときばかりではありません。今日の訓練についてお家の人ともお話をして、「こども110番の家やコンビニなどのお店に助けを求める」、「とにかく大きな声を出す」「不審な人を見かけたらお家の人に相談する」といった行動ができるよう意識を高めてください。
|