2年 図工
読書感想画の作品が出来上がってきました。どのように色をぬったらよいかを先生に相談している児童もいます。相談したあとは、安心して色をぬっていました。
関連記事 →
2年 図工
【各学年から】 2025-11-07 14:15 up!
1年 生活科
11月4日〜6日にかけてトヨタの森で、ネイチャー体験を行いました。森の木や落ち葉にふれたり、虫を見つけたり、スタッフの方からお話を聞いたりしました。人と自然の共存の大切さも感じることができました。トヨタの森のスタッフのみなさん、3日間ありがとうございました。
【各学年から】 2025-11-07 13:52 up!
6年 総合的な学習の時間
「探そう わたしたちの未来」をテーマに、自分が将来やってみたい職業について調べています。エンジニアや保育士など興味のある職業を調べ、仕事内容やどのような能力が必要なのかなどをプレゼンテーションするためにまとめていきます。職業選択のためのキャリア教育です。
【各学年から】 2025-11-06 11:27 up!
5年 音楽
打楽器でアンサンブルを行います。自分が使う打楽器を選び、三人一組で演奏します。学習用タブレットで楽譜を選び、流れてくるリズムを確認している児童もいました。
【各学年から】 2025-11-06 11:20 up!
4年 道徳
テディベアなどを作る最初のぬいぐるみ会社を始めた人の物語から、あきらめず、目標を実現するために大切なことを考え合いました。多様な意見を聞き、大切なことは1つだけではないという気づきが増えていきます。
【各学年から】 2025-11-06 11:16 up!
3年 外国語活動
アルファベットの学習です。動画に合わせて発音したり、カードを使ったり、ペアになる相手を見つけて英会話を楽しんだりしています。
【各学年から】 2025-11-06 11:11 up!
2年 読書活動
木曜日は、図書館司書さんが来てくださっています。児童たちが本を借りるときに、今までに借りた冊数を教えてくださいました。読書の秋です。たくさん本を読んで、心の栄養を蓄えていきます。
【各学年から】 2025-11-06 11:06 up!
1年 校外学習
朝の会で健康観察をして、トヨタの森へ出発します。名前を呼ばれると「はい、元気です」と答えています。バスに乗る前には運転手さんにあいさつをしました。お世話になる人に対するマナーを学ぶ良い機会にもなっています。
【各学年から】 2025-11-06 11:02 up!
福祉委員会の取組
福祉委員会によるベルマーク回収期間が始まりました。できる範囲でのご協力をお願いします。
【各学年から】 2025-11-05 12:07 up!
6年 音楽
リコーダーの演奏です。楽譜で音階を確認し、演奏の練習を繰り返しています。演奏するために、楽譜を読むことから始めています。
【各学年から】 2025-11-05 12:06 up!
5年 書写
課題は、「飛行」です。用紙の大きさに合わせて、画数の違う文字をバランスよく書いていきます。
【各学年から】 2025-11-05 12:06 up!
4年 読書感想画
読書感想画の作品作りです。人々が怖がる竜をまったく怖がらず、竜に会いたいと思う子どもと竜の物語です。背景の色塗りのを工夫し、竜が引き立つように作品づくりを進めています。
【各学年から】 2025-11-05 12:06 up!
3年 体育
体育館での体育は、高跳びを行っています。自分で高さを指定して、挑戦しています。高く跳ぶために、腕の振り上げも意識しています。
【各学年から】 2025-11-05 12:05 up!
2年 音楽
リズム感を高めるために、授業の最初にリズムあそびを行っています。エレクトーンやウッドブロックのリズムに合わせて、体を動かしています。
【各学年から】 2025-11-05 12:01 up!
1年 校外学習へ出発
朝、廊下に並んでいる学級がありました。今からトヨタの森へ出かけるところでした。たくさんの自然とふれあってきます。
【各学年から】 2025-11-05 11:59 up!
竹ボラさん ありがとうございます
今日は、4年生が理科で栽培したツルレイシのネットを片付けていただきました。今年も順調にツルレイシが成長し、児童たちがしっかりと観察することができました。ありがとうございました。
関連記事 →
4年 理科
【特色ある学校づくり推進事業】 2025-11-04 15:11 up!
6年 薬物乱用防止教室
警察の方から、危険薬物や違法薬物の怖さを教えていただきました。知ることで、防ぐことができるというお話もあり、誘惑に負けない心を育てるよい学びの場になりました。講師の生活安全課の皆様、児童の安心安全な生活のために、自分で自分の身を守るための講話をしていただきありがとうございました。
【各学年から】 2025-11-04 15:11 up!
5年 理科
砂場で「流れる水のはたらき」を実験しました。山に降った雨が川になって流れていく様子を再現しました。近年、豪雨による被害が増えています。その解決方法を考えることにもつなげていきたい実験です。
【各学年から】 2025-11-04 15:08 up!
4年 ペットボトルロケット
豊田工科高校の生徒のみなさんが、4年生にペットボトルロケット作りを教えてくださいました。理科の「どじこめた空気や水」で学習したことを利用してペットボトルロケットが飛ぶ仕組みや遠くまで飛ばす工夫を教えてもらいました。運動場では、遠くまで飛んでいくペットボトルロケットに大歓声が起きました。高校生の生徒のみなさん、児童のために楽しい時間をありがとうございました。また、ご家庭ではペットボトルの準備をしていただき、ありがとうございました、
【特色ある学校づくり推進事業】 2025-11-04 15:05 up!
3年 体育
ベースボール型競技の学習に入りました。最初にセルフボールコントロール、ペアボールコントロールといった基礎練習を行なっています。
【各学年から】 2025-11-04 11:13 up!