11月12日(水)山あす学級 校外学習
山あす学級2階チームが校外学習に出かけました。自分たちで立てた計画に従って、とよた科学体験館などを回ってきました。『自分のことは自分で』をテーマに、昼食の注文をしたり、おうちの方に頼まれたものや電車の切符を購入しました。事前に練習していたので子どもたちは自信をもって活動することができました。お店で、自分から店員さんに聞いて頼まれたものを見つけたときは、とてもうれしそうに報告してくれました。たくさんのTRYが見られた一日でした。
【特別支援】 2025-11-12 18:11 up!
11月12日(水)4年生 研究授業
4年生の理科で研究授業が行われました。今日は市内の初任者の先生方の研修も兼ねて行われたため、多くの参観者がいましたが、子どもたちはいつも通り活発に発言していました。
授業の課題は 「運動場の水はどこにいったのだろうか」です。子どもたちは、これまでの実験結果や生活経験をもとに、「空気中に蒸発した」「土の中にしみ込んでいった」という二つの考えを中心に議論しました。「風がある場合とない場合で水の減り方はどう違うのか」「土の粒の大きさは水のしみ込みに関係するのか」など、これまでの実験や考察をまとめた発表ノートをもとに、積極的に意見を交わす姿が見られました。科学的な視点で考えを深める子どもたちの姿がとても印象的でした。
【4年生】 2025-11-12 17:26 up!
11月12日(水)1年生 話し上手がいっぱい
1年生の算数科では、今まで学習したことを使って、たし算やひき算を使った紙芝居を作ります。今日は、紙芝居をどうやって作っていこうかと学級全体で話し合っていました。自分の考えを伝えるときは、どの子も「なぜかというと・・・」理由も一緒に話すなど、話し上手の子がたくさんいました。今後は、自分の体験などを根拠にして話せることを目指します。
【1年生】 2025-11-12 17:15 up!
11月11日(火)山あす 朝日丘音頭
山あす学級では、地域の方から朝日丘音頭教えていただきました。今年度2回目となるため、子どもたちもずいぶん踊りを覚えてきたようです。お祭りが大好きな子どもたちは、本番の衣装をつけるとさらに気分が盛り上がっていました。11月末に行う本番でも、楽しんで踊ってくださいね。
【特別支援】 2025-11-11 18:01 up!
11月11日(火)2年生 ボール蹴りゲーム
今日は風が冷たく、思わず「寒いね〜」と言ってしまうような天気でしたが、運動場では子どもたちが元気に走り回っていました。
2年生の体育科の授業「ボール蹴りゲーム」では、リフティングやドリブルの練習を楽しそうにしていました。先生から「ボールはどうやって扱うんだっけ?」と質問されると「たまご!」と元気よく答えるなど、先日のグランパスサッカーボールクリニックで学んだことをしっかり覚えていました。
サッカーボールは2年生の子どもたちにとって硬くて大きいですが、優しいタッチでどの子もとても上手に扱っていました。今度は、攻めや守りを工夫してミニゲームを行う予定です。
【2年生】 2025-11-11 17:13 up!
11月11日(火)6年生 オンライン授業
6年生の1クラスが今日から学級閉鎖になりました。子どもたちのいない教室では、先生が寂しそうにオンラインで授業をしていました。それでも担任の先生は「直接、子どもたちに会えないけれど、画面越しに顔が見られるだけでも嬉しいです」と言っていました。この期間中にしっかり体調を整えて、元気に登校してくださいね。
【6年生】 2025-11-11 12:59 up!
11月11日(火)5年生 童っ子賞の表彰
5年生の教室で、童っ子賞の表彰がありました。さすが5年生らしく、いかに効率よく、また、1人でも多くの子が喜んでくれる方法を考え、みんなのために活動してくれている子がたくさんいました。これからもっともっと学校のために活躍していってほしいです。
【5年生】 2025-11-11 09:25 up!
11月10日(月)3年生 合奏の練習
3年生は音楽の授業で、合奏に挑戦中です。鉄琴や木琴担当の子どもたちは、前時に学習したマレットの持ち方をしっかりと覚えていて、正しい持ち方で綺麗な音を出そうと頑張っていました。キーボード担当の子は、5本の指を正しく動かして音を出すことに挑戦していました。みんなで演奏するのは今日が初めてでしたが、最後まで演奏ができていました。これからもっと気持ちを合わせて、素敵な「ゆうかいな木きん」を演奏できるようにしていきます。
【3年生】 2025-11-10 14:28 up!
11月10日(月)山あす 研究授業
2時間目に、山あす学級で「お客さんに分かりやすい看板を作ろう」という学習課題で研究授業がありました。子どもたちは、実際のお店の看板の写真を見ながら、「何のお店かわかるように売り物の名前を書く」「大きな文字で書く」「売っているものの絵を描く」など、わかりやすい看板の工夫について意見を出し合いました。
授業では、写真から気づいたことをもとに、自分たちのお店の看板づくりに挑戦。困った時には友達にアドバイスをもらいながら、制作を進めました。
子どもたちの思いが込められた看板は、山あす祭りの出店に掲示される予定です。お楽しみに。
【特別支援】 2025-11-10 13:06 up!
11月10日(月)全校集会
今日は全校集会がありました。
校長先生から「地域の方が、『子どもは地域の宝』って言ってくれているよ」とのお話があり、「地域の方にみんなができることはなんだろう」とみんなで考えました。「元気よく挨拶をすること」や「何かをしてもらった時には『ありがとう』とお礼を伝えること」は、すぐに実行できるので、これからやっていこうね、と確認をしました。
また、図書委員会からは、図書館祭りの告知がありました。たくさん本を読んで、心を豊かにしましょう。
【校長ブログ】 2025-11-10 13:02 up!
11月8日(土)わらべマルシェ開催中(3)
運営のお手伝いをしてくれる高学年もたくさんいました。実際にジュースを販売するなど、普段の生活ではなかなか経験ができません。一生懸命お金を計算していました。
父母教師会の皆様、貴重な機会を作ってくださりありがとうございました。
【PTA活動】 2025-11-08 12:12 up!
11月8日(土)わらべマルシェ開催中(2)
体育館の中では、革細やキーホルダー作りの体験ができました。素敵な雑貨の販売もありました。チャレンジコーナーでは、バスケットボールのフリースロー対決を楽しんでいる子もいました。
【PTA活動】 2025-11-08 12:08 up!
11月8日(土)わらべマルシェ開催中(1)
父母教師会主催の「わらべマルシェ」が開催中です。
中庭には、クレープやたこ焼き、サンドウィッチなどを販売するキッチンカーが来ていて、先生も子どもたちも何を食べようか迷っていました。
【PTA活動】 2025-11-08 11:58 up!
11月8日(土) わらべマルシェ開催
11月8日(土)に、父母教師会主催の「わらべマルシェ」が開催されます。ワークショップや100円で遊び放題の子ども向けチャレンジコーナー、美味しい食べ物の販売があります。みんな遊びに来てね。
【PTA活動】 2025-11-07 17:13 up!
11月7日(金)4年生 MND実施中
4年生の理科「水のゆくえ」の学習では、運動場の水たまりをなくす方法を探究中です。名付けて、M(水たまり)N(なくそう)D(大作戦)。理科の学習として身につけた知識を学校のために生かします。雨が降った後に、運動場の水たまりがすぐになくなり、みんながたくさん遊べることを目指して、探究を続けてくださいね。
【4年生】 2025-11-07 17:13 up!
11月7日(金)1年生 秋を見つけたよ
1年生は、樹木公園や美術館周辺、枝下公園でたくさんの秋を見つけてきました。色着いた葉っぱや、大きな松ぼっくりから可愛らしいサイズの松ぼっくりまで、さまざまな秋を見つけることができました。来週から、持ち帰ってきたものを使って、秋の作品づくりを行います。付き添っていただいたボランティアの皆さま、本当にありがとうございました。
【1年生】 2025-11-07 16:28 up!
11月7日(金)1年生 秋見つけに出発
1年生が生活科の学習の一環として、町探検に出かけました。今日は、樹木公園や美術館の周辺で秋を見つけてきます。ボランティアの保護者の方に見守られながら、元気に出発しました。
【1年生】 2025-11-07 16:27 up!
11月7日(金)1年生 童っ子賞の表彰
1年生で、童っ子賞の表彰がありました。運動会練習のときに友達のお手本になって踊った子や、困っている友達に気づいて声をかけてあげた子などが表彰されました。これからも、みんなのために活躍してくださいね。
【1年生】 2025-11-07 13:46 up!
11月7日(金)5年生 読み聞かせ
今日は、月に1度の読み聞かせの日でした。5年生の子どもたちも夢中になってお話を聞いていました。「ゆっくりはいて たっぷりすって」というお話に合わせて一緒に深呼吸をしたり、綺麗な富士山の写真を見て歓声を上げたり、本を通してリフレッシュできたようです。
森の本箱さん、いつもありがとうございます。
【5年生】 2025-11-07 09:06 up!
11月6日(木)研究授業協議会
子どもたちの下校後に、研究授業の協議会を行いました。授業をより良くするために、教員同士で活発な意見交換が行われ、授業の工夫や改善点について真剣に話し合いました。
授業についてさまざまな意見が交わされ、子どもたちの学びを深める授業づくりに向けて、どの教員も意欲を高めていました。
今後も、子どもたち一人ひとりの学びが深まる授業を目指して、教員一同研鑽を重ねてまいります。
【校長ブログ】 2025-11-06 17:16 up!