5年 書写
課題は、「飛行」です。用紙の大きさに合わせて、画数の違う文字をバランスよく書いていきます。
【各学年から】 2025-11-05 12:06 up!
4年 読書感想画
読書感想画の作品作りです。人々が怖がる竜をまったく怖がらず、竜に会いたいと思う子どもと竜の物語です。背景の色塗りのを工夫し、竜が引き立つように作品づくりを進めています。
【各学年から】 2025-11-05 12:06 up!
3年 体育
体育館での体育は、高跳びを行っています。自分で高さを指定して、挑戦しています。高く跳ぶために、腕の振り上げも意識しています。
【各学年から】 2025-11-05 12:05 up!
2年 音楽
リズム感を高めるために、授業の最初にリズムあそびを行っています。エレクトーンやウッドブロックのリズムに合わせて、体を動かしています。
【各学年から】 2025-11-05 12:01 up!
1年 校外学習へ出発
朝、廊下に並んでいる学級がありました。今からトヨタの森へ出かけるところでした。たくさんの自然とふれあってきます。
【各学年から】 2025-11-05 11:59 up!
竹ボラさん ありがとうございます
今日は、4年生が理科で栽培したツルレイシのネットを片付けていただきました。今年も順調にツルレイシが成長し、児童たちがしっかりと観察することができました。ありがとうございました。
関連記事 →
4年 理科
【特色ある学校づくり推進事業】 2025-11-04 15:11 up!
6年 薬物乱用防止教室
警察の方から、危険薬物や違法薬物の怖さを教えていただきました。知ることで、防ぐことができるというお話もあり、誘惑に負けない心を育てるよい学びの場になりました。講師の生活安全課の皆様、児童の安心安全な生活のために、自分で自分の身を守るための講話をしていただきありがとうございました。
【各学年から】 2025-11-04 15:11 up!
5年 理科
砂場で「流れる水のはたらき」を実験しました。山に降った雨が川になって流れていく様子を再現しました。近年、豪雨による被害が増えています。その解決方法を考えることにもつなげていきたい実験です。
【各学年から】 2025-11-04 15:08 up!
4年 ペットボトルロケット
豊田工科高校の生徒のみなさんが、4年生にペットボトルロケット作りを教えてくださいました。理科の「どじこめた空気や水」で学習したことを利用してペットボトルロケットが飛ぶ仕組みや遠くまで飛ばす工夫を教えてもらいました。運動場では、遠くまで飛んでいくペットボトルロケットに大歓声が起きました。高校生の生徒のみなさん、児童のために楽しい時間をありがとうございました。また、ご家庭ではペットボトルの準備をしていただき、ありがとうございました、
【特色ある学校づくり推進事業】 2025-11-04 15:05 up!
3年 体育
ベースボール型競技の学習に入りました。最初にセルフボールコントロール、ペアボールコントロールといった基礎練習を行なっています。
【各学年から】 2025-11-04 11:13 up!
2年 算数
かけ算の九九の学習に入りました。授業の始めに前の授業で学んだ5の段の復習をしました。今日は、2の段の学習です。規則性を見つけ出して考えていきます。
【各学年から】 2025-11-04 11:09 up!
1年 校外学習
生活科「あきとなかよし」の学習で、各学級が日替わりでトヨタの森で出かけます。ネイチャーゲームを楽しみながら、自然と親しみます。
【各学年から】 2025-11-04 10:46 up!
11月4日(火)おはようございます
11月に入りました。秋も深まり、朝夕も冷える日が増えています。各ご家庭では、服装でも体温調整ができるように上着等のご準備をいただき、ありがとうございます。
今週は、校外学習や高校生と授業、講師の方と授業を行う学年があります。
【各学年から】 2025-11-04 09:40 up!
6年 家庭科
家庭科の「衣服の手入れ」のテストです。学習内容の定着を図ったり、理解度を確認したりします。児童たちは、集中して問題に取り組んでいました。
【各学年から】 2025-10-31 11:17 up!
5年 国語
料理店の店内には扉ごとに奇妙な注意書きがあり、「靴を脱ぐ」「金属類を外す」「クリームを塗る」「香水をかける」「塩をもみ込む」などの指示に従って進むうち、自分たちが料理される側だと気づく物語を学習しています。注意書きの意味を店主とお客の立場から考え、物語の面白さを味わいます。
【各学年から】 2025-10-31 11:13 up!
4年 理科
「秋の生物のようす」を観察しています。春のしだれ桜と比べたり、どんな虫がいるかを校内で探しました。季節によって、どんなちがいが発見できたでしょうか?
【各学年から】 2025-10-31 11:07 up!
3年 書写
課題は「木」です。最初に動画やお手本でポイントを確認し、数枚練習してから清書をしました。
関連記事 →
3年 書写
【各学年から】 2025-10-31 11:03 up!
2年 がんばりカード
「いいね」と言われるようなことができたら。カードに色を塗っています。1枚目が全部ぬれた児童は、色違いの2枚目のカードをもらっていました。「いいね」と言ってもらえるためには、どんな行動をしたらよいかを判断する力も身に付けていきます。
【各学年から】 2025-10-31 11:01 up!
1年 国語
教科書の音読リレーをしています。(1文読んだら、次の児童が1文を読む)その後、物語の主人公に手紙を書きました。
【各学年から】 2025-10-31 11:00 up!
竹村駅前の通学路の交通安全
竹村駅前の道は、小学生だけでなく、自転車通学の中学生や駅前の車道を通る車、一般の方の利用が多くあります。交通安全に気を付けて登下校をして、命を守りましょう。(写真は、竹村小交通安全推進協議会が作成した子ども安全マップから抜粋したものです)
【各学年から】 2025-10-30 13:51 up!