22日(火)授業参観/1年生は学力向上と地域部活動説明会 です。

4/21 保健集会(熱中症予防)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日のRJTの時間に、熱中症予防に関する保健集会をリモート会議で行いました。熱中症の発生原因や効果的な予防方法など、すぐに活用できる知識を学びました。闘竜祭の練習も始まり、疲れのたまりやすい時期です。
1、こまめな水分補給
2、服装の工夫
3、暑さを避ける
4、規則正しい生活
この4点を意識して元気に学校生活を送ってほしいと思います。

4/21 係が機能しています(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 わずか2週間ですが、さすが中学生。一人一人が責任をもって当番活動ができるようになってきています。
 写真上は、2年生が黒板を消しているところ。
 写真下は、ネームプレートです。竜神ではネームプレートをもって特別教室まで移動します。プレートには、今日は誰が居て誰が居ないかまで分かるようにしています。緊急で非難するときに確認のために必要になるからです。

【関連】経営方針E
 危機管理に徹し、生徒の人権と命を第一にした安全・安心な学校づくり


4/21【自律】考えて動く3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 闘竜祭の準備が少しずつ始まっています。教室をのぞくと、3年生は自分たちでどんどん計画を立てて進めています。担任の先生がどこにいるか分からないくらい生徒が前面に出ているクラスもあります。自律してきたなあと、うれしくなります。

※竜神では、【自律】を「問いを立て、考え決めて行動する力」としています。

4/21 教室移動の時間を使って(1年)

画像1 画像1
 放課に1年生の廊下を通ったときのことです。教室移動だったようで、生徒がほとんどいない中、机と椅子を整頓している生徒がいました。誰も見ていないところで、こうした善行ができること、素敵ですね。

4/21 保健の関係で掃除がないから(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の廊下を通っていたら、7組の子たちが廊下や階段の掃除をしていました。今日はオンライン保健集会(熱中症対策)があるため、掃除ができないから、わずかな時間を見つけて掃除をしていたそうです。気遣いと行動力に感心しました。

【お知らせ】熱中症防止のための帽子着用

画像1 画像1
 PTA会員及び協力会員の皆様のおかげで、PTA総会の審議承認をいただき今年度もPTA活動を行うことができます。ありがとうございます。
 第1回役員会を19日に開催し、和気あいあいとした雰囲気の中で、話題提供や対話をすることができました。
 その中で「帽子をかぶっての登下校」の話題が出ました。確かに先日配信した暑さ対策の文書では、持ち物らんには日傘はあっても帽子のことは記載していませんでした。なので、2ページ目の文章の一部を修正しておきます。また、クールビズ期間(5月1日から前期終了)でなくても、日傘や帽子を使って登校できます。
★修正した文書は→→→こちらをクリック

 こうした対話一つ、保護者や地域の皆様の一言で、皆様と手を携えた学校経営を行うことができます。今後もPTAとともに子どもの成長を支援していきます。

 4月25日から闘竜祭の練習が本格化し、体育の授業でも帽子が必要になることでしょう。帽子の持参を生徒にも呼びかけていきます。

RJTで自律の力を(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
竜神には日課にRJTを設定しています。清掃から帰りの会までの間の時間です。
一日20分、(1)今日の授業を振り返り、(2)家庭学習で何をするか決め、(3)残りの時間で学習を進めます。
(3)の学習については、授業の振り返りをする/Qubenaを進める/ワークを進める/難しい問題を仲間と解き合う/気になったことを調べる/自主学習ノートを進める・・・などから自分で選び、ネームプレートを黒板に貼って進めます。

RJTで自律の力を(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
竜神には日課にRJTを設定しています。清掃から帰りの会までの間の時間です。
一日20分、(1)今日の授業を振り返り、(2)家庭学習で何をするか決め、(3)残りの時間で学習を進めます。
(3)の学習については、授業の振り返りをする/Qubenaを進める/ワークを進める/難しい問題を仲間と解き合う/気になったことを調べる/自主学習ノートを進める・・・などから自分で選び、ネームプレートを黒板に貼って進めます。


2年学年通信(4/18号)誠実であれ

画像1 画像1
→→→2年生の学年通信(ID/PW必要)です。

 学年通信は「きずなネット」で配信し、学校HPに公開しています。

<IDとPWの確認方法>
●4/10送付のメール「★重要★【竜神中】4月10日発出文書 ★HPのPWあり」の添付ファイル
●4/11に、生徒に紙配布した「竜中ガイド」

※特別支援学級の通信は、紙で配付しています。

1年学年通信(4/18号)全力=青春

画像1 画像1
→→→1年生の学年通信(ID/PW必要)です。

 学年通信は「きずなネット」で配信し、学校HPに公開しています。

<IDとPWの確認方法>
●4/10送付のメール「★重要★【竜神中】4月10日発出文書 ★HPのPWあり」の添付ファイル
●4/11に、生徒に紙配布した「竜中ガイド」

※特別支援学級の通信は、紙で配付しています。

4/18 一週間ありがとう…1(部活あいさつ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一週間、部活動勧誘あいさつ運動をやり続けました。
2・3年生、ありがとう。朝から活気ある一週間でした。

※すべての部活動の写真が掲載できずに、すみません。

4/18 一週間ありがとう…2(部活あいさつ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一週間、部活動勧誘あいさつ運動をやり続けました。
2・3年生、ありがとう。朝から活気ある一週間でした。

※すべての部活動の写真が掲載できずに、すみません。

ボランティア募集(土橋校区モルック大会)

画像1 画像1
◆竜神地区コミュニティ会議(スポーツ部会)主催の土橋校区モルック大会のお手伝いをするボランティアです。
 1 日時
   令和7年5月24日(土) 午前8時00分〜正午
    ※午前7時45分までに土橋小学校グランドに集合
    ※雨天時:令和7年5月25日(日)
 2 場所
   土橋小学校グランド
 3 活動内容
   モルック大会の審判・補助等
 4 服装・持ち物
   活動しやすい服装、運動靴、タオル、飲み物
 5 申込期間 4/21(月)〜4/28(月)
 
◆参加を希望する生徒は、こちらから↓↓↓

4/17 心づかいをありがとう(1年)

画像1 画像1
 今日は1年生の体力テストと3年生の全国学テが重なりました。1年生が体育館と運動場を行き来する際、静かに移動していました。3年生はテスト中も気にならなかったでしょうし、移動していることすら知らなかったでしょう。
 3年生に知っていてほしいので、学校HPで紹介しておきます。

4/17 全国学力・学習状況調査(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全国一斉、中3対象 全国学力・学習状況調査を行いました。
 最近の問題は、知識を問う問題はほとんどありません。代わりに次の特徴があります。

<問題の特徴>
・日常生活に関連した内容で、自分たちで問いを立てやすい内容
・情報収集と整理分析がといった情報活用能力を使う内容
・対話型で、いろいろな意見を参考にして考えていく内容
・長文で構成され、問題文から読み取る力が必要な内容

 一言で言うと探究力を問う問題です。文科省が学習の基盤として必要な資質・能力として挙げている●言語能力、●情報活用能力、●問題発見・解決能力に基づいて作成していることが分かる優れた問題です。
 この問題のような授業をすることが私たち教師の目標でもあります。夏休みに全国学テの問題を使った教員研修を予定しています。

4/17 思いを込めた塗装でした(壁の修理)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春休みに2号館の壁面のはがれがひどい部分を全面的に塗装し直しました。
 生徒がいない時間を選んでくださり、休日も使ってていねいに塗装してくださいました。スイッチの周りの美しさにも驚きました。
 新1年生はボロボロだった壁を知りません。なので、よけいに伝えておきます。思いを込めてきれいにしてくださった職人の方々がいます。

<塗装の流れ>
・全面をはがして平らにする。(たいへん!)
・スイッチ部分もきれいにみがく。
・マスキングテープをはる。
・ペンキでぬる。

4/16 部活動見学会

画像1 画像1
画像2 画像2
15日に引き続き、1年生が部活動の様子を見学しました。インターネット部2年生の高速タイピングや家庭部3年生の手際よい編み物の様子に見とれる様子がたいへん印象的でした。
次は、体験入部です。実際に参加することで、自分に合った部が見つかるといいですね。

4/16 清掃の竜中スタンダード

画像1 画像1
本日の清掃の時間に、1年生が3年生の清掃を見学しました。3年生は、今年度の清掃のテーマである「没頭」をずっと続けてきました。きっと1年生にも竜神中の目指すべき「あたりまえ」が見えたことと思います。今年をきっかけに学校全体の取組が変わっていくのが楽しみです。

タブレットメッセージに込めた願い

画像1 画像1
 これだけ時代の変化が激しいと、立ち止まって考えることが怖くなるときがあります。
 ですが、デジタル・シティズンシップ教育のコンセプトのように、予測不可能な加速度的社会だからこそ、いったん立ち止まって「これでよいのか」と考える習慣が大切です。デジタル・シティズンシップ教育が示す行動規範5段階は、タブレットの使い方に限らず、生活全般で大切にしたい考え方で、授業における探究学習に通じるところがあります。

(1)立ち止まり、
(2)この先を想像し、
(3)確かな情報を集めて検討し、
(4)行動をいくつか想定し、
(5)そのうち一つを選んで行動する

詳しくは→→→こちらのメッセージをクリック

4/15 未成功の愛らしさ(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 左の写真は、昨夕、生徒下校後に気づいて撮ったものです。どうやら清掃後に机の位置を戻し忘れたようです。廊下に置いてあるもの全てを動かしながら清掃しているから、起きたことです。写真右が本来の位置です。
 小さなことかも知れませんが、生徒のこうした一生懸命の姿が素敵だと思います。一見失敗のようにみえますが、一生懸命の先にある失敗は未成功と言ってあげたいです。成功とは言えませんが、失敗でもありません。成功に向かう美しい姿です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/13 テスト週間/相談週間
11/14 第3回定期テスト
11/17 第3回定期テスト
11/18 第3回定期テスト(3年のみ)
キャリアチャレンジデー(1年)

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

保健だより

PTA

災害時の対応

その他

交通安全/通学路

竜神中いじめ防止

教育相談