「とろろ」のようにねばり強く

6年生 社会の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組さん、社会は「歴史」の勉強をしています.

今日は縄文時代の「たて穴住居」について、学んでいました.
「たて穴住居は地面を掘り下げて作ってあります.なぜでしょう?」
「学区にたて穴住居の遺跡があります、なんという遺跡か、知っていますか?」
など、先生からの質問を受け、みんなが答えていました.
黒板に先生が書いていないことも含めて、ノートに一所懸命メモしている姿がありました.


ちなみに1問目は地面は気温の変化を受けにくいからだそうです.夏は少し涼しく、冬は少し暖かくなるそうです.2問目は曽根遺跡です.学芸員の方に来てもらうと、中に入ってみることもできます.

私から6年生にもう1問です.「たて穴住居は何時代まで存在したでしょうか?」これかな?と思う答えが思いついたら明日以降教えてくださいね.

5年生 防災について学習中です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組さん、5時間目は防災について勉強しました.

タブレットを使って、調べたいことを調べています.
「津波」という言葉で調べている子もいました.
2011年3月11日に東日本大震災が東北地方を襲いました.
阪神淡路大震災の様子もテレビで見て、ビックリしましたが、東日本の津波は想像をはるかに超えていました.クルマが、建物が、津波によって流されていました.丈夫に作られた堤防を超えてくる津波に自分の目を疑い、日本の国内で起こっているものなのかと目を疑いました.

タブレットはオンラインで遠くの人とも、海外の人とも繋がることができます.
東北地方で地震を体験された方と繋がり、その方の思いを聞いてみると、学びの深いものになるかもしれないなと1組さんの学んでいる様子を見て、感じました.

折り紙クラブのみんなの作品です

画像1 画像1
夏のテーマは「アクアリウム」、水族館です.

魚やタコなど、いろんな海に住む生き物を折り紙で折っていました.
図書室前に掲示されていますよ.

ドッジボール開始です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ドッジボールが始まりました.

内野・外野が連携してパスを回し、コントロールが良く当てていました.
しかし、王様にも、お姫様にも見ている間は当たらなかったようです.
誰が王様、お姫様だったんでしょう?

6年生 学級レクの時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
6年1組さん、学級レクで「王様・お姫様ドッジボール」をやっていました.

グループで集まって、誰を王様、お姫様にするか決めています.
その子が当てられた瞬間、チームの敗戦が決まるので、責任重大です.
慎重に話し合っていました.

お昼の休み時間は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼の休み時間は特別支援学級のみんなが体育館を利用しました.

友達と追いかけっこをしたり、ボールでドリブルをして遊んだりしていました.

先生たちもバレーボールを楽しんでおりました.

インタビューをしています

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のみんなが、休み時間を使って、いろんな先生にインタビューをし始めました.

保健室の前では養護教諭の先生にインタビューしたい子たちが行列を作っていました.

4年生 お楽しみ会です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トランプ屋さん、空き缶や箱を積み上げる屋さん、消しゴム飛ばし屋さん、みんなが楽しめる工夫をいっぱい考えていました.

4年生 お楽しみ会です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組さん、お楽しみ会が開かれていました。

有志の子たちがお店を開いて、みんなを楽しませてくれます。

写真は粘土屋さんでしょうか?お題の紙をひき、制限時間内に作品を完成させます。
ある女の子は「うさぎ」というカードを引きました。
この後、挑戦するみたいです。

射的ゲーム屋さんを開いている子たちもいました。
割りばしと輪ゴムで作った自作の鉄砲で的をねらいます。
なかなか当てるのが上手でしたね。

3年生 社会の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
 衛生面を大事にするため、工場では徹底的に水洗いをしたり、働く人の服装に気を配ったりしている様子が紹介されました。

 使っている道具や部品もすべてピカピカでした。

3年生 社会の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組さん、キユーピー工場の動画を見ながら勉強していました。

ちなみに卵の黄身の写真がありますが、黄身の高さが高いほど、新鮮なんだそうです。
少し前まではキユーピーの工場が豊田市内にあったので、工場見学に行くこともよくありました。

みんな、真剣に動画を見ながら、ノートにメモを書いていました。

読書感想文の書き方を勉強中です

画像1 画像1
画像2 画像2
2年2組さんでは、読書感想文の書き方を勉強していました。
先生が一冊の本を読んでくれました。
その後、書き方のポイントを押さえたプリントが配られます。

・初めて知ったことはなにか?
・本を読んで気になったことはなにか?
・自分にできることはなにか?

かんたんにまとめてから書き始めると、感想文が書きやすいことを学んでいました。

6年生 理科の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
6年1組さん、理科の授業で内臓の器官について勉強していました.

「酸素を取り入れて、二酸化炭素を外に出す組織はなんですか?」「肺です」
意識しなくても、身体の中でいろんなことをしてくれているってすごいことですね.

6年生 休み時間の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組さん、休み時間の様子です.

ボールを持って、バスケやキャッチボールを楽しんでいます.
新しいラクビーボールもあります.
使いたい子は先生に声をかけてくださいね.

特別支援学級 合同の朝の会です

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は合同の朝の会です.

先生が紙芝居を読んでくれていました.
また、教室には笹がありました.
七夕に合わせて、先生たちが準備してくれたようです.
来週、月曜日(7月7日)までに願い事を書くのかな?

1年生 国語の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組さん、伝えたい相手を決めて、どんな話をするか、考えていました.

文章を書くのですが、句読点やスペースを空けることなど、書く際のルールを先生から教えてもらっていました.

1年生 探検バックを使ってインタビューへ行くぞ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組さんでは「今日からインタビューに行くよ」「探検バックを持っていこうね」というお話を先生から聞いていました.

養護教諭やALT、5年生の担任の先生など、いろんな先生にインタビューに行くそうです.
すでに3つのインタビュー内容が紙に書いて、準備を終えていました.
探検バックに、その紙を挟んで、いつでも先生の所に行って質問ができるように練習をしました.
「僕は◯◯先生にインタビューに行くんだ」
と嬉しそうに教えてくれました.


タブレットと探検バックは机の横にかけるそうです.
左側にタブレット、右側に探検バックです.
「2年生のお兄ちゃんたちが探検バックを学校探検の時に使っていたから、僕たちが使えるの楽しみ」なんだそうです.

3年生 図工の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組さん、図工の授業です.
今日は鑑賞です.
「空き容器の変身」の自分なりのこだわりを紙に書きます.
この後は、友達の作品を見て学びます.

4年生 体育の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ベースボール型のチーム対抗戦を行う4年2組のみんなです.

打席に立った子が布で作ったボールを投げます.
(投げたのが野球でいう「打った」状態になります.なので誰でも簡単に打つことができます)
1塁ベースに走ります.
3塁側に守備側の子が入るベースがあります.
守備側の子が早く入れたら得点を阻止できます.
1塁ベースに早く入れれば、1点です.
見ていると、守備側がアウトにできることの方が珍しそうです.

見学をしていたチームの男の子がアウトにするコツを教えてくれました.
チームでどうしたらアウトにできるか、誰がどのポジションにいると良いかを考えているそうです.
すぐにはうまくできないけれど、経験したことを次に生かそうとしているなんて、素敵だなと思って話を聞いてました.

各学年通信 7月号の掲載

1年学年通信7月号を掲載しました。こちら↓をクリック
1年学年通信 7月号
2年学年通信7月号を掲載しました。こちら↓をクリック
2年学年通信 7月号
3年学年通信7月号を掲載しました。こちら↓をクリック
3年学年通信 7月号
4年学年通信7月号を掲載しました。こちら↓をクリック
4年学年通信 7月号
5年学年通信7月号を掲載しました。こちら↓をクリック
5年学年通信 7月号
6年学年通信7月号を掲載しました。こちら↓をクリック
6年学年通信 7月号
特別支援学級通信7月号を掲載しました。こちら↓をクリック
特別支援学級通信 7月号
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/11 トロロっ子遊び
11/12 5年移動生活消費講座
11/13 ミニ通学団会
11/14 読み聞かせ
11/17 全校5時間授業